質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

Q&A

解決済

5回答

2095閲覧

日本語のプログラム言語はありますか?

misedanna

総合スコア12

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

1グッド

1クリップ

投稿2017/11/30 14:48

テラテイルを利用されている方と比べるとプログラムに関しての知識は無いも同然の私です。

その私がプログラムに少し触れ合ったときに感じたのはプログラムとは数学と英語の組み合わせのような感覚がありました。
英語と数学が苦手だった私はとてもとっつきにくいものそれがプログラムです。
殆どが英語ベースの言語だと思うのですが、ふと日本語で作れたら複雑で長いコードはさておき、とっつきやすさと間口は広がりそうだなあと、ど素人が感じてこちらでしょうむない質問とは思いましたが現状を検索せずに質問しました。

日本語で書いて、コンパイル?などしてバックグラウンドで処理して何かのプログラムに。。。とかないのでしょうか?
もしくはない理由があるのか、知らないだけなのか、義務教育でもスタートするようなのでこちらでの数々のエキスパートのかたから知りたいです。
しょうむない質問で申し訳ないです。

umyu👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答5

0

ベストアンサー

日本語のプログラム言語はありますか?

なでしこ:日本語プログラミング言語

日本語プログラミング言語はあります。
たとえば、「なでしこ」がそうです。


しかし、日本国内でも、日本語プログラミングは普及していません
疑似英語で書くメジャーな言語の方が最終的には楽だと思います。

プログラミング自体に慣れると、言語の利用人口が多くて、
結果的に情報量が多いことが一番楽です。

なぜ、普及しないのかと言えば、たとえば数学で、
「一足す一は二に等しい」と書くよりも、
「1+1=2」と記号的に書いた方が理解しやすい
といったことと関連ある、と個人的には考えています。

投稿2017/11/30 15:04

LLman

総合スコア5592

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

初学者向けプログラミング学習環境 PENというのもあるようです。
放送大学の計算事始めで使われていました。
こういった意見があるようです。最後の意見に「うん」と思いました。

投稿2017/11/30 15:16

can110

総合スコア38262

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

misedanna

2017/11/30 15:37

コメントありがとうございます。 コメントの最後の部分ですが「うん」というのは肯定としてのうなずきでしょうか?
guest

0

あるにはあります。
ドリトル (プログラミング言語)

投稿2017/11/30 15:01

KojiDoi

総合スコア13671

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

オール日本語!ひまわり、なでしこ、TTSneoで学ぶプログラミング基礎

というサイトにまとめられています。
私自身使ったことがないですが、現在でも公式サイトの情報が更新されているようです。

投稿2017/11/30 14:58

KoichiSugiyama

総合スコア3041

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

しょうむない質問に回答をありがとうございます。
でも言語を開発されている方がおられるのであればしょうむない事はないですね。

普及していないのはプログラムができる人がプログラム言語を勧めるときに将来的に見通しの明るい言語、馴染みのある言語を勧めるのかなと感じでいます。

表面的ではありますがアップルのデベロッパーズカンファレンスで招待されている子供達は英語圏の子供が多いと思います。
日本人の子供で少なくとも近所ではプログラムを書いている、もしくは少しでも勉強していると見聞きしたことはありま
せん。
やっぱり言語のハードルが高いのかなと感じでしまいます。プログラムはとても面白いと思いますし、何よりもゲーム世代ですし自分の理解できる言語であれば食い付いてきそうな、そんな気がします笑

うちには運良く?四人子供がいますので(女男女男)折を見て今日みなさんに教えていただいた日本語の言語を試して一緒に遊んで見たいと思います。
また、時間があるときにでも結果はこちらに書き込ませていただくかもしれません。

頭の中が広がった感じで心地よい気持ちになりました。
みなさんありがとうございました。

投稿2017/11/30 15:27

misedanna

総合スコア12

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

dit.

2017/11/30 23:58

LouiS0616さんご紹介のScratchは最近流行の習い事「プログラミング教室」でも教材として使用しているところがあるようです。 処理のブロックを組み合わせ、並べていくことでフローチャートとプログラミングの間のような状態をほぼドラッグアンドドロップで作れます。 http://ec.nikkeibp.co.jp/item/books/B22800.html
ozwk

2017/12/01 02:16 編集

子供向けなら英語や日本語で書く文章ベースのプログラミングより Scratchみたいなビジュアルプログラミング言語のほうがいいと思います。 関係ないですけど「しょうむない」ってなにかと思ったら方言だったんですね。
misedanna

2017/12/04 15:58

みなさんにご教示いただいたScratchですが、すでに小学2年生の男女双子が夢中になっています。私自身も基本的な勉強になりますし、子供と一緒になってアイデアを出し合い、形にすることはとても楽しいひと時です。 ありがとうございました^^
misedanna

2023/10/26 23:41

最初にこのテーマを立ち上げたのは2017年でした。 時は過ぎ現在ではAI技術は一部の人たちのものでなく、一般の人でも気軽に使える環境となっています。 日本語で指示した命令などを元にソースコードなどを提示してくれるAIはテーマとして立ち上げた日本語のプログラム言語とまではいかないまでも近い感覚があるなあと感慨深い今日この頃です。 2017→2023、6年の月日は変化を生み出すんですね
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問