質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Internet Explorer

Internet Explorer(IE;MSIE)はマイクロソフトが開発したウェブブラウザです。Microsoft Windowsに組み込まれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

1回答

462閲覧

オンマウスでヘッダーを出現させたい

lingwood

総合スコア40

Internet Explorer

Internet Explorer(IE;MSIE)はマイクロソフトが開発したウェブブラウザです。Microsoft Windowsに組み込まれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2017/11/30 10:02

###前提・実現したいこと
メインビジュアル(width:100% height:640px)の画像領域にマウスオーバーすると、
メインビジュアルが100pxほど下がってヘッダーが現れるように
したいのですが、IEの挙動で非常に困っております。

こちらが制作したいもののサンプルになります。

https://jsfiddle.net/a1hdczkq/17/

クロームやFirefox、上記サンプルだとうまく動くのですが、
IEだけうまくいきません。

###発生している問題

問題ですが、IEだけヘッダーのボトム(下辺)あたりにマウスが来ると
そこだけ1pxくらいの隙間?があるのでしょうか?
マウスオーバーが解除されてしまい、
ヘッダーが出たり入ったりと変な挙動になります。
メインビジュアルからヘッダーに移る際もヘッダーはその場で
ピタッとしていて欲しいのですが、
これを回避できる方法を模索しています。

###該当のソースコード

【HTML】 <header> <div id="header" class="clearfix"> <div class="symbol">header</div> </div><!-- /#header --> </header><!--== header end ==--> <!--== main contents start ==--> <main> <div id="m_visual" class="clearfix"> <!-- hero --> <div class="hero"></div> </div><!-- /#m_visual --> </main>
【CSS】 #header .symbol { padding: 40px 0; background: brown; color: #fff; text-align: center; } #header { margin-top: -110px; -webkit-animation: hide .4s linear 0s; animation: hide .4s linear 0s; } #header.hover { margin-top: 0; -webkit-animation: show .4s linear 0s; animation: show .4s linear 0s; } @-webkit-keyframes show { from { margin-top: -110px; } to { margin-top: 0px; } } @keyframes show { from { margin-top: -110px; } to { margin-top: 0px; } } @-webkit-keyframes hide { from { margin-top: 0px; } to { margin-top: -110px; } } @keyframes hide { from { margin-top: 0px; } to { margin-top: -110px; } } #m_visual { height: 300px; background: blue; }
【JS】 $(function() { $('#m_visual,#header').hover( function(e) { $('#header').addClass('hover'); }, function(e) { $('#header').removeClass('hover'); } ); });

###試したこと
実際にはグローバルナビが入ったりするため、inner等でラップしていたりします。
その領域を広げたり、メインビジュアルにマイナスマージンしたりしてみましたが、
よくよく考えますとJSで指定しているheader領域が違う?のだと思い、
解決に至っておりません。

非常に切迫しておりまして、
何卒ご助言いただけませんでしょうか?

よろしくお願い申し上げます。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

見た感じchromeもfirefox57もIE11もほぼおなじような挙動に見えます
マウスがheaderとmainにまたがる場合は処理を継続したいのでしょうか?
headerとmainをwrapして、そのhoverにheaderのslideUp,Downで処理するとかどうでしょう?

sample

ちょっと雑ですが以下

javascript

1$(function() { 2 $('#header').hide(); 3 $('#wrap').hover( 4 function(e) { 5 $('#header').slideDown(); 6 }, 7 function(e) { 8 $('#header').slideUp(); 9 } 10 ); 11}); 12

CSS

1#header{ 2 height: 100px; 3 background: brown; 4 color: #fff; 5 text-align: center; 6} 7#m_visual { 8 height: 300px; 9 color: #fff; 10 text-align: center; 11 background: blue; 12

HTML

1<div id="wrap"> 2<header> 3<div id="header" class="clearfix"> 4<div class="symbol">header</div> 5</div><!-- /#header --> 6</header><!--== header end ==--> 7 8<!--== main contents start ==--> 9<main> 10 11<div id="m_visual" class="clearfix"> 12<!-- hero --> 13 <div class="hero"></div> 14</div><!-- /#m_visual --> 15 16</main> 17</div>

投稿2017/11/30 10:24

編集2017/11/30 11:11
yambejp

総合スコア114812

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

lingwood

2017/11/30 11:04 編集

yambejp 様 お世話になります。 先ほどに引き続きありがとうございます。 おっしゃられる通りです。 ”またがる”部分でIEだけがヘッダーが引っ込んでしまい結果、 ガクガクガクと画面がぶれてしまうような挙動になります。 今、CSSでスライドUP、DOWNできるよう改変にトライしています。 ただ、今後のこともありますので、Javascriptで回避する方法が ございましたら勉強しておきたいと思っております。 取り急ぎご指南いただいた方法を進めてまいります。
yambejp

2017/11/30 11:12

一応sampleつけときました
lingwood

2017/11/30 11:24

yambejp 様 お世話になります。ありがとうございます!!! JavaScriptはかなり初心者なので、slideup,downとか知らなかったです(汗 明日改めてトライして結果ご報告ができればと思います。 本当にありがとうございます! 引き続きよろしくお願い申し上げます。
lingwood

2017/12/01 02:28

yambejp 様 おはようございます!お世話になります。 今しがたご指南いただきましたslideで状況改善することができました!! なんとお礼を言っていいやら、本当にありがとうございました。 またの際にも懲りずお力を貸していただけますよう、 何卒よろしくお願い申し上げます。 本当にありがとうございました。
yambejp

2017/12/01 02:41

teratailはあくまでも互助会ですし 気軽に質問して、気軽に答えるのがよいところなので あまり丁寧すぎると回答者がかえって萎縮してしまいます。 普通に質問してもらえればいいと思いますよ。
lingwood

2017/12/01 10:19

そうなんですね・・・わかりました! いろいろなアドバイスを頂いて本当にありがとうございました。 またよろしくお願いします!!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する