質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

91.36%

• font

64questions

近年は、コンピュータ上、紙面上で利用できる書体データのことをfontといいます。数える時の単位は「書体」で、データとしてのフォントは、デジタルフォントと呼ばれる場合があります。 HTML/CSSでは要素を指定し、フォント情報を調整することができます。

ホームページの課題の見本通りのフォントの種類を調べる方法

解決済

回答 4

投稿 2017/11/29 00:14 ・編集 2017/11/30 20:09

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 228

skpro

score 9

課題で.pdf形式の見本があり、見本通りにホームページを作らないといけないのですが、フォントの種類を早く特定するにはどういう手順を踏んだ方が効率がいいでしょうか?
なるべく詳しくお願いします。
試していなかった事があったため、現在確認中です。
限られた時間の中で作業する訓練のため、家に持って帰って作業ができません。
一部フォントについて試してみてもできませんでしたので力を貸してください。
試したこと
日本語フォントのためにこのサイト形状検索で試してみましたが、同じになりませんでした。
http://www.identifont.jp/index.html
英文フォントではないのでほかの検索方法は関係ないと判断しました。
http://coliss.com/articles/build-websites/operation/design/search-font-name.html
詳しい質問内容を書きたいのですが、訓練所の規則により課題の文書の内容を公開することを禁止されています。
これ以上回答を待っても自分で調べろ等のコメントしかつかないので勝手ながら削除リクエストを出しました。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• yoshinavi

2017/11/29 18:00

見本通りが条件であれば、課題のPDFには記載されてないのですか?その調べる方法も課題に含まれているのならば、ご自分で検索されてみてはどうでしょうか?「PDF フォント 確認方法」等で調べて見て下さい。

キャンセル

• dit.

2017/11/30 12:09

そもそも、「フォントも含めて全く同じ」にする課題なのかを疑いたくなりました。レイアウトや配色などだけでなく、そこまで同じにするように指示を受けたのでしょうか?あなたがどのような学習をし、どのような課題を受け取ったのか回答者側にはわかりません。正直フォントは閲覧側の環境にもよるため、厳密に同じにするためには課題自体に指示がありそうなのですが

キャンセル

• skpro

2017/11/30 20:26

はじめの質問内容に不備があったことは謝罪します。質問内容を詳しく書けない上にこれ以上試したことを書いても回答がつかないのを待っている暇はありませんのであしからず。

キャンセル

回答 4

checkベストアンサー

+5

見本通りにホームページを作らないといけないのですが、
フォントの種類を早く特定するには
どういう手順を踏んだ方が効率がいいでしょうか?

断定はできませんが、フォントを同一にする必要があるかどうか疑問です。
問題文を見返したり、質問をするなどして、フォントが同一でないとダメなのか、
似ているだけではダメなのかどうか、確認するのが一番効率が良いです。

というと、何かはぐらかされた気がするかもしれませんが、実務でも大切な考え方です。
たとえば、サイト制作するときに、クライアントが「こんな感じのサイトで」と
見本を見せたときに、フォントまで同一にしたりすることは、まずないでしょう。

そこで、「細部は多少違ってもいいですね」とか確認して、要件定義を詰めておくことは重要です。
思いこみで作り込んでしまうと、ユーザが求めてないところに力を注いでしまうわけですから、
結果的に割に合わなくなってしまう。だから、こういうコミュニケーション力も開発力の内です。

投稿 2017/11/30 20:46

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/11/30 21:33

ありがとうございます。
    この課題を出している人は、自分の近くにいないので質問することができないのです。
    指示者はウェブの実務経験がなく、知識もないので、環境だけ整っている独学みたいなものです。
    実務ではそうするとは知りませんでした。

キャンセル

• 2017/11/30 21:48

>質問することができないのです
    出題者の人の考えは分かりません。

ただ、もし私がサイト制作のクライアントだとしたら、
    フォントにだけこだわるよりも、全体を見本に8割くらい似た感じに
    しておいてくれた方が嬉しいです。後は足りない部分を指示します。

