###前提・実現したいこと
UnityのUNETを使用したネットワークゲームでかくれんぼを作成しております。
その際、見つかったら画面が赤くなるように、PlayerのPrefabにCanvasを仕込み、その子供に赤く塗ったImageを組み込んで、見つかったら赤くなるように設定したいと思っています。
###発生している問題・エラーメッセージ
StartでImage.enableをfalseにしているにもかかわらず、実際にビルドしてゲームを開始し、ゲームの部屋にゲストが入った瞬間画面が赤くなります
###該当のソースコード
using UnityEngine; using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine.Networking; using UnityEngine.UI; public class Player_Found : NetworkBehaviour { //SyncVar: Clientの変数変更情報をサーバーが受け取り、変更結果を全クライアントへ送る [SyncVar(hook = "OnFoundChanged")] private bool found = false; private Text foundText; // Use this for initialization void Start () { //Textオブジェクトをキャッシュ foundText = GameObject.Find("found Text").GetComponent<Text>(); SetFoundText(); } // Update is called once per frame void Update () { } void SetFoundText () { if (isLocalPlayer) { //現在見つかっているかを表示 foundText.text = "見つか" + (found?"った":"っていない"); } } //見つかった時のメソッド public void SetFound() { found = true; GetComponentInChildren<Image> ().enabled = found; } void OnFoundChanged (bool hlth) { //全クライアントへ変更結果を送信 found = hlth; //発見されたかの表示を変更 SetFoundText(); } public bool GetFound() { return found; } }
###試したこと
prefabのPlayerのCanvasを無効にし、ローカルのみ表示させるためにScriptで
```ここに言語を入力
void Start()
{
if (isLocalPlayer){
GetComponentInChildren<Canvas>().enabled = true;
}
}
としてみたが、NullReferenceExceptionを返されるだけだった ###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど) C#で作成、Unity5.5.1f1 64bit版
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。
2017/12/04 05:46