質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Spring Boot

Spring Bootは、Javaのフレームワークの一つ。Springプロジェクトが提供する様々なフレームワークを統合した、アプリケーションを高速で開発するために設計されたフレームワークです。

Q&A

1回答

2251閲覧

STSでサーバーにプロジェクトが追加できません

terateragomesu

総合スコア6

Spring Boot

Spring Bootは、Javaのフレームワークの一つ。Springプロジェクトが提供する様々なフレームワークを統合した、アプリケーションを高速で開発するために設計されたフレームワークです。

0グッド

0クリップ

投稿2017/11/30 01:46

今SpringBootの参考書(はじめてのSpring Boot)を読みながらWebアプリケーションを作成しています。
そこで躓いた箇所がありまして、参考書のプログラムを作成しサーバーを立てて動作確認をしようとしたところ、サーバーにプロジェクトが追加できませんでした。
作成したプロジェクトはきちんとMaven→UpdateProjectを選択した後Run as→MavenインストールをしてコンソールにBuild Sucussesが表示されました。
その後、サーバーにプロジェクトを追加したかったのですが、立てたいサーバーを右クリックし「Add And Remove」をクリックしたところエラーメッセージが表示されて追加できませんでした。
解決策をネットで探したのですが見つからなかった為、こちらで質問しました。
どなたか回答をよろしくお願いいたします。

###発生したエラーメッセージ
There are no resources that can be added or removed from the server

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

1.「はじめてのSpring Boot」は槙 俊明氏著ですか?
2.何ページまで進めることができて、
「作成したプロジェクトはきちんとMaven→UpdateProjectを選択した後Run as→MavenインストールをしてコンソールにBuild Sucussesが表示されました。」
か?
3. 「はじめてのSpring Boot」は、pom.xmlの<packaging>がjarなので、動かすのは(外部web)サーバではなくて、Springアプリケーション(内包tomcatでの)起動になります。
「Run as → Spring Boot App」です。
訂正:↑が無ければ、ご希望の様にサーバへの追加候補に表示されます。有れば、ご希望の事は出来ません。多分、有ると思います。
4.「その後、サーバーにプロジェクトを追加したかったのですが、立てたいサーバーを右クリックし「Add And Remove」をクリックしたところエラーメッセージが表示されて追加できませんでした。」
としたい場合は、pom.xmlの<packaging>をwarにして、buildし、targetに「war」を作成する必要があります。
訂正:↑これは、tomcatなどにデプロイする場合の説明でした。
「はじめてのSpring Boot」には、その説明は無かった思います。

確認事項
・Spring boot バージョンは?
・STSバージョンは?
・「はじめてのSpring Boot [改訂版]」サポートページ(6ページ)
https://github.com/making/hajiboot-samples
の正誤表はコードに反映させましたか?
・「はじめてのSpring Boot」でのSpring Bootの習得は厳しいので、
「Spring Boot プログラミング入門 掌田 津耶乃著」をお勧めします。
こちらには、warの作成方法の説明があります。

投稿2017/11/30 05:05

編集2017/11/30 09:40
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

terateragomesu

2017/12/06 00:59

回答ありがとうございます。 サーバに追加することが出来なかった理由について納得がいきました。 Spring Boot Appで起動するとエラーを吐いてしまいましたが、これはまた別の問題ですので、今回は割愛したいと思います。 以下、確認事項に対する返答となります。 STSのバージョンは3.9.1です。 正誤表は反映させております。 やはり躓く箇所が多かった為、おすすめしていただいた参考書で学習しようと考えております。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する