質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

Q&A

解決済

1回答

5178閲覧

GitHubって何のために使っていますか?

miu_ras

総合スコア902

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

0グッド

4クリップ

投稿2015/05/24 06:43

以前同様の質問をしたのですが「何のために使っているか」という観点からの回答は得られなかったので再度質問をすることにしました。余計なことを書くと、得たい回答が得られない可能性があるとわかりましたので、シンプルに質問します。

実際に使っている方にお聞きしたいです。
(1)GitHubは何のために使い始めたのですか?
Subversion等と比べ、Git特有の特徴にメリットを感じて選びましたか?
それとも単にネットワーク上で使えるバージョン管理というだけで選んだのであり、
ネットワーク上で同様に使えるのならSubversionでもよかったのですか?
(2)実際にどのようなケースで使っていますか?
(3)実際に使ってみて、使い始める前に考えていた点以外に感じたSubversion等には無いメリットはありますか?

よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

(1)GitHubは何のために使い始めたのですか?
Subversion等と比べ、Git特有の特徴にメリットを感じて選びましたか?
それとも単にネットワーク上で使えるバージョン管理というだけで選んだのであり、
ネットワーク上で同様に使えるのならSubversionでもよかったのですか?

Githubはただのバージョン管理のリポジトリをネット上にホスティングしただけのものではありません。
例えば
・issueを作ってそこでいろいろなエンジニアと議論することができる
・誰かのリポジトリをフォークして自分ありの機能をつけて、相手にマージしてもらうようプルリクエストを送れる
・wikiやマイルストーンをつける機能を用いてプロジェクト管理ができる
・・・などなどWebサービスとして独自の機能がたくさんあります。

バージョン管理と一緒にそれらの機能を使えるのがメリットだと思います。

なお、GithubはGitの分散バージョン管理の仕組みをうまく使っているからこそすごく便利なので、Subversionのような集中型バージョン管理では「同様に使える」もの自体ないのではないかと思います。

(2)実際にどのようなケースで使っていますか?

プロジェクト管理の全てをGithubで行っています。
・何か課題があればissueを立てて他のエンジニアとコミュニケーションする
・マイルストーンやラベルを貼る機能でスケジュールや優先度を管理する
・当然通常のバージョン管理も利用する
・ドキュメントをGithubのwikiで管理する
などなどです。

(3)実際に使ってみて、使い始める前に考えていた点以外に感じたSubversion等には無いメリットはありますか?

上記のもろもろのサービスが使えるのでSubversionだけに比べたらメリットだらけと感じています。
(そもそもGitとSubversionは同じバージョン管理ツールとして比較できますが、Githubはバージョン管理ツールのホスティング+それに付随するサービスを提供しているので同じ土俵ではない・・・)

デメリットはprivateなリポジトリを作るにはお金を払わないといけないところでしょうか。
(privateなリポジトリを無料で使えるBitbucketというGithubに似たサービスもあります。)

投稿2015/05/24 16:22

jollyjoester

総合スコア1585

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

miu_ras

2015/05/24 19:05

すみません。この質問では「使い始めたきっかけ」がものすごく重要です。その点が不明確に感じたので確認させてください。 ・自分の意思で個人的に使い始めた ・自分の意思で会社やプロジェクトの方針を決定し、もしくは方針に影響を与え、会社やプロジェクトで使い始めた ・自分の意思と関係なく会社やプロジェクトの方針で使い始めた のどれですか?よろしくお願いします。
miu_ras

2015/05/24 19:11

「GitHubの主なメリットは、Git以外の機能が同時にいろいろ使えて便利」「そこにメリットを感じて使っている」ということですかね。ありがとうございました。
jollyjoester

2015/05/25 01:16

まずは自分の意思で使い始めましたが、ちゃんと使いこなせるようになったのはSI業界からWeb系?の業界に移った後でした。そちらはGithub使えて当たり前な文化なので使えないと仕事にならない(^^;;;
miu_ras

2015/05/25 07:34

>ちゃんと使いこなせるようになったのはSI業界からWeb系?の業界に移った後でした。 >そちらはGithub使えて当たり前な文化なので使えないと仕事にならない(^^;;; あ、なるほど、そういうことですか。 私はSI系だからSubversion好きでピンと来ていないのかもしれませんね…。 参考になりました。ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する