質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

91.37%

• Google API

337questions

Googleは多種多様なAPIを提供していて、その多くはウェブ開発者向けのAPIです。それらのAPIは消費者に人気なGoogleのサービス(Google Maps, Google Earth, AdSense, Adwords, Google Apps,YouTube等)に基づいています。

• Google Map

249questions

Google Mapは、Google社がオンラインで提供している地図・ローカル検索サービスです。GIS(Geographic Information System:地理情報システム)の中の「WebGIS」に該当します。地図・航空写真・地形の表示方式があり、それぞれユーザーが縮尺を調整して表示させることができます。地域の情報サービスを検索する機能やルート検索の機能も搭載されています。

Googlemapが表示されなくなってしまいました

解決済

回答 2

投稿 2017/11/28 22:51 ・編集 2017/11/29 15:56

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 84

narururu

score 12

実現したいこと

googlemapを正常に表示させたい。

現象

マップの欄だけ真っ白になる。
一度、レスポンシブ対応の記述をしたのですが、同じファイルに記述していたスムーススクロールが機能しなくなる現象が発生したため、元の一般的な記述に戻したのですが、ローカル、インターネット共にマップが表示されなくなってしまいました。

ソースコード

html

<section id="map">
      <div id="map-canvas"></div>
</section>

</body>直前に<script async defer src="//maps.google.com/maps/api/js?key=【APIキー】_copy"></script>を記述しております。
css

#map-canvas {
  width:100%;
  height:400px;
}

js

function initMap() {
        var uluru = {lat: 35.941507, lng: 140.138121};
        var map = new google.maps.Map(document.getElementById("map-canvas"), {
          zoom: 18,
          center: uluru
        });
        var marker = new google.maps.Marker({
          position: uluru,
          map: map
        });
      }

いろいろ試しても原因がわかりません。
アドバイスの程よろしくお願いいたします。

追記

GoogleMap APIの公式サイトの通りに別ファイルで以下のコードとAPIキーを記述した場合ですと正常にマップが表示されました。
しかし、対象のファイルに移動すると表示されなくなってしまいます。

<!DOCTYPE html>
<html>
  <head>
    <style>
       #map {
        height: 400px;
        width: 100%;
       }
    </style>
  </head>
  <body>
    <h3>My Google Maps Demo</h3>
    <div id="map"></div>
    <script>
        var uluru = {lat: -25.363, lng: 131.044};
        var map = new google.maps.Map(document.getElementById('map'), {
        });
        var marker = new google.maps.Marker({
        });
      }
    </script>
    <script async defer
    src="https://maps.googleapis.com/maps/api/js?key=【APIキー】$callback=initMap">
    </script>
  </body>
</html>

また、上記ファイルを以下の3つに分けて外部ファイルの読み込み形式で記述すると、表示されなくなります。
index.html

<!DOCTYPE html>
<html lang="ja">
  <head>
    <meta charset="utf-8">
    <link rel="stylesheet" href="styles.css">
    <script async defer
    src="https://maps.googleapis.com/maps/api/js?key=【APIキー】&callback=initMap"></script>
  </head>
  <body>
      <div id="map-canvas"></div>
      <script src="main.js"></script>
  </body>
</html>

styles.css

#map-canvas {
  width:100%;
  height:400px;
}

main.js

var uluru = {lat: 35.941507, lng: 140.138121};
             var map = new google.maps.Map(document.getElementById("map-canvas"), {
             });
             });
         }

このように外部ファイル形式にした途端、マップが表示されなくなりました。
また以下のエラーメッセージが表示されるようになりました。
https://i.gyazo.com/a5f089cd03650411482d079bfb69ca29.png
どこに間違いがあるのでしょうか。もう、お手上げです。

問題解決できる方いらっしゃいましたら、どうか教えていただけないでしょうか。
以上、ご確認お願いいたします。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

check解決した方法

0

原因は</script>の記載漏れでした。
大変失礼いたしました。

投稿 2017/11/29 16:00

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

0

ローカル、インターネット共に

そもそもローカルではその記法で呼び出せません。質問文に記載されているエラーはローカルのものだけなので、ネットにアップしたものは別のエラーが出ていると思います。

投稿 2017/11/28 23:39

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/11/28 23:47

kei334さんのおっしゃる通り、ネットでは以下のエラーが表示されていました。
    ・Failed to load resource: the server responded with a status of 404 (Not Found)
    ・Google Maps API error: InvalidKeyMapError
    ネットに公開しているファイルのAPIキーを改めて記述しなおしたりしましたが、マップが表示されません。。。

キャンセル

• 2017/11/29 00:08

Failed to load resource は具体的にどのファイルについてでしょうか。表示されていると思いますが。
    InvalidKeyMapErrorはAPIキーが正しくないというエラーです。再取得しましょう。

【キーの取得、認証  |  Google Maps JavaScript API  |  Google Developers】
    https://developers.google.com/maps/documentation/javascript/get-api-key?hl=ja#key

キャンセル

• 2017/11/29 10:11

APIキーを再取得して確認しましたが、マップは表示されないままです。
    困りました。。。

キャンセル

• 2017/11/29 10:13

再度、コンソールで確認しまいしたが、以下のエラーは消えてました。
    Failed to load resource: the server responded with a status of 404 (Not Found)
    現在、エラーは何も表示されておりません。

キャンセル

• 2017/11/29 10:16

マップも表示されていないままです。

キャンセル

• 2017/11/29 11:11

前はローカルでもマップが表示されていたので、とても不思議です。

キャンセル

• 2017/11/29 11:20

提示のコードでは initMap()が実行されていませんが・・・。

キャンセル

• 2017/11/29 13:03

initMap()を実行させるためには、どうすればよいのでしょうか。
    初歩的な質問で申し訳ございません。
    あまり理解できていないので。。

キャンセル

• 2017/11/29 14:44

追記もしましたので、参考になるか分かりませんが、ご確認いただければ幸いです。
    本当に、もうお手上げ状態です。バグなのかなとも思っております。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

ただいまの回答率

91.37%