質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

91.36%

• JavaScript

11187questions

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

• HTML

6152questions

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

• WordPress

4756questions

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

• CSS

3865questions

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

カスタムタクソノミーのタームをセレクトボックスに親子関係を紐付けて表示したい。

解決済

回答 1

投稿 2017/12/01 19:45 ・編集 2017/12/02 09:09

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 74

dosukoi

score 1

前提・実現したいこと

何卒お力添え頂きたく存じます m(_ _)m

カスタムタクソノミーのタームをセレクトボックスに親子関係を紐付けて表示したい。

勉強中の身ゆえ、様々のサイト様のコードを参考にして作成しておりますが、
表題の通り、タームの親と子を紐付けて表示する方法が解らず行き詰まっております・・・。

以下、画像参照ください。
■現実
イメージ説明

■中央線 (親)
○阿波座(中央線) (子)

■理想
イメージ説明

ライブラリはmaterializeを使用しています。
http://materializecss.com/forms.html#select

当方には技術不足でできませんでしたが、親タームだけを表示し、親タームを選択したら、
子タームのセレクトボックスが出現して選択できる、
といった方法でもかまいません。
他にもこういった方法はどうか?でもかまいません、どうぞ宜しくお願い致します。

言葉足らずで申し訳ございませんが何卒、お知恵お貸し頂ければと思います。
わかりづらい点ございましたらお手数ですがそちらもご指摘くださいませ。

該当のソースコード

$placenum = $_GET['station'];

if($placenum){
    $taxquerysp[] = array(
            'taxonomy'=>'station',
            'terms'=> $placenum,
            'field'=>'slug',
            'operator'=>'AND'
            );
}

<select name="station" style="margin-top:20px;" id="select" multiple="">
    <option value="" selected>全路線</option>
<?php
$taxonomy_name = 'station';

$taxonomys = get_terms($taxonomy_name,'orderby=count&hide_empty=1&order=DESC');
if(!is_wp_error($taxonomys) && count($taxonomys)):
    foreach($taxonomys as $taxonomy):
        $tax_posts = get_posts(array('post_type' => get_post_type(), 'taxonomy' => $taxonomy_name, 'field' => $taxonomy->slug ) );
        if($tax_posts):
?>

<option value="<?php echo $taxonomy->slug; ?>"><?php echo $taxonomy->name; ?><?php $count = $taxonomy->count; ?>(<?php echo $count ?>)</option>
<?php
        endif;
    endforeach;
endif;
?>
</select>

試したこと

以下などを参考に試行錯誤致しました。
parentを使用する事はわかったのですが、セレクトボックスへのループ出力の為か、うまくいきませんでした。

http://webcake.no003.info/webdesign/get-terms.html
http://tipsbear.com/wordpress-taxonomy-get-terms-listing-in-order-of-parent-child/
https://blog.raizzenet.com/how-to-display-term-list-of-wp-taxonomies/
http://www.rockstream-jp.com/wordpress-term-parent/

wp_list_categoriesや、wp_dropdown_categoriesではセレクトボックスへの対応ができませんでした。

・wp_list_categories → こちらを呼び出すと一覧全てが一括で出力されてしまい個別に<option>でくくることができない為、選択肢をセレクトボックスにできませんでした。

・wp_dropdown_categories → こちらを呼び出すと、現状とほぼ同様のリスト状態にはなりますが、<select>タグが使用できず、multiple(マルチセレクトボックス)に対応できませんでした。
また、親子セット順にはなりますが、画像の理想状態のように段落の付与の仕方が分かりませんでした。親と子でclassの分ける等、細かい操作ができない為、CSSでも段差を作ることができませんでした。

上記の事から、当初のコードに書き加えたほうが、可能かと思い試行錯誤しておりました。

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

http://kotori-blog.com/wordpress/refinement_search/#refinement11
こちらのサイトのコードを基盤に作成しております。
カスタムとして、ターム毎のカウント、件数昇順を書き加えています。

フレームワークはMaterializeを使用。
検索ボックスはmultiple=""を追加し、マルチセレクトボックスにしています。

'hierarchical' => true,
階層設定はtrueにしております。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• dosukoi

2017/12/02 02:45

申し訳ございません。補足情報に記載したのですが、文頭に書くべきでした。 ライブラリはMaterializeを使用しており、<select>をカスタムしております。 なるほど・・・、となると複数選択が難しくなりそうですね・・・。 他に方法、解決策が無いか探ってみます。 お気づきの点ございましたらアドバイス頂ければと思います。m(_ _)m

キャンセル

• kei344

2017/12/02 02:53

それは失礼しました。プラグイン/ライブラリは公式配布サイトのURLを質問文に追記ください。(URLにはリンクを張ることができます)

キャンセル

• dosukoi

2017/12/02 09:09

ご指摘ありがとうございます。こちらこそ、大変失礼いたしました。すべてリンクを張りましたのでご確認お願い致します。

キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

+2

materialize自体に「階層のあるselect要素」を扱う方法が無い(対応していない)ので同じような見た目にするにはご自身でJavaScriptで組むことになると思います。

「親タームだけを表示し、親タームを選択したら、子タームのセレクトボックスが出現して選択できる、」を実装する場合についてもJavaScriptで組むことになるため、ちょっとのコードでどうこう出来る範囲を超えています。

その部分を外注されるか、「【中央線】」などラベル側で表現を変えるなど他の方法を考えるほうが手早いと思います。

投稿 2017/12/03 23:50

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/12/04 00:10

kei344様、ご回答ありがとうございます。
    なるほど・・・やはり難しいですね・・・。
    マルチセレクトはあきらめてセレクトボックスでどうにかできないか試しているのですが苦戦中です・・・。
    一旦本件はクローズとして、自分なりに他の対処法を見つけられたら追記致します。

ご丁寧にありがとうございました。
    元々検索しててterailを知ったのですが、kei344様の回答に幾度も助けられております。
    本当にありがとうございます。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

ただいまの回答率

91.36%