質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

91.37%

• Ruby

5170questions

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

• Ruby on Rails

5045questions

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Railsでフォームに入力した値を取り出す方法を教えたください

解決済

回答 1

投稿 2017/12/02 19:14 ・編集 2017/12/02 21:03

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 45

koume

score 129

Rails5.1.3でWebアプリケーション制作の勉強をしています。ログイン機能を作っています。
ログインフォームには、email, password, nickname を入力するようにしています。
emailとpasswordのみでログインはできていました。ログインフォームにnickname入力欄を
新規に作りログインしようとしても上手く認識してくれず困っているので教えていただけないでしょうか?。
@form.nicknameで値を取得するつもりでしたが取得できていないのが原因だと思いますが、
取り出し方がわかりません。
コードは以下のようになっています。

sessions_controller.rb

class Customer::SessionsController < Customer::Base
  skip_before_action :authorize

def new
    if current_customer
      redirect_to :customer_root
    else
      @form = Customer::LoginForm.new
      render action: 'new'
    end
  end

def create
    @form = Customer::LoginForm.new(customer_login)
    if @form.email.present?
      customer = Customer.find_by(email_for_index: @form.email.downcase)
    end

if @form.nickname.present?
      nickname = Customer.find_by(nickname: @form.nickname)-----この値がblankになってしまいます。
    end

if nickname.present? -------------------------------------------------------ここを認識してくれません。
      if Customer::Authenticator.new(customer).authenticate(@form.password)
        if @form.remember_me?
          cookies.permanent.signed[:customer_id] = customer.id
        else
          cookies.delete(:customer_id)
          session[:customer_id] = customer.id
        end
        flash.notice = 'ログインしました。'
        redirect_to :customer_root
      end
    else
      flash.now.alert = 'メールアドレスまたはパスワードもしくはニックネームが正しくありません。'
      render action: 'new'
    end
  end
authenticator.rb

class Customer::Authenticator
  def initialize(customer)
    @customer = customer
  end

def authenticate(raw_password)
    @customer &&
      @customer.hashed_password &&
      BCrypt::Password.new(@customer.hashed_password) == raw_password
  end
end
new.html.erb

<% @title = 'ログイン' %>

<div id="login-form">
  <h1><%= @title %></h1>

<%= form_for @form, url: :customer_session do |f| %>
    <div>
      <%= f.label :email, 'メールアドレス' %>
      <%= f.text_field :email %>
    </div>
    <div>
      <%= f.label :nickname, 'ニックネーム' %>
      <%= f.text_field :nickname %>
    </div>
    <div>
      <%= f.label :password, 'パスワード' %>
      <%= f.password_field :password %>
    </div>
    <div>
      <%= f.check_box :remember_me %>
      <%= f.label :remember_me, '次回から自動でログインする' %>
    </div>
    <div>
      <%= f.submit 'ログイン' %>
    </div>
  <% end %>
</div>
login_form.rb

class Customer::LoginForm
  include ActiveModel::Model

attr_accessor :email, :password, :nickname, :remember_me

def remember_me?
    remember_me == '1'
  end
end

フォームにはemail, password, nicknameの入力欄が表示されています。
入力後にログインをクリックすると「'メールアドレスまたはパスワードもしくはニックネームが正しくありません。'」が
表示されログインできません。どこの部分が悪いのかわからないので困っています。

どなたか教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします。

追記
nickname = Customer.find_by(nickname: @form.nickname)の@form.nicknameでフォームに入力した値を
取り出せていないのが原因みたいです。フォームに入力されたnicknameの値をどう取り込めばいいのでしょうか?

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

check解決した方法

+1

privateメソッドに :niknameを記述していませんでした。追記して解決です。
private
def customer_login
params.require(:customer_login_form).permit(
:email, :password, :nickname)
end

投稿 2017/12/02 21:19

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

ただいまの回答率

91.37%