質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

91.35%

• PHP

15152questions

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

TCPDF使用のPHPファイル内でGETパラメタで取得した値が文字化けする

受付中

回答 2

投稿 2017/11/29 14:25 ・編集 2017/12/07 09:34

flag 質問者が5日前に「まだ回答を求めています」と言っています。

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 31

undertaker

score 33

前提・実現したいこと

TCPDFにてPDF出力するため、HTTPのGETより取得した値を加工し、出力しようとしたところ、文字が化けていることがわかりました。
加工をせず、そのままTCPDFに設定すると、文字が化けず、出力できました。
試しに、その変数をechoにて出力するようにし、TCPDFのnewでインスタンスを呼び出すとき、呼び出さないときでechoの中を見てみましたが、インスタンス呼び出しの時は文字化けして表示され、インスタンス呼び出しを行わないときはきちんと表示されました。
文字列編集はしないといけないので、文字化けしないやり方をご教授いただきたいと思います。

発生している問題・エラーメッセージ

GETにて「東京都千代田区千代田」を受け渡し時、

TCPDFのnewインスタンス呼び出しあり時 東京都千代田区千代田
TCPDFのnewインスタンス呼び出しなし時 東京都千代田区千代田

該当のソースコード

インスタンスありのコード
<?php

/* ライブラリをインクルードする(TCPDFをインストールしたパスを指定する) */
//require_once("tcpdf/config/lang/eng.php");
require_once ("tcpdf/tcpdf.php");

/* PDF オブジェクトを作成し、以降の処理で操作します */
$pdf = new TCPDF("L", "mm", "A4", true, "UTF-8" . false);

/* ヘッダフッタマージン  */
$pdf->setPrintHeader(false);
$pdf->setPrintFooter(false);
$pdf->SetMargins(10, 10, 10);
/*  フォント  */
$pdf->SetFont("kozgopromedium");
$pdf->AddPage();

// 申請者住所
$address1 = $_GET["address1"];
echo $address1;
?>
インスタンスなしのコード
<?php

/* ライブラリをインクルードする(TCPDFをインストールしたパスを指定する) */
//require_once("tcpdf/config/lang/eng.php");
require_once ("tcpdf/tcpdf.php");

// 申請者住所
$address1 = $_GET["address1"];
echo $address1;
?>
該当PHP呼び出しのソース
<html>
    <head>
        <meta charset="UTF-8">
        <title></title>
    </head>
    <body>
    <div style="display:inline-flex">
        <form action='kotsuinvpdf_1.php' method='GET'>
            <div>交通機関名1<input type="text" name="kotsukikan1" value=""></div>
            <div>区間開始1<input type="text" name="kukanfrom1" value=""></div>
            <div>区間終了1<input type="text" name="kukanto1" value=""></div>
            <div>経由1<input type="text" name="keiyu1" value=""></div>
            <div>期間開始1<input type="text" name="kikanfrom1" value=""></div>
            <div>期間終了1<input type="text" name="kikanto1" value=""></div>
            <div>金額1<input type="text" name="kingaku1" value=""></div>
            <div>申請日1<input type="text" name="shinsei_date1" value=""></div>
            <div>申請者名1<input type="text" name="shinsei_name1" value=""></div>
            <div>申請者所属1<input type="text" name="shozoku1" value=""></div>
            <div>申請者住所1<input type="text" name="address1" value=""></div>
            <div>交通機関名2<input type="text" name="kotsukikan2" value=""></div>
            <div>区間開始2<input type="text" name="kukanfrom2" value=""></div>
            <div>区間終了2<input type="text" name="kukanto2" value=""></div>
            <div>経由2<input type="text" name="keiyu2" value=""></div>
            <div>期間開始2<input type="text" name="kikanfrom2" value=""></div>
            <div>期間終了2<input type="text" name="kikanto2" value=""></div>
            <div>金額2<input type="text" name="kingaku2" value=""></div>
            <div>申請日2<input type="text" name="shinsei_date2" value=""></div>
            <div>申請者名2<input type="text" name="shinsei_name2" value=""></div>
            <div>申請者所属2<input type="text" name="shozoku2" value=""></div>
            <div>申請者住所2<input type="text" name="address2" value=""></div>

<input type="submit" value="定期代申請帳票出力!">
        </form>
        <form action="newEmptyPHP.php" method="GET">
            <input type="submit" value="サンプル起動!">
        </form>
        <form action="newEmptyPHP1.php" method="GET">
            <input type="submit" value="旧版帳票起動!">
        </form>

</div>
        <?php
        // put your code here
        ?>
    </body>
</html>

※今回の対象ソースは'kotsuinvpdf_1.php'です。
Webサーバ mbstringの設定

mbstring.internal_encoding = utf-8
mbstring.http_output = utf-8
mbstring.script_encoding = utf-8
mbstring.language = Japanese
mbstring.internal_encoding = UTF-8
mbstring.http_input = auto
mbstring.http_output = UTF-8
mbstring.encoding_translation = On
mbstring.detect_order = auto
mbstring.substitute_character = none;

試したこと

課題に対してアプローチしたことを記載してください

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

PHP 5.3
TCPDF 6.2.13
Apache/2.2.15 (Unix)

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

0

提示されたコードだけでは上記の事象は発生しませんでした。
他の処理が途中あったりしませんか?

投稿 2017/11/29 14:36

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/11/29 14:46

ご回答ありがとうございます。
    実際のソースはもっと記載があるのですが、提示のコードでもこちらでは再現しました。
    呼び出し元のPHP(formがあるほう)についても追記しました。
    もしかして、こっちかも?という気がしました。
    お手数おかけしますが、ご確認いただけたらと思います。

キャンセル

• 2017/11/29 14:55

これでも再現しないですね…
    原因はソースコードではなさそうですね。

キャンセル

• 2017/11/29 15:13

ありがとうございます。同じソースで動作が変わるので、環境の問題ですかね。PHP,TCPDFのバージョンも併せて追記させていただきました。
    合っているか、また再現頂いた環境のバージョンを教えていただけますでしょうか。

キャンセル

• 2017/11/29 15:20

TCPDF→6.2.13,PHP:7.0.15です。ファイルは全てUTF-8で作成済み。
    ブラウザはChromeですね。

キャンセル

0

動かしているサーバーはどういうサーバーでしょうか。
phpの挙動を変更できるのか、それともhttpdやnginxなどだったりするのでしょうか。

質問文にmbstringまわりの設定を示していただけると良いかと思います。
mbstringの設定によって、入力データを内部データにする際のエンコーディングが変わっていたり、
あるいは出力する際にもまたエンコーディングが変わることもあります。

投稿 2017/11/29 17:42

編集 2017/11/29 17:50

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/12/07 09:35

大変遅くなりましたが、mbstringの設定値について追記しました。WEBサーバにはapacheを使用しています。お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

ただいまの回答率

91.35%