>実務ではそうする
    課題では課題の通り作るでしょうが、
    実務ではクライアントが基準になるということです。

キャンセル

+3

「質問への追記・修正の依頼」をしたのですが、こちらの言いたい事が上手く伝わっていない様でスミマセン。

ここは課題の答えを貰う場ではないので、「フォントの調べ方が課題に含まれるのであれば、ご自分で調べるしかない」との意味です。

調べ方が課題に含まれておらず、調べ方が全く分からないのであれば「PDF フォント 確認方法」で検索すると出てきますので、自分にあった調べ方を探すのも今後の為になるとの思いで回答いたしました。

質問者さんの状況がこちらも不明の為、意図が理解できず、申し訳ありませんでした。

投稿 2017/11/30 20:49

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/11/30 21:54 編集

ありがとうございます。
    焦っていたので、藁にもすがる思いで質問してしまいました…
    説明不足で申し訳ありません。
    こちらの状況としては下の回答者様にコメントを書いた通り、課題を出している人に質問できる状態ではない上に、指示者がウェブの実務経験がなく、知識もないので環境だけ整っている独学状態です。
    焦りは禁物ですね…時間がない時こそ落ち着いて作業しないといけないと思いました。

キャンセル

• 2017/11/30 23:11

状況が理解出来ました。私も独学でサイト作成と運用をしており、周囲に相談できる環境がなく、このような場は非常に助かっておりますので、答えれる範囲で回答しているのですが、、的外れの場合も多々あるので、その場合はスミマセン。

LLmanさんの回答どおり、定義を決めると方向が分かりやすくなりますので、これからも頑張ってください。

キャンセル

+3

「ホームページ作り」ということを度外視して、「見本のフォントを調べる」という部分を考えてみました。
私の場合、アウトライン化されていなければイラストレーターで開いて直接確認しますが、それもできない場合はやはり質問文で提示されていたようなフォント検索サービスを使うと思います。
ただし、その検索サービスに登録されていないフォントもあるでしょうし、逆に特徴の似たフォントがたくさんあったりもします。
絶対音感ならぬ絶対フォント感を持つ方がいれば別ですが、そこで目的のものを探すのは骨が折れる作業です。

次に、「ホームページ作り」を視野に入れた場合です。
インストールされているフォントはパソコンによって異なります。
具体例を出すと製作者はMS明朝を指定したが、閲覧者のパソコンにはMS明朝が入っていなかった というような状態があり得ます。
この場合、MS明朝で指定した部分の文字が見えなくなるのではなく、ブラウザ(とOSの組み合わせによる)既定のフォントで表示されます。
(ちょっと古いまとめかもしれませんがこんな感じです。http://rinrin.saiin.net/~aor/fonts/defaultfonts
この時点で、製作者のパソコンと閲覧者のパソコンで「違う見た目」になってしまうのです。

私がフォントも含めて全く同じにする課題なのかと疑問を持ったのはこの部分が引っかかったからです。

他の方へのコメントを見ると「これをやるように」という指示をする人と課題を作った人は別ですかね。
それであれば、確かにウェブの知識が無い指示者には質問しても適切な返答は返ってこないですね。

投稿 2017/12/01 12:32

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2017/12/01 18:44

ありがとうございます。
    指示者にこの訓練はフォントをぴったり合わせることが目的ではなく、どれだけ自分がクライアントのニーズに応えられるかを見ているので、必ず全く同じフォントでなくても良いと言われました。
    そういう意味で極力見本のフォントに近づけて欲しいとの事でした。
    はい、課題を作っている人と指示を出している人は、別人です。

キャンセル

+2

PDF ってフォント情報埋め込まれていなかったっけ?って観点でググってみました。
PDFのフォントを簡単に確認する2つの方法(選択部分と全体)

PCにインストールされているフォントであれば、サクッと確認できそうです。

投稿 2017/12/01 19:06

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2017/12/01 19:13

ありがとうございます。
    私もその方法で試してみたのですが、課題のPDFはアウトライン化されていてその2つの方法でもフォントの種類は判別できませんでした。

キャンセル

• 2017/12/01 19:38

課題の見本なら環境に左右されないようアウトライン化されていてもおかしくないですね。
    で、逆説的ですが、フォントの種類までコピーさせることが課題なのであれば、アウトライン化しない気がします。目で確認とか、課題内容がブレるので。

すでに、指示者に確認をとられたようなので結果論的なコメントですが書きたかったのでコメントしました!w

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

ただいまの回答率

91.36%