質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Scrapy

Scrapyは、Pythonで開発されたオープンソースソフトウェアです。スクレイピングという、Webサービスから必要な情報を取り出したり自動操作をしたりする技術を使うものです。

Q&A

解決済

1回答

342閲覧

仮想環境でscrapingディレクトリが作成できない

Y.Nak

総合スコア13

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Scrapy

Scrapyは、Pythonで開発されたオープンソースソフトウェアです。スクレイピングという、Webサービスから必要な情報を取り出したり自動操作をしたりする技術を使うものです。

0グッド

1クリップ

投稿2017/12/03 07:57

###前提・実現したいこと
とある本(Python クローリング&スクレイピング)に記載の通り、仮想環境でscrapingディレクトリを作成したいです。
解決策をご教示頂けますでしょうか。よろしくお願い致します。

###発生している問題・エラーメッセージ
python3 -m venv scrapingを実行すると以下のエラーメッセージ

The virtual environment was not created successfully because ensurepip is not available. On Debian/Ubuntu systems, you need to install the python3-venv package using the following command. apt-get install python3-venv You may need to use sudo with that command. After installing the python3-venv package, recreate your virtual environment.

###該当のソースコード

apt-get install python3-venv

###試したこと
apt-get install python3-venv
を先に行うようにとエラーメッセージが出たので実行したところ次の文章が出てきた

E: Could not open lock file /var/lib/dpkg/lock - open (13: Permission denied)
E: Unable to lock the administration directory (/var/lib/dpkg/), are you root?

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
上記を行った環境はWindowsにてVirtualBox上で仮想マシンを実行しているときです。
本には"python3 -m venv scraping"を実行するの際の注意書きとして

「共有不フォルダとしてマウントされているディレクトリ内に仮想環境を作成するとシンボリックリンクの作成に失敗します。仮想環境はホームディレクトリなど、共有フォルダ以外のデレク鶏に作成してください。」

とありました。初心者故、これについても何を指摘してるかさっぱりです…

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Udomomo

2017/12/03 14:23

そのエラーメッセージは、ルート権限になれという意味です。sudo apt-get install python3-venvは試してみましたか?
Y.Nak

2017/12/04 22:43

ご回答ありがとうございます。試したところ、今度はUnable to locate package python3-venvとエラーになったためpackageを入れてみいます
guest

回答1

0

ベストアンサー

sudo apt-get install python3.4-venv

で、うまくいきませんか?

投稿2017/12/05 02:38

_TM

総合スコア173

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Y.Nak

2017/12/06 13:29

回答ありがとうございます。ご指摘の物はダウンロードはしましたが、python3 -m venv scrapingはうまくいきませんでした。
rinren

2018/02/06 14:55

python3.4-venvを入れた後も同じエラーでしたか?もう解決済みですが・・・。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する