質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

91.35%

• DNS

197questions

DNSとは、Domain Name Systemのことで、インターネットなどのTCP/IPネットワーク上でドメイン名やホスト名と、IPアドレスとの対応づけを管理するシステムです。DNSのデータベースは、IPアドレスの4つの数字を通知するDNSサーバーで構築されており、IPアドレスをドメイン名から引き出す機能やドメイン名に関するメールサーバ情報を取り扱っています。

DNSのゾーンファイルを設定するときの省略記号の@について

解決済

回答 1

投稿 2017/12/02 18:38

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 66

yamagata_user

score 26

以下のようにかくと

「このDNSサーバが自身で管理しているドメインのIPアドレスは192.168.1.1です」
という意味になる、と理解したのですが大丈夫でしょうか。

@ IN A 192.168.1.1

仮に大丈夫な場合なのですが、その場合もし、上記の設定をJPRSのDNSサーバのゾーンファイルに書いた場合は、

@ = .jp

という意味になるのでしょうか。
つまり「.jpドメインのIPアドレスは192.168.1.1です」という意味になるのでしょうか。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

+3

DNSサーバはBINDでしょうか?
その場合、Zoneとして定義したドメインで@を置換するような形になりますので、ご認識の通りかと思います。
jpドメインの場合の定義は、jp.になるかと思います。

投稿 2017/12/02 18:49

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/12/02 19:18

ご回答ありがとうございます。
    今、DNSの勉強をしている状況なのでBINDかどうかはわかりません。
    DNSサーバのソフトウェア?によってもゾーンファイルの書き方は異なるのでしょうか。
    すみません、もう一点お聞きしたいのですがjpドメインは日本国内で無数に使われているので、
    jpドメインのIPアドレスは既に世界中で決まっているのかと思ってましたがDNSサーバごとに異なるのでしょうか。

キャンセル

• 2017/12/02 19:39

実際の jp. にAレコードは定義されていません。
    権威サーバによって定義されている内容により、ホスト名とIPアドレスの対応は異なります。
    example.jpとexample0.jpを同一のDNSサーバで管理している場合、BINDではそれぞれにゾーンファイルが作成されますので、 @ の解釈もそれぞれに異なります。
    他のDNSサーバ実装では、例えばPowerDNSではデータベースにゾーン定義が格納されます。

キャンセル

• 2017/12/02 20:02

JRRSのDNSサーバにはjpドメインとIPとの対応付けの設定はされていないということなのでしょうか。
    そうだとするとjpドメインとIPアドレスとの対応を定義した記述はどこのサーバーに書かれているのでしょうか。

キャンセル

• 2017/12/02 20:03

すみません、JRRSじゃなくてJPRSでした。

キャンセル

• 2017/12/02 20:06 編集

その疑問を紐解くには、NSレコードとグルーレコードについての理解が必要です。
    jp. の権威サーバのホスト名は"a.dns.jp."や"z.dns.jp."といったものになります。
    これらのホスト名は dns.jp. ゾーンに定義されています。

キャンセル

• 2017/12/03 07:17

dns.jp. ゾーンに定義されているサーバはdns.jpドメインを自身で管理しているDNSサーバですよね?
    それはJPRSのDNSサーバではなく、それよりも下位のDNSサーバ(dnsドメインとjpドメインを両方管理しているDNSサーバ?)なのでしょうか。

キャンセル

• 2017/12/03 07:34

混乱させてしまうかもしれませんが、
    dns.jp. の権威サーバは "nsa.dns.jp." や "nsb.dns.jp." など、別に存在します。
    jp. のゾーンを管理する権威サーバと、 dns.jp. を管理する権威サーバは分かれています。
    DNSサーバ自体のホスト名と、そのホスト名のDNSサーバがどのドメインを管理するかは別です。

jp. の権威サーバのゾーンが jp. の下位のDNSツリーのホスト名で登録されていても名前解決ができるのは、ルートDNSサーバにグルーレコードとしてホスト名とIPアドレスの対応が記録されているためです。
    ルートDNSサーバ自体のホスト名も、"A.ROOT-SERVERS.NET."等と、 net. ドメイン配下の root-servers.net. ゾーンで定義されています。 root-servers.net. の権威サーバは、ルートDNSサーバ自身です。
    ルートDNSサーバのホスト名とIPアドレスは、hintファイルという静的ファイルに記載されていて、キャッシュDNSサーバ等は起動時にこのファイルを参照して問い合わせるべきルートDNSサーバを知ります。

