質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

91.36%

• JavaScript

11205questions

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

• HTML

6162questions

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

JavaScriptでクイズ作成(結果によりボタンを表示)

解決済

回答 2

投稿 2017/12/01 13:42

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 252

snow1210

score 1

前提・実現したいこと

JavaScriptで以下のようなクイズを作成したいと思っています。

問題を表示(ラジオボタン)→ 正解を選択→ 結果によりボタンを表示
【2問とも正解を選んだ場合】正解です!のメッセージと応募フォームへのボタンが表示される
【そうでない場合】不正解です!のメッセージと応募フォームのボタンは表示されない

アラートで表示するというものはあったのですが、
アラートではなく、クイズのチェックボックスの下にメッセージとボタンを表示したく、
いろいろと調べてみたのですが、私の力量では難しく…
教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

発生している問題・エラーメッセージ

現在アラートの設定はしていますが、アラートで表示ではなく、クイズ下にある、
メッセージとボタンを表示させたいです。

<!-- 正解ならこちらを表示 -->
    <div style="width:50%; margin:0 auto; text-align:center;">
    <p>正解です!</p>
    <p style="padding:1em; background:#cccccc; text-align: center; width:100%;"><a href="#">応募できます!</a></p>
    </div>

<!-- 不正解ならこちらを表示 -->
    <div style="width:50%; margin:0 auto; text-align:center;">
    <p>不正解です!もう一度チャレンジ</p>
    </div>

該当のソースコード

<!DOCTYPE html>
<html lang="ja">
<script type="text/javascript">
<!--
function ansercheck() {
if (document.getElementById('ans1-1').checked) {
alert('正解です!応募できます');
} else {
alert('不正解です!もう一度チャレンジ!');
}
}
// -->
</script>
<body>
<h1>Quiz</h1>
<h2>一問目:●●●の答えを選んでください。</h2>
<input type="radio" id="ans1-1" name="anser" value="ans1-1" />答え1<br />
<input type="radio" id="ans1-2" name="anser" value="ans1-2" />答え2が正解<br />
<input type="radio" id="ans1-3" name="anser" value="ans1-3" />答え3<br />
<h2>二問目:●●●の答えを選んでください。</h2>
<input type="radio" id="ans2-1" name="anser" value="ans2-1" />答え1が正解<br />
<input type="radio" id="ans2-2" name="anser" value="ans2-2" />答え2<br />
<input type="radio" id="ans2-3" name="anser" value="ans2-3" />答え3<br />

<input type="button" value="答え合わせ" onclick="ansercheck()" />

<!-- 正解ならこちらを表示 -->
    <p>正解です!</p>
    <p style="padding:1em; background:#cccccc; text-align: center; width:100%;"><a href="#">応募できます!</a></p>
    </div>

<!-- 不正解ならこちらを表示 -->
    <p>不正解です!もう一度チャレンジ</p>
    </div>
</body>
</html>

試したこと

課題に対してアプローチしたことを記載してください

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

より詳細な情報

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

checkベストアンサー

+3

いろいろと考えられると思いますが一例。

#correct, #incorrect {
  display: none;
}
<div id="correct">正解</div>
<div id="incorrect">不正解</div>
  if (document.getElementById('ans1-1').checked) {
    //alert('正解です!応募できます');
    document.getElementById('correct').style.display = 'block';
    document.getElementById('incorrect').style.display = 'none';
  } else {
    //alert('不正解です!もう一度チャレンジ!');
    document.getElementById('correct').style.display = 'none';
    document.getElementById('incorrect').style.display = 'block';
  }
}

投稿 2017/12/01 14:08

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/12/01 16:33

x_x 様 お返事いただきありがとうございます。
    教えていただいたような動作をイメージしておりました。

この場合、IDが1つ設定されています。
    (document.getElementById('ans1-1').checked)

一問目、二問目の両方とも正解した場合のみ表示させるには、IDを複数指定できないと思うので、
    下の回答でyambejp様の書いている書き方で、alertの部分をx_x 様の書いているdocument.getElementById…にすればよいのでしょうか?

