質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

91.36%

• Python 3.x

2395questions

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

• Windows 7

287questions

Microsoft Windows 7は過去にリリースされたMicrosoft WindowsのOSであり、Windows8の1代前です。2009年の7月にリリースされ販売されました。Windows7の前はWindowsVistaで、その更に3年前にリリースされました。

• Tesseract

17questions

Tesseractは、Googleが提供しているオープンソースのOCRエンジンです。機械学習があり60以上の言語に対応でき、日本語の文字認識も可能です。さらに精度を上げることもできます。

pytesseractで[WinError 6]が出る

受付中

回答 0

投稿 2017/11/28 12:20 ・編集 2017/11/30 11:08

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 57

mu_min

score 0

前提・実現したいこと

pytesseractを用いて、画像から数字を読み取り出力しようとしています

発生している問題・エラーメッセージ

runfile('C:/Users/(ユーザー名)/.spyder-py3/自作コード/おためし.py', wdir='C:/Users/(ユーザー名)/.spyder-py3/自作コード')
Traceback (most recent call last):

File "<ipython-input-2-629fea9ac1e7>", line 1, in <module>
    runfile('C:/Users/(ユーザー名)/.spyder-py3/自作コード/おためし.py', wdir='C:/Users/(ユーザー名)/.spyder-py3/自作コード')

File "C:\Users\(ユーザー名)\Anaconda3\lib\site-packages\spyder\utils\site\sitecustomize.py", line 710, in runfile
    execfile(filename, namespace)

File "C:\Users\(ユーザー名)\Anaconda3\lib\site-packages\spyder\utils\site\sitecustomize.py", line 101, in execfile
    exec(compile(f.read(), filename, 'exec'), namespace)

File "C:/Users/(ユーザー名)/.spyder-py3/自作コード/おためし.py", line 6, in <module>
    number = pytesseract.image_to_string(img)

File "C:\Users\(ユーザー名)\Anaconda3\lib\site-packages\pytesseract\pytesseract.py", line 122, in image_to_string
    config=config)

File "C:\Users\(ユーザー名)\Anaconda3\lib\site-packages\pytesseract\pytesseract.py", line 46, in run_tesseract
    proc = subprocess.Popen(command, stderr=subprocess.PIPE)

File "C:\Users\(ユーザー名)\Anaconda3\lib\site-packages\spyder\utils\site\sitecustomize.py", line 209, in __init__
    super(SubprocessPopen, self).__init__(*args, **kwargs)

File "C:\Users\(ユーザー名)\Anaconda3\lib\subprocess.py", line 665, in __init__
    errread, errwrite) = self._get_handles(stdin, stdout, stderr)

File "C:\Users\(ユーザー名)\Anaconda3\lib\subprocess.py", line 916, in _get_handles
    c2pwrite = self._make_inheritable(c2pwrite)

File "C:\Users\(ユーザー名)\Anaconda3\lib\subprocess.py", line 948, in _make_inheritable
    _winapi.DUPLICATE_SAME_ACCESS)

OSError: [WinError 6] ハンドルが無効です。

該当のソースコード

import pytesseract
from PIL import Image

url_img = 'screen.png'
img = Image.open(url_img)
number = pytesseract.image_to_string(img)
print(number)

試したこと

tesseractをコマンドプロンプトで実行したところ、やりたいことが実現できました
また、tesseract、pytesseract、PILはインストール済みです

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

Spyder(python3.6)を使っています
OSはwindows7です
tesseract-ocrのバージョンは3.05.01です
ソースコードは某サイト様からお借りしています

外部サイト(https://stackoverflow.com/questions/41601358/why-is-pytesseract-throwing-winerror-6)でほぼ同じ状況の記事がありましたが、こちらでの回答は、pytesseractではなくsubprocessを使えとなっており、根本的な解決にならなかったため質問させて頂きます

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正の依頼

• YouheiSakurai

2017/11/28 21:32

Stacktraceがあると良いと思います。

キャンセル

• mu_min

2017/11/30 11:08

初心者なのでstacktraceというのがわからず、間違ったものを載せてしまっているかもしれませんが、更新しましたので確認お願いします。

キャンセル

まだ回答がついていません

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

ただいまの回答率

91.36%