質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
GitLab

GitLabは Gitoliteをブラウザから管理できるようにする Rubyアプリケーションで、 GitHubのようなサービスをクローズドな環境に独自で構築できるように 公開されたものです。

Q&A

解決済

1回答

8701閲覧

【GitLab】IPの変更について

Aipa

総合スコア43

GitLab

GitLabは Gitoliteをブラウザから管理できるようにする Rubyアプリケーションで、 GitHubのようなサービスをクローズドな環境に独自で構築できるように 公開されたものです。

0グッド

0クリップ

投稿2015/05/25 07:38

編集2015/05/25 09:38

質問です。

只今仕事でGitLabをインストールしましたが、社内DHCPの影響でIPが初期インストール時から変更になりました。

そこでGitLabに設定したIPを変更しました。

lang

1$ vim /etc/gitlab/gitlab.rb 2external_url 'http://192.168.1.3' # ここを初期IP(192.168.1.1)より変更しました。 3 4$ gitlab-ctl reconfigure # 設定の変更 5 6$ gitlab-ctl stop && gitlab-ctl start # 再起動 7

ネットには大体こんな感じで乗っています。しかし、、、

http://192.168.1.3/」 へアクセスすると「http://192.168.1.1/」へリダイレクトされます。何故でしょうか。

詳細な挙動として、1〜5回のアクセスでは502エラーを表示しますが、その後からリダイレクトが発生します。

また、恐らく内部で利用されている「redis」のキャッシュだと疑いました。キャッシュを削除するコマンドはいくつかありました。

lang

1$ bundle exec rake cache:clear RAILS_ENV=production

ですが、ぶっちゃけますと、どこで実行すれば良いのかわかりません。(><
※findを使って色々探し回りましたが、やっぱりわかりません。

どなたかご存知のかたいらっしゃいましたら、お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

githubのgitlabhqのclear redis cacheの項より、
ソースからインストールした場合は以下のように実行すると記載されています。

cd /home/git/gitlab sudo -u git -H bundle exec rake cache:clear RAILS_ENV=production

ホームディレクトリを変更していた場合は該当ディレクトリで実行してください

投稿2015/05/28 00:55

mhashi

総合スコア408

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Aipa

2015/05/28 06:24

初めて回答を頂きました!感激です!感謝です! ありがとうございます。 実はこちらでは実行の確認はできなかったのですが、教えて頂いた情報の中にあるコマンドを実行するとキャッシュクリアすることができました! ■こっちは見つからなかった。(gitユーザが) >cd /home/git/gitlab >sudo -u git -H bundle exec rake cache:clear RAILS_ENV=production ■こっちはできました!(こんな単純だったのね。。。悔しい) sudo gitlab-rake cache:clear ただ、調査を進めていく中で原因が全く別なことがわかりましたので、あとで自己解決を記載しておきます。 redisのキャッシュ削除はできました! mhashiさん。ありがとうございましたー^^
mhashi

2015/06/01 04:58

解決したようでよかったです。BAつけて閉じちゃってください!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問