質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

91.34%

  • Unity

    2302questions

    Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

  • canvas

    192questions

    HTML5の<canvas>要素用のタグです。CanvasはHTML5から導入された、二次元の図形描写が可能な要素です。

UnityのネットワークゲームにおけるCanvas操作

受付中

回答 1

投稿 2017/12/01 11:22

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 86

Buront

score 0

前提・実現したいこと

UnityのUNETを使用したネットワークゲームでかくれんぼを作成しております。
その際、見つかったら画面が赤くなるように、PlayerのPrefabにCanvasを仕込み、その子供に赤く塗ったImageを組み込んで、見つかったら赤くなるように設定したいと思っています。

発生している問題・エラーメッセージ

StartでImage.enableをfalseにしているにもかかわらず、実際にビルドしてゲームを開始し、ゲームの部屋にゲストが入った瞬間画面が赤くなります

該当のソースコード

using UnityEngine;
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine.Networking;
using UnityEngine.UI;
public class Player_Found : NetworkBehaviour {



        //SyncVar: Clientの変数変更情報をサーバーが受け取り、変更結果を全クライアントへ送る
    [SyncVar(hook = "OnFoundChanged")] private bool found = false;
    private Text foundText;
    // Use this for initialization
    void Start () {
        //Textオブジェクトをキャッシュ
        foundText = GameObject.Find("found Text").GetComponent<Text>();
        SetFoundText();

    }

    // Update is called once per frame
    void Update () {

    }

    void SetFoundText ()
    {
        if (isLocalPlayer) {
            //現在見つかっているかを表示
            foundText.text = "見つか" + (found?"った":"っていない");


        }
    }

    //見つかった時のメソッド
    public void SetFound()
    {
        found = true;
        GetComponentInChildren<Image> ().enabled = found;
    }
    void OnFoundChanged (bool hlth)
    {
        //全クライアントへ変更結果を送信
        found = hlth;
        //発見されたかの表示を変更
        SetFoundText();
    }
    public bool GetFound()
    {
        return found;
    }
}

試したこと

prefabのPlayerのCanvasを無効にし、ローカルのみ表示させるためにScriptで

void Start()
{
 if (isLocalPlayer){
  GetComponentInChildren<Canvas>().enabled = true;
 }
}


としてみたが、NullReferenceExceptionを返されるだけだった

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

C#で作成、Unity5.5.1f1 64bit版

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

0

StartでImage.enableをfalseにしているにもかかわらず

Player_Found.csではそうなっていませんが、別のスクリプトでそうしているということでしょうか?
SetFoundメソッドが意図せず呼ばれていないかも確認してみてください。

また、2つ目のスクリプトでNullReferenceExceptionを返されるとのことですが、
スクリプトの子オブジェクトにCanvasが存在することを確認してください。

投稿 2017/12/02 14:22

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2017/12/04 14:46

    2つ目のスクリプトを当てていたオブジェクトの子にはCanvasが存在します。
    ただ、実際に消したいのはそのさらに子(つまり当てているオブジェクトの孫)のImageなのでここが間違っている可能性があります。

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

ただいまの回答率

91.34%

関連した質問

同じタグがついた質問を見る

  • Unity

    2302questions

    Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

  • canvas

    192questions

    HTML5の<canvas>要素用のタグです。CanvasはHTML5から導入された、二次元の図形描写が可能な要素です。