質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

91.36%

  • Python

    3801questions

    Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

RPA 転職に関して

解決済

回答 3

投稿 2017/12/02 22:56

  • 評価
  • クリップ 2
  • VIEW 200

GokaTokyo

score 11

個人相談になってしまい、申し訳ございません。

大学卒業から今まで5年に経ちました。

1社目は上海でユニリーバのサプライチェーンファイナンス部でコスト管理の仕事してきた。
空気もよくない、競争も激しく、あの時の自分は我慢できずに、退職の決意してしまった。

後日本来たら、思うより100倍就職難で、2社目で単純な請求書発行の仕事しました。

後は今のBPO会社で連結決算の仕事しております、主な仕事ノンプログラミングで自動化実現させることです。今3年目に入りましたが、先見えないと実感してます。

。。結果。。当時ユニリーバの同級生は今もマネージャーになってる。自分は何もならず。。。
次どうしょうと焦てる中、必死でプログラミング勉強しております。

採用してくれるかどうかわからないですが、次の仕事はRPAどうでしょうか。

また、1社目は卒業ばかりで、オフィススキルもなく、パフォーマンス比較的に良くなかったと思いますが、今振り返えみたら、こうないい会社二度と縁がないと大後悔です。

2、3社目は作業のパフォーマンスは周り同じレベルの人より2倍になってますが、 結果会社側から何も評価得られませんでした。

キャリアウーマン難しいなと実感しますが、また、別の国行く機会もなさそうです。

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

  • slash

    2017/12/03 04:43 編集

    質問や回答の類ではないのでここに。> 空気もよくない 私も過去に少しだけ上海にいたことがありますが、健常者が数日で喘息持ちになれる(なった)環境でした。旅行で数日行くにはいい場所ですけど、暮らしたり働いたりできる場所ではないですよね…

    キャンセル

  • GokaTokyo

    2017/12/03 11:55

    ありがとうございます。そうですね。日本語もっと上達しないといけないです。今の仕事で、日英中語活かしてますが、自分担当してるプロジェクトの生産性も1倍から2倍にあがりました、やりがいはある仕事と思いますが、でも、これでも会社側から評価されないし、絶望してしまうな感じですね。自分がゴマすり術がないと同級生からのアドバイスですね。ゴマすりしないと、どこでも出世できないと思います。残りは起業の選択肢になりますが、無知すぎて、何も始まらないステータスです。長すぎてすみません。よろしくお願いします

    キャンセル

  • GokaTokyo

    2017/12/03 11:57

    すみません。返信間違いました。無視してください。 空気はね。。。

    キャンセル

回答 3

checkベストアンサー

+4

自分の進路は自分で決めることは前提で、ただ、
ひとりでは気づきにくい部分だけ、アドバイスしますね。


まず、質問者のGokaTokyoさん自身がどうしたいのか
話が見えてきません。出世したいのか、待遇を良くしたいのか、
技術に関わる仕事をしたいのか、海外で働きたいのか。

もちろん、その全部かもしれませんが、全部恵まれた仕事はなかなかないので、
それらに優先順位をつけると、進路選択の幅が広がると思います。


また、上海で実務経験があるというのは、
とくに海外で働くときに大きな武器だと思います。

その反面で、率直に言うと、質問文だけで判断しても、わりと雑な日本語です。
(もっと意識すれば、丁寧な日本語を書けるのかもしれませんが)

しかしもし、英語中国語、または他の言語が得意なら、
日本語のまずさを補って余りある、転職の際の武器になるでしょう。
職業によっては、プログラミングより大きい要素かもしれません。

ですから、自分の強みと弱みを、客観視すると良いと思います。


自分を「客観視」というのはどうするのか?

それには、質問文にある「マネージャーになった当時の同級生」のような、
自分と同じような経歴を持った知人に、アドバイスをもらうのが良いと思います。

同じような境遇だったなら、どうすればいいか、よく知っているからです。
自分が目指す仕事にもう就いてる人なら、なお良いです。
どういうことが評価されたかとか、聞けるからです。

もしかして、質問文の同級生本人とは、感情的に話しにくいかもしれませんが、
何かのイベントを利用して、別のそういう人を何人か探して、会って、話をすると、
自分の状況や、何をすべきかが見えてくるかと思います。

投稿 2017/12/02 23:56

編集 2017/12/03 00:03

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2017/12/03 11:56

    ありがとうございます。そうですね。日本語もっと上達しないといけないです。今の仕事で、日英中語活かしてますが、自分担当してるプロジェクトの生産性も1倍から2倍にあがりました、やりがいはある仕事と思いますが、でも、これでも会社側から評価されないし、絶望してしまうな感じですね。自分がゴマすり術がないと同級生からのアドバイスですね。ゴマすりしないと、どこでも出世できないと思います。残りは起業の選択肢になりますが、無知すぎて、何も始まらないステータスです。長すぎてすみません。よろしくお願いします