キャンセル

• 2017/12/01 16:39

それでいいと思います。
    ちなみに、回答が表示される順番は変わるので上か下かは言えません。

キャンセル

• 2017/12/01 16:56 編集

x_x 様 
    今回初めて、teratailを使用した為、回答の順番の件わかりすづらい書き方をしてしまいました。
    教えていただいた方法でチャレンジして解決できました!ありがとうございました。

キャンセル

+3

javascriptで完結したページでは結局正解時に飛ぶurlがページ内に記載
されちゃうので正解でも不正解でもユーザーがハックして
正解ページに飛んでいけますがそれでよいのでしょうか?

<script>
  var q1=document.querySelector('[name=q1]:checked');
  var q2=document.querySelector('[name=q2]:checked');
if(
  (q1!==null && q1.value==="2") &&
  (q2!==null && q2.value==="1")
  ){
alert('正解');
/* 消してある応募ページの記載を表示する */
} else {
alert('不正解');
}
}
<input type="radio" name="q1" value="1" />答え1<br />
<input type="radio" name="q1" value="2" />答え2が正解<br />
<input type="radio" name="q1" value="3" />答え3<br />
<input type="radio" name="q2" value="1" />答え1が正解<br />
<input type="radio" name="q2" value="2" />答え2<br />
<input type="radio" name="q3" value="3" />答え3<br />
<input type="button" value="答え合わせ" onclick="ansercheck()" />

ajaxを使ったサンプル

仮に答えがq1=2,q2=1だとしたら「kotae_2_1.html」というページをつくって
応募ページのリンクを書いておきます

• kotae_2_1.html
<a href="http://exsample.com">応募</a>

それ以外のページ(例えばkotae_1_1とかkotae_1_2とか・・・)は
作っても作らなくても問題ありません。
その上で、以下で質問をします。(そのままコピペで動くサンプル)

<script>
  var q1=document.querySelector('[name=q1]:checked');
  var q2=document.querySelector('[name=q2]:checked');
  if(q1==null || q2==null){
    alert('未入力');
  } else {
    var xhr = new XMLHttpRequest();
    xhr.open('get', 'kotae_'+q1.value+'_'+q2.value+'.html');
    xhr.onload = function() {
      var str="";
      if(this.status==200){
        str=this.response;
      }else{
        str="不正解";
      }
      console.log(str);
      document.querySelector('#kekka').innerHTML=str;
    }
    xhr.send("");
  }
}
</script>
<input type="radio" name="q1" value="1" />答え1<br />
<input type="radio" name="q1" value="2" />答え2が正解<br />
<input type="radio" name="q1" value="3" />答え3<br />
<input type="radio" name="q2" value="1" />答え1が正解<br />
<input type="radio" name="q2" value="2" />答え2<br />
<input type="radio" name="q3" value="3" />答え3<br />
<div id="kekka"></div>

投稿 2017/12/01 14:07

編集 2017/12/01 17:06

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/12/01 16:11

yambejp様 お返事いただきありがとうございます。
    ご指摘いただいた通り、不正に正解ページに飛んでいくのはダメだと思います。ご指摘ありがとうございます。
    このような場合、どういうふうに対策すればよいかご教示いただけますでしょうか。

キャンセル

• 2017/12/01 16:19

そうなるとサーバー側のプログラムに回答をなげて、正解だった時だけ
    正解ページをだすしかないですね。
    ちゃんとやるならユーザー登録してユーザーIDと正解情報を
    セッションとしてもたないと管理できないとおもいます
    そこまでやるのが厳しければせめてURLだけでも別ページにおいて
    正解時にajaxで呼びに行くことでしょうか

キャンセル

• 2017/12/01 16:34

yambejp様 お返事いただきありがとうございます。
    方法を解説いただきありがとうございます。
    とりいそぎ、こういう動きができるかどうか確認してほしいとのことで、動作のことしか考えておりませんでした。
    今回ご指摘いただき、勉強になりましたし作業前にチェックすべきことを確認できることができました。ありがとうございました。

キャンセル

• 2017/12/01 17:07

一応ajaxを利用したsampleを追記しときました。
    参考までに

キャンセル

• 2017/12/01 18:36

yambejp様 ご丁寧にありがとうございます!とても助かります。
    こちらの方法も検討し、担当に確認したいと思います。
    とても勉強になりました。ありがとうございました。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

ただいまの回答率

91.36%