質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Bitcoin

Bitcoinは、インターネット上で流通している電子マネーです。P2Pネットワークを通じた安価な決済コストが実現できる一方、取引時の危険性や闇市場・資金洗浄など不正取引の温床といった法的問題も抱えています。

Q&A

2回答

1913閲覧

ビットコインやイーサリアムのブロックチェーンについて

takeshi1907

総合スコア54

Bitcoin

Bitcoinは、インターネット上で流通している電子マネーです。P2Pネットワークを通じた安価な決済コストが実現できる一方、取引時の危険性や闇市場・資金洗浄など不正取引の温床といった法的問題も抱えています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/12/01 08:08

編集2017/12/01 08:34

ビットコインやイーサリアムのブロックチェーンのデータの保存場所と保存方法について教えて頂きたいのですが、各データをブロックという形で纏めて一つ前のブロックのハッシュ値を次のブロックで繋いでいくというのは理解できました。

また、それらは中央サーバーを持たないP2Pでやり取りされるというのも理解しました。

疑問なのですが、上記で言うところのブロック(スマートコントラクト含む)はP2P上のネットワークのどこに保管されるのでしょうか?
中央サーバーを持たない分散型という事は、マイニングを行っている個人(企業)のPCの中にデータが保管されるのでしょうか?

また、分散型なのでデータが消えないという記事を見たのですが、
保存されるPCは複数台でしょうか?それともネットワークにつながっているPC全てにでしょうか?

計算に勝ったコンピューータがマイニング報酬をもらえると聞いたのですが、計算に負けたコンピュータは無駄な電力を使うことになるのでしょうか?

また、マイニングとは具体的にどの様な計算をといているのでしょうか?

検索でもそこまで書いてある記事が見つけられませんでした。
また、書籍を一冊購入してみましたが、そこまで詳しくは書いてありませんでしたので質問しました。

よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/12/01 08:21

興味深い質問ですが、範囲が大きすぎて、回答が難しいように思います。もう少し絞った範囲での質問にしてみてはいかがでしょうか?今の質問だと、「ブロックチェーンに関して体系だった記述のある本ヨメ」って回答しか出来ない気がします。
guest

回答2

0

疑問なのですが、上記で言うところのブロック(スマートコントラクト含む)はP2P上のネットワークのどこに保管されるのでしょうか?
中央サーバーを持たない分散型という事は、マイニングを行っている個人(企業)のPCの中にデータが保管されるのでしょうか?

その通りです。個人のPCの中に保管されます。
例を挙げると(一般的には)
linux系なら~/.bitcoinの中に
windows系なら、~/AppData/roamingの中にです。

また、分散型なのでデータが消えないという記事を見たのですが、
保存されるPCは複数台でしょうか?それともネットワークにつながっているPC全てにでしょうか?

データが消えないのはブロックチェーンというより、P2Pの性質です。
みんなで同じデータを持ってれば、誰かがデータを消してしまっても補間しあえるよねということです。

計算に勝ったコンピューータがマイニング報酬をもらえると聞いたのですが、計算に負けたコンピュータは無駄な電力を使うことになるのでしょうか?

はい。無駄な電力を消費しちゃいましたね( ´∀` )

また、マイニングとは具体的にどの様な計算をといているのでしょうか?

ブロックのヘッダ情報とノンスをSHA256に入れて最初に0がいっぱい付けば成功です。
本格的に言うと、難易度以下のハッシュを見つけることですが、上記の説明で事足りると思います。

検索でもそこまで書いてある記事が見つけられませんでした。
また、書籍を一冊購入してみましたが、そこまで詳しくは書いてありませんでしたので質問しました。

私も研究をしているものですが、書籍は少なかったり、技術的な観点から書かれていなかったりしますよね。マイニングのこととなると特に!
お互い頑張りましょう。

よろしくお願いします。

投稿2019/05/15 07:42

nomi_love

総合スコア22

0

bitcoinについて回答します。

ブロックの保存場所

ブロックは各ノード(bitcoinのソフトウェア/ サーバ)に保存されます。
たとえばbitcoin coreがあります。
bitcoin coreを動かす場合、基本的には全ブロックチェーンデータをダウンロードすることになります。
また、マイニングとノードは不可分ではありません。ノードを動かしていても、マイニングを必ずしも行う必要はありません。

データを保存してるpc

全ブロックチェーンデータを保存しているノードのことをフルノードと呼びます。
bitcoinのフルノードをモニタリングしているサイトで大まかな位置や台数が確認できます。
ノードモニタリングサイト

計算に負けたコンピュータは無駄だった?

そのマイナー(計算したコンピュータ)の視点で見ると、労働に対して収入はありませんから無駄と言えるかもしれません。

マイニングとは

bitcoinのマイニングはsha256によるハッシュ値を計算することです。
紙と鉛筆でビットコインをマイニング:1日に0.67ハッシュ | POSTD

投稿2019/04/28 16:27

kanna

総合スコア25

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する