質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

0回答

1359閲覧

流れる画面を作りたいです。

aaaaaachannel

総合スコア37

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2017/11/29 10:58

ゲームで流れる画面を作りたいです。
以下のコードを実装しましたが、シミュレーターの画面が真っ暗のまま動いてくれません。
おかしいところを指摘していただけると幸いです。
よろしくお願いします。

swift

1 2import SpriteKit 3import GameplayKit 4 5class GameScene: SKScene { 6 7 var baseNode:SKNode! 8 var coralNode:SKNode! 9 10 override func didMove(to view: SKView) { 11 baseNode = SKNode() 12 baseNode.speed = 1.0 13 self.addChild(baseNode) 14 15 coralNode = SKNode() 16 baseNode.addChild(coralNode) 17 18 self.setupBackGroundSea() 19 } 20 21 override func touchesBegan(_ touches: Set<UITouch>, with event: UIEvent?) { 22 } 23 24 override func update(_ currentTime: TimeInterval) { 25 // Called before each frame is rendered 26 } 27 28 29 30 31 32 func setupBackGroundSea(){ 33 34 //背景画像 35 let texture = SKTexture(imageNamed:"background") 36 texture.filteringMode = .nearest 37 38 //必要な画像枚数の算出 39 var needNumber = 2.0 + (self.frame.size.width/texture.size().width) 40 41 42 //アニメーション作成 43 let moveAnim = SKAction.moveBy(x: -texture.size().width, y: 0.0, duration: TimeInterval(texture.size().width/10.0)) 44 let resetAnim = SKAction.moveBy(x: texture.size().width, y: 0.0, duration: 0.0) 45 let repeatForeverAnim = SKAction.repeatForever(SKAction.sequence([moveAnim,resetAnim])) 46 47 //画像配置、アニメーション設定 48 while (needNumber > 0){ 49 let sprite = SKSpriteNode(texture:texture) 50 sprite.zPosition = -100 51 sprite.position = CGPoint(x:needNumber * sprite.size.width,y:self.frame.size.height/2.0) 52 needNumber -= needNumber 53 baseNode.addChild(sprite) 54 sprite.run(repeatForeverAnim) 55 } 56 57 58 }

swift

1import UIKit 2import SpriteKit 3import GameplayKit 4 5class GameViewController: UIViewController { 6 7 override func viewDidLoad() { 8 super.viewDidLoad() 9 10 if let view = self.view as! SKView? { 11 // Load the SKScene from 'GameScene.sks' 12 let scene = GameScene() 13 // Set the scale mode to scale to fit the window 14 scene.scaleMode = .aspectFill 15 scene.size = view.frame.size 16 17 // Present the scene 18 view.presentScene(scene) 19 20 21 view.ignoresSiblingOrder = true 22 23 view.showsFPS = true 24 view.showsNodeCount = true 25 } 26 } 27 28 override var shouldAutorotate: Bool { 29 return true 30 } 31 32 override var supportedInterfaceOrientations: UIInterfaceOrientationMask { 33 if UIDevice.current.userInterfaceIdiom == .phone { 34 return .allButUpsideDown 35 } else { 36 return .all 37 } 38 } 39 40 override func didReceiveMemoryWarning() { 41 super.didReceiveMemoryWarning() 42 // Release any cached data, images, etc that aren't in use. 43 } 44 45 override var prefersStatusBarHidden: Bool { 46 return true 47 } 48} 49

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問