質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
teratail

teratail(テラテイル)は、プログラミングに特化した日本語Q&Aサイトです。

Q&A

解決済

5回答

1051閲覧

teratailはボランティアで運営されているようですが、どうやって維持しているのですか?

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

teratail

teratail(テラテイル)は、プログラミングに特化した日本語Q&Aサイトです。

4グッド

2クリップ

投稿2017/12/02 02:45

プログラミングの質問をしないと低評価をつけられてしまうので、関連させて質問すると広告表示などのシステムでサイト運営を維持できるだけの費用は賄えるものなのですか?
どのようなプログラミングでサイト維持をしているのですか?

無料で利用できるのには、それなりのからくりがあるはずです。
無料なので閉鎖にならないか心配です。
急ぎではないので回答をお願いします。

LLman, toshiyan, shou_hitotose👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答5

0

ベストアンサー

テラテイルのビジネスモデルをおしえてください(1248)|teratail」という質問に対するteratailの回答を引用します。

現状、teratailにマネタイズポイントを設定していないため、ビジネスモデルを定義できません。

実際、これから先、tertailを運用していく中で

サーバー代など、維持コストが大きくなってきた場合に、収益化をしていく必要があると感じています。

また、「キーワードは“勉強会” エンジニア向けQ&Aサイト「teratail」が目指すもの - はてなニュース」というページでは、以下のような内容が掲載されています。

収益化については、teratail上でユーザーの方に質問されるくらいです。実際、ベンチャー企業ですし、人材事業も行っていますから、お金に結び付く発想にはなるかと思います。ただ、今のところ収益についての目標は設定していません。

いずれにせよ、どちらも2014年の情報で、決して新しいものとは言えないので、実際teratailに問い合わせをして確認してみるというのが確実かと思います(返信が必要な問い合わせはこちらから行うことができます)。また、もし問い合わせに対する返信が来たら、この質問にその内容を回答として投稿し、得た情報を共有するとより良いと思います。

投稿2017/12/02 03:05

s8_chu

総合スコア14731

0

過去に類似の質問があり、公式が回答しているのでそちらもご覧ください。
テラテイルのビジネスモデルをおしえてください

投稿2017/12/02 03:05

LouiS0616

総合スコア35658

LouiS0616

2017/12/02 03:06

s8_chuさんとタイミングが丸被りしてしまった...
guest

0

以前と比べると、「広告掲載のお問い合わせ」という項目がフッタに増えていて、そこを見るとコラボ企画が事例として上がっています。
すこしはお金儲けを意識し始めたのかも。

今のところはレバレジーズのブランディングに良い影響を与えていることが、継続のモチベーションぽいので、早々閉鎖になることは無いと思います。

投稿2017/12/02 03:15

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

まず最初に、以下はもちろん個人的な見解であって、
teratailの公式見解とは完全に別であることをお断りしておきます。

というかここでは、teratailの事情を詮索するというよりも、
一般的な無料サービス全般のマネタイズの仕組みについて語ります。

さて、無料(かつ無広告)サービスはWebにたくさんありますよね。
たとえばソシャゲでは、「基本プレイ無料」というのが主流です。
ではなぜ、基本無料で運営できるのでしょうか?

Webマーケティングでは、「フリーミアム」の考え方が浸透しています。
限界費用(商品やサービスの一単位あたりの費用)がゼロに近いので、
フリーソフトや無料サービスにしてしまった方が良いという考え方です。

無料で利用者を最大化した後で、有料化したり広告を載せる方が、
結果的に利益を最大化できるという考え方です。

逆にもし、最初から有料だと、広告が必要になるので、
広告費とバーター(交換、相殺)になっているわけです。

必ずしもフリーミアム戦略が上手くいくわけではありませんが、
上述のソシャゲのように、相性の良いジャンルはあるようです。
有名なゲーム企業もソシャゲに流れているのだから、市場で実証されています。

体験しないと価値が分かりにくいもの、コミュニティに価値があるもの、
大金を投じる人が一部にいるもの、そういうジャンルに有効ですが、
ソシャゲはみな当てはまるので、横並びで基本プレイ無料になっています。

もし、あるソシャゲが自分だけ有料にしても、
ユーザは無料の方をやるに決まっているので、
ぜんぜん広まらずに、かえって損するわけです。

たとえばもし、「艦これ」が有料だったら、
あそこまで大きく広まらなかっただろうな、
と無料の強みを個人的には実感しています。

投稿2017/12/02 11:16

LLman

総合スコア5592

0

答えたい人が勝手に答えてるだけだと思います.

何もなくとも,他人に教えたがりな人,知識を披露したがりな人,教えることで勉強にもしている人などは世の中にそれなりにいます.
特にteratailの場合はポイントによる評価や称号などシステムが作り込まれているので尚更です.

投稿2017/12/02 02:59

編集2017/12/02 03:02
Yatima

総合スコア1159

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する