質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

3回答

2029閲覧

RPA 転職に関して

GokaTokyo

総合スコア66

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

1グッド

2クリップ

投稿2017/12/02 13:56

個人相談になってしまい、申し訳ございません。

大学卒業から今まで5年に経ちました。

1社目は上海でユニリーバのサプライチェーンファイナンス部でコスト管理の仕事してきた。
空気もよくない、競争も激しく、あの時の自分は我慢できずに、退職の決意してしまった。

後日本来たら、思うより100倍就職難で、2社目で単純な請求書発行の仕事しました。

後は今のBPO会社で連結決算の仕事しております、主な仕事ノンプログラミングで自動化実現させることです。今3年目に入りましたが、先見えないと実感してます。

。。結果。。当時ユニリーバの同級生は今もマネージャーになってる。自分は何もならず。。。
次どうしょうと焦てる中、必死でプログラミング勉強しております。

採用してくれるかどうかわからないですが、次の仕事はRPAどうでしょうか。

また、1社目は卒業ばかりで、オフィススキルもなく、パフォーマンス比較的に良くなかったと思いますが、今振り返えみたら、こうないい会社二度と縁がないと大後悔です。

2、3社目は作業のパフォーマンスは周り同じレベルの人より2倍になってますが、 結果会社側から何も評価得られませんでした。

キャリアウーマン難しいなと実感しますが、また、別の国行く機会もなさそうです。

退会済みユーザー👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/12/02 19:43 編集

質問や回答の類ではないのでここに。> 空気もよくない 私も過去に少しだけ上海にいたことがありますが、健常者が数日で喘息持ちになれる(なった)環境でした。旅行で数日行くにはいい場所ですけど、暮らしたり働いたりできる場所ではないですよね…
GokaTokyo

2017/12/03 02:55

ありがとうございます。そうですね。日本語もっと上達しないといけないです。今の仕事で、日英中語活かしてますが、自分担当してるプロジェクトの生産性も1倍から2倍にあがりました、やりがいはある仕事と思いますが、でも、これでも会社側から評価されないし、絶望してしまうな感じですね。自分がゴマすり術がないと同級生からのアドバイスですね。ゴマすりしないと、どこでも出世できないと思います。残りは起業の選択肢になりますが、無知すぎて、何も始まらないステータスです。長すぎてすみません。よろしくお願いします
GokaTokyo

2017/12/03 02:57

すみません。返信間違いました。無視してください。 空気はね。。。
guest

回答3

0

ベストアンサー

自分の進路は自分で決めることは前提で、ただ、
ひとりでは気づきにくい部分だけ、アドバイスしますね。


まず、質問者のGokaTokyoさん自身がどうしたいのか
話が見えてきません。出世したいのか、待遇を良くしたいのか、
技術に関わる仕事をしたいのか、海外で働きたいのか。

もちろん、その全部かもしれませんが、全部恵まれた仕事はなかなかないので、
それらに優先順位をつけると、進路選択の幅が広がると思います。


また、上海で実務経験があるというのは、
とくに海外で働くときに大きな武器だと思います。

その反面で、率直に言うと、質問文だけで判断しても、わりと雑な日本語です。
(もっと意識すれば、丁寧な日本語を書けるのかもしれませんが)

しかしもし、英語中国語、または他の言語が得意なら、
日本語のまずさを補って余りある、転職の際の武器になるでしょう。
職業によっては、プログラミングより大きい要素かもしれません。

ですから、自分の強みと弱みを、客観視すると良いと思います。


自分を「客観視」というのはどうするのか?

それには、質問文にある「マネージャーになった当時の同級生」のような、
自分と同じような経歴を持った知人に、アドバイスをもらうのが良いと思います。

同じような境遇だったなら、どうすればいいか、よく知っているからです。
自分が目指す仕事にもう就いてる人なら、なお良いです。
どういうことが評価されたかとか、聞けるからです。

もしかして、質問文の同級生本人とは、感情的に話しにくいかもしれませんが、
何かのイベントを利用して、別のそういう人を何人か探して、会って、話をすると、
自分の状況や、何をすべきかが見えてくるかと思います。

投稿2017/12/02 14:56

編集2017/12/02 15:03
LLman

総合スコア5592

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

GokaTokyo

2017/12/03 02:56

ありがとうございます。そうですね。日本語もっと上達しないといけないです。今の仕事で、日英中語活かしてますが、自分担当してるプロジェクトの生産性も1倍から2倍にあがりました、やりがいはある仕事と思いますが、でも、これでも会社側から評価されないし、絶望してしまうな感じですね。自分がゴマすり術がないと同級生からのアドバイスですね。ゴマすりしないと、どこでも出世できないと思います。残りは起業の選択肢になりますが、無知すぎて、何も始まらないステータスです。長すぎてすみません。よろしくお願いします
GokaTokyo

2017/12/03 03:17

自分がゴマすりタイプにならないから、出世のために、技術高めていくしかないと思います。
LLman

2017/12/03 14:28 編集

>自分がゴマすり術がないと同級生からのアドバイス コミュニケーションが重要、という話なら的確な指摘だと思いますが、 それを「ゴマすり」と一言でまとめちゃうと、違和感が残ります。 日本の組織は、「個人の成果よりも、集団の協調を優先する」傾向があります。 「日本人は三人が集まると龍になる、中国人は三人が分かれると龍になる」などと、 日中の価値観の違いが言われています。日本型組織の理解が重要だと思います。 「日英中語」ができるなら、とても立派な能力です。 プログラムができる人は日本にもたくさんいるので、 そういう語学も含めたコミュニケーションの力を伸ばすと、 貴重な人材になり、結果的に上手くいくと思います。
GokaTokyo

2017/12/03 14:43

貴重なアドバイスいただき、本当に感謝しております。そうですね、見直しつつ、良い方向へ頑張ります。
guest

0

外国で働くというのはなかなか大変なことと想像します。
RPAはこれから導入が進む分野かと思いますので、仕事として探されるとあるのかもしれません。

最近、下記のような特集もありました。

本番 RPA---目次:日経コンピュータDigital
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/ncd/17/111600068/

ただ、ご質問の内容はteratailでの相談はあまりふさわしくないように思います。
転職エージェント等を頼られた方がよいのではないかと思います。

投稿2017/12/02 14:03

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

GokaTokyo

2017/12/03 02:56

ありがとうございます
guest

0

日本語がここまで書けるのであれば、英語と中国語を武器にして日本企業と外国の架け橋の部分で自分をレバレッジさせると良いと思います。

言語はツールでしかないのでそれ以外にもう一つ秀でた部分(talent)が必要ですが、それさえあれば日本ではそのツールを持っていない人が多いので、広く見渡せば自分を必要としてくれる場所は必ずあると思います。

例えば国内企業のグローバル部署や外資系企業の国内担当など。でもマルチリンガルなだけの人はあまり必要とされないので、もう一つ勝負できる武器が欲しいですね。

あとRPAはマーケットの期待が過剰化してきている気がして、「個人的には」将来性どうなんだろうって感じてます。

最後に、日本にもフェアな会社はたくさんあるので、頑張って自分を磨いて、エージェントを使ってもいいのでたくさん話を聞いてみてください。

投稿2017/12/03 03:27

YouheiSakurai

総合スコア6142

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

GokaTokyo

2017/12/03 14:40

温かい言葉を頂き、本当にありがとうございます。頑張ります。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問