質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

1回答

478閲覧

Ubuntu17.10にPHP-FPMをインストールできません

Nikkoh_ban

総合スコア26

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/12/03 06:53

Ubuntu17.10にPHP-FPMをインストールしようとしてもエラーが出てしまいインストールできません。
どなたか分かる方がいらっしゃいましたらお知恵を貸していただけないでしょうか?
###発生している問題・エラーメッセージ

root@hoge:/etc/nginx# apt-get install php-fpm パッケージリストを読み込んでいます... 完了 依存関係ツリーを作成しています 状態情報を読み取っています... 完了 php-fpm はすでに最新バージョン (1:7.1+55+ubuntu17.10.1+deb.sury.org+1) です。 アップグレード: 0 個、新規インストール: 0 個、削除: 0 個、保留: 7 個。 2 個のパッケージが完全にインストールまたは削除されていません。 この操作後に追加で 0 B のディスク容量が消費されます。 続行しますか? [Y/n] y php7.1-fpm (7.1.12-1+ubuntu17.10.1+deb.sury.org+1) を設定しています ... ucfr: Attempt from package php7.1-fpm to take /etc/php/7.0/fpm/php.ini away from package php7.0-fpm ucfr: Aborting. dpkg: パッケージ php7.1-fpm の処理中にエラーが発生しました (--configure): サブプロセス インストール済みの post-installation スクリプト はエラー終了ステータス 4 を返しました dpkg: 依存関係の問題により php-fpm の設定ができません: php-fpm は以下に依存 (depends) します: php7.1-fpm ...しかし: パッケージ php7.1-fpm はまだ設定されていません。 dpkg: パッケージ php-fpm の処理中にエラーが発生しました (--configure): 依存関係の問題 - 設定を見送ります エラーメッセージは前の失敗から続くエラーであることを示しているので、レポートは書き込まれません。 処理中にエラーが発生しました: php7.1-fpm php-fpm E: Sub-process /usr/bin/dpkg returned an error code (1) root@hoge:/etc/nginx# apt-get remove php-fpm パッケージリストを読み込んでいます... 完了 依存関係ツリーを作成しています 状態情報を読み取っています... 完了 以下のパッケージは「削除」されます: php-fpm アップグレード: 0 個、新規インストール: 0 個、削除: 1 個、保留: 7 個。 2 個のパッケージが完全にインストールまたは削除されていません。 この操作後に 12.3 kB のディスク容量が解放されます。 続行しますか? [Y/n] y (データベースを読み込んでいます ... 現在 184843 個のファイルとディレクトリがインストールされています。) php-fpm (1:7.1+55+ubuntu17.10.1+deb.sury.org+1) を削除しています ... php7.1-fpm (7.1.12-1+ubuntu17.10.1+deb.sury.org+1) を設定しています ... ucfr: Attempt from package php7.1-fpm to take /etc/php/7.0/fpm/php.ini away from package php7.0-fpm ucfr: Aborting. dpkg: パッケージ php7.1-fpm の処理中にエラーが発生しました (--configure): サブプロセス インストール済みの post-installation スクリプト はエラー終了ステータス 4 を返しました 処理中にエラーが発生しました: php7.1-fpm E: Sub-process /usr/bin/dpkg returned an error code (1)

###試したこと
removeも試みたのですが上記のようにエラーが出てしまいます。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

bash

1apt-get --reinstall install php-fpm

とかはどうなの?

投稿2017/12/03 15:54

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Nikkoh_ban

2017/12/03 17:13

回答いただきありがとうございます。 試してみたところ --- dpkg: パッケージ php7.1-fpm の処理中にエラーが発生しました (--configure): サブプロセス インストール済みの post-installation スクリプト はエラー終了ステータス 4 を返しました dpkg: 依存関係の問題により php-fpm の設定ができません: php-fpm は以下に依存 (depends) します: php7.1-fpm ...しかし: パッケージ php7.1-fpm はまだ設定されていません。 dpkg: パッケージ php-fpm の処理中にエラーが発生しました (--configure): 依存関係の問題 - 設定を見送ります systemd (234-2ubuntu12.1) のトリガを処理しています ... エラーメッセージは前の失敗から続くエラーであることを示しているので、レポートは書き込まれません。 man-db (2.7.6.1-2) のトリガを処理しています ... ureadahead (0.100.0-20) のトリガを処理しています ... 処理中にエラーが発生しました: php7.1-fpm php-fpm E: Sub-process /usr/bin/dpkg returned an error code (1) --- とエラーになってしまいました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/12/03 23:46

バージョン付のものに変更してみて
Nikkoh_ban

2017/12/04 01:30 編集

回答いただきありがとうございます。 バージョン付きのものに変更して試してみたところインストール済みとなり処理されなかったため、ためしにアンインストールを試みたのですがエラーになってしまいました。 --- hoge@hogehoge:~$ sudo apt-get --reinstall install php7.1-fpm [sudo] hoge のパスワード: パッケージリストを読み込んでいます... 完了 依存関係ツリーを作成しています 状態情報を読み取っています... 完了 アップグレード: 0 個、新規インストール: 0 個、再インストール: 1 個、削除: 0 個、保留: 0 個。 2 個のパッケージが完全にインストールまたは削除されていません。 この操作後に追加で 0 B のディスク容量が消費されます。 E: Internal Error, No file name for php7.1-fpm:amd64 hoge@hogehoge:~$ sudo apt-get purge php7.1-fpm パッケージリストを読み込んでいます... 完了 依存関係ツリーを作成しています 状態情報を読み取っています... 完了 以下のパッケージは「削除」されます: php-fpm* php7.1-fpm* アップグレード: 0 個、新規インストール: 0 個、削除: 2 個、保留: 0 個。 2 個のパッケージが完全にインストールまたは削除されていません。 この操作後に 4,646 kB のディスク容量が解放されます。 続行しますか? [Y/n] y (データベースを読み込んでいます ... 現在 184843 個のファイルとディレクトリがインストールされています。) php-fpm (1:7.1+55+ubuntu17.10.1+deb.sury.org+1) を削除しています ... php7.1-fpm (7.1.12-1+ubuntu17.10.1+deb.sury.org+1) を削除しています ... man-db (2.7.6.1-2) のトリガを処理しています ... (データベースを読み込んでいます ... 現在 184826 個のファイルとディレクトリがインストールされています。) php7.1-fpm (7.1.12-1+ubuntu17.10.1+deb.sury.org+1) の設定ファイルを削除しています ... ucfr: Association belongs to php7.0-fpm, not php7.1-fpm ucfr: Aborting dpkg: パッケージ php7.1-fpm の処理中にエラーが発生しました (--purge): サブプロセス インストール済みの post-removal スクリプト はエラー終了ステータス 5 を返しました 処理中にエラーが発生しました: php7.1-fpm E: Sub-process /usr/bin/dpkg returned an error code (1) hoge@hogehoge:~$
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する