キャンセル

• 2017/12/03 08:04

「jp. のゾーンを管理する権威サーバと、 dns.jp. を管理する権威サーバは分かれている」という部分なのですが、「jp. のゾーンを管理する権威サーバ」とは、具体的にはJPRSのDNSサーバですよね?
    「dns.jp. を管理する権威サーバ」はそのJPRSのDNSサーバの下位として存在する権威DNSサーバだと思うのですが、つまりjp.ドメインのIPアドレスはJPRSのDNSサーバには書かれておらず、その下位に存在する例えば「nsa.dns.jp.」ドメインを管理している権威DNSサーバに登録されているということでしょうか。

キャンセル

• 2017/12/03 08:21 編集

jp. も dns.jp. も JPRS が管理するドメインです。
    "jp. ドメインのIPアドレス"が指すものが不明ですが、記載の内容からは、おおよそご認識の通りかと思います。
    "nsa.dns.jp." はホスト名(dns.jp. に定義されたAレコード)であり、ドメインではありません。ドメインは dns.jp. までです。

追記:
    ドメインではないというと語弊があるかもしれませんが、意図としては、その名前でSOAレコードが定義されているかどうかで区別をしているというものです。

キャンセル

• 2017/12/03 08:22

"jp. ドメインのIPアドレス"はjp.もドメインなので名前解決する必要があるので「jp.ドメイン」を意味するIPアドレスが存在すると思いました。
    それとなのですが、ホスト名はドメインが連結したものだと思っていたのですが、「nsa」はドメインではないとのことですが、このnsaも名前解決する必要があるのでドメインではと思ったのですが。

キャンセル

• 2017/12/03 08:27 編集

NSレコードを調べてみてください。
    再掲になりますが、実際の jp. にAレコードは定義されていません。
    少なくとも、jp. ゾーンに @ ( = "jp.")でのAレコードの定義はありません。

キャンセル

• 2017/12/03 08:28

NSレコードは学習しました。
    フルサービスリゾルバからドメインの問い合わせを受けたときに、それが自身では管理していないドメインだったとき、「そのドメインについてはこのDNSサーバに問い合わせてください」と応答するためのドメイン名と問い合わせ先のDNSサーバ名を記述した部分ですよね?

キャンセル

• 2017/12/03 08:33

すみません、用語の確認ばかりで恐縮なのですが「ゾーン」とは私は「その権威DNSサーバが自身で管理しているドメイン」という意味で使っているのですがこれは正しいでしょうか。
    例えばJPRSのゾーンはjpドメインのみで、その下位にexample.jpを管理しているDNSサーバがあればそのDNSサーバのゾーンはexample.jpというように思っていました。

キャンセル

• 2017/12/03 08:34 編集

NSレコードの理解は、あっていると思います。
    その jp. のDNSサーバ名が a.dns.jp. や z.dns.jp. ということです。

キャンセル

• 2017/12/03 08:38 編集

ゾーンの理解もあっていると思います。
    "JPRSのゾーン"というものが不明です。

example.jp のゾーンを管理するDNSサーバが、jp. 配下になければいけないわけでもありません。
    ns.example.com. のようなホスト名のDNSサーバで exmaple.jp. のドメイン定義が提供されていても問題はありません。

キャンセル

• 2017/12/03 08:50

そうなのですね。
    ありがとうございます。
    「ゾーン」の使い方なのですが、DNSサーバ単位で1対1でゾーンが決まると思うので「(ホスト名の)○○.example.jpのゾーンは「example.jp」」とか「"JPRSのDNSサーバのゾーンはjp.」というようにDNSサーバごとに決まっているものだと思っていたのですが。
    逆に「○○.example.jp(○○.example.jpはホスト名)のゾーンがexample.com」ということはありえませんよね?

キャンセル

• 2017/12/03 10:02 編集

> 「○○.example.jp(○○.example.jpはホスト名)のゾーンがexample.com」
    定義可能(ありえる)かと思います。
    追記:ちょっと意図を誤認していたかもしれません。example.com.のゾーンファイルにhoge.example.jp.の定義が存在し得るかということでしたら、それは通常ないかと思います。

co.jp.等のような特別な要件が無い限り、1つの組織が複数のドメインを持つことが可能です。
    そのため、JPRSのドメイン = jp. とはなりません。
    dns.jp. も、 jprs.jp. も、mijikai.jp.も、全てJPRSの管理するドメインです。

また、DNSサーバは複数のゾーンを持つことができます。
    こちらも再掲になりますが、example.jpとexample0.jpを同一のDNSサーバで管理している場合、BINDではそれぞれにゾーンファイルが作成されますので、 @ の解釈もそれぞれに異なります。

キャンセル

• 2017/12/03 09:56

1つのDNSサーバに対して複数のゾーンが紐づけられることはあり得るんですね。
    誤解していました。
    何度も具体的に教えてくださりありがとうございます。
    大変助かりました。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

ただいまの回答率

91.35%