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プレファブが1つしかインスタンス化されない

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回答 1

投稿 2017/11/30 19:51

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saAsectron36

score 15

プレイヤーの周囲に敵の種類が複数現れるようにしたいのですが1種類しか現れません。
敵は2種類で猫とモンスターのプレファブをドラッグ&ドロップで登録してます。
Play↓
猫が出現すると猫しか表示されず
モンスターが出現するとエラー(猫のアニメーション"Idle"にインスタンスが入らない模様)

イメージは猫とモンスターがランダムで出現するようにしたいのですがそうなってくれません。

//EnemyService.cs
public GameObject[] enemyPrefab; //インスペクターから2つ追加
private int number; 

       void Start()
        {
            number = Random.Range(0, enemyPrefab.Length); 
        }

       private void Enemy(EnemyLocation enemy)
        {            
            enemy.gameObject = (GameObject)Instantiate(enemyPrefab[number], position, Quaternion.identity);
        }
//Enemy.cs
   public class EnemyLocation
    {
        public Vector3 position;
        public GameObject gameObject;       
    }
//EnemyController.cs
public Animation anim;
public Animation nim;
public float animationSpeed = 1;

       void Start()
        {
            anim = GetComponent<Animation>();
            anim["Walk_Loop"].speed = animationSpeed;
            nim = GetComponent<Animation>();
            nim["Idle"].speed = animationSpeed; //ここでエラー
        }
//エラー
NullReferenceException: Object reference not set to an instace of an object


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回答 1

checkベストアンサー

0

猫が出現すると猫しか表示されず

EnemyService.csのStart()で乱数を生成してnumberに代入しているようですが、これではEnemyServiceが生成されたときしか実行されないので、何度Enemy()を実行しようとnumberの値は変わりません。
以下のように、Enemy()を実行するたびに、乱数を生成する必要があります。

        private void Enemy(EnemyLocation enemy)
        {
            int number = Random.Range(0, enemyPrefab.Length);
            enemy.gameObject = (GameObject)Instantiate(enemyPrefab[number], position, Quaternion.identity);
        }

モンスターが出現するとエラー(猫のアニメーション"Idle"にインスタンスが入らない模様)

モンスターのインスペクター上でnimにアニメーションが設定しているかどうかと、そのnimに"Idle"があるかどうかを確認してください。

投稿 2017/11/30 20:45

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  • 2017/11/30 22:16

    ありがとうございます!Enemy()にnumberを追加することで複数表示されるようになりました。
    そしてnimを消して猫のAnimatorに"Walk_Loop"を追加したところエラーはなくなりました。

    キャンセル

  • 2017/12/01 01:23

    すいません訂正ありました。Animatorではなく、Animationsでしたね。失礼しました。

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