    キャンセル

  • 2017/12/03 12:17

    自分がゴマすりタイプにならないから、出世のために、技術高めていくしかないと思います。

    キャンセル

  • 2017/12/03 23:28 編集

    >自分がゴマすり術がないと同級生からのアドバイス
    コミュニケーションが重要、という話なら的確な指摘だと思いますが、
    それを「ゴマすり」と一言でまとめちゃうと、違和感が残ります。

    日本の組織は、「個人の成果よりも、集団の協調を優先する」傾向があります。
    「日本人は三人が集まると龍になる、中国人は三人が分かれると龍になる」などと、
    日中の価値観の違いが言われています。日本型組織の理解が重要だと思います。

    「日英中語」ができるなら、とても立派な能力です。
    プログラムができる人は日本にもたくさんいるので、
    そういう語学も含めたコミュニケーションの力を伸ばすと、
    貴重な人材になり、結果的に上手くいくと思います。

    キャンセル

  • 2017/12/03 23:43

    貴重なアドバイスいただき、本当に感謝しております。そうですね、見直しつつ、良い方向へ頑張ります。

    キャンセル

+3

外国で働くというのはなかなか大変なことと想像します。
RPAはこれから導入が進む分野かと思いますので、仕事として探されるとあるのかもしれません。

最近、下記のような特集もありました。

本番 RPA---目次:日経コンピュータDigital
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/ncd/17/111600068/

ただ、ご質問の内容はteratailでの相談はあまりふさわしくないように思います。
転職エージェント等を頼られた方がよいのではないかと思います。

投稿 2017/12/02 23:03

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2017/12/03 11:56

    ありがとうございます

    キャンセル

+1

日本語がここまで書けるのであれば、英語と中国語を武器にして日本企業と外国の架け橋の部分で自分をレバレッジさせると良いと思います。

言語はツールでしかないのでそれ以外にもう一つ秀でた部分(talent)が必要ですが、それさえあれば日本ではそのツールを持っていない人が多いので、広く見渡せば自分を必要としてくれる場所は必ずあると思います。

例えば国内企業のグローバル部署や外資系企業の国内担当など。でもマルチリンガルなだけの人はあまり必要とされないので、もう一つ勝負できる武器が欲しいですね。

あとRPAはマーケットの期待が過剰化してきている気がして、「個人的には」将来性どうなんだろうって感じてます。

最後に、日本にもフェアな会社はたくさんあるので、頑張って自分を磨いて、エージェントを使ってもいいのでたくさん話を聞いてみてください。

投稿 2017/12/03 12:27

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2017/12/03 23:40

    温かい言葉を頂き、本当にありがとうございます。頑張ります。

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

ただいまの回答率

91.36%

関連した質問

  • 解決済

    SymfonyとCakePHPは遅すぎて、使うには非効率?

    私自身、CakePHPは「重くて遅い」という印象を持っています。 また、そのようなベンチマークも見てきました。 しかし、本当にSymfonyやzend-frameworkなどは使い

  • 受付中

    CとRubyを独学するにあたって

    現在、C言語とRubyを勉強している大学生です。 大学の講義でC言語を扱ったのですが、それほど深い内容まで触れることもできず、 演習も不足していると思ったため、問題集やサイトのよう

  • 解決済

    try catchの用途【PHP】

    try catchの用途が適切であるかわかりません。 PHPでアプリケーション開発を行う際、try catchをほぼ使います。 try catchがどのような動きをするかはわかって

  • 解決済

    windowsアプリケーション作成に関して。

    windowsアプリケーションに作成に関しての 質問です。 windowsアプリケーションのいわゆる グラフィックユーザーインターフェースはどのようにして 作られていい

  • 受付中

    レコードにコード値だけを持ち、ラベル名をプログラムソース内で持つパターンの優位性

    現在開発中のRuby on Railsのウェブアプリケーションの設計について質問です。 データベースのレコードにコード値(30101のようなコード体系)をもつカラムがあり、そ

  • 受付中

    アプリ開発:android studio,tess-two

    前提・実現したいこと android studioにtess-twoを導入して翻訳アプリを作りたい(windows) 発生している問題 初心者のため、知識不足でどうしたら

  • 解決済

    どちらを使ったほうがいいの?

    質問 MySQLとSQLiteではどのような違いがあるのでしょうか? 仕事で使うならどちらがオススメですか? その他、意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 解決済

    配列に入ってない数で最小の値を求める

    いつもお世話になっております。 今日はある問題に関してお聞きしたいです。 ある問題の内容はこちらです。 ある配列がある。 その配列に含まれない数で最小の値を求めよ

同じタグがついた質問を見る

  • Python

    3801questions

    Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。