質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
IIS 7

IIS(インターネットインフォメーションサービス) 7は、 Microsoftによって開発された、Windowsの標準ウェブサーバーです。Window Server 2008 と Windows Vista向けにリリースされました。

SQL Server

SQL Serverはマイクロソフトのリレーショナルデータベース管理システムです。データマイニングや多次元解析など、ビジネスインテリジェンスのための機能が備わっています。

IIS

IIS(Internet Information Services)はマイクロソフト社によって開発されたwebサーバーです。Windows上で動作します。

Q&A

解決済

2回答

1616閲覧

無線LAN内2つのPCでsql serverへクライアント接続でソケットエラー接続拒否

dendenmushi

総合スコア98

IIS 7

IIS(インターネットインフォメーションサービス) 7は、 Microsoftによって開発された、Windowsの標準ウェブサーバーです。Window Server 2008 と Windows Vista向けにリリースされました。

SQL Server

SQL Serverはマイクロソフトのリレーショナルデータベース管理システムです。データマイニングや多次元解析など、ビジネスインテリジェンスのための機能が備わっています。

IIS

IIS(Internet Information Services)はマイクロソフト社によって開発されたwebサーバーです。Windows上で動作します。

0グッド

1クリップ

投稿2017/11/27 16:41

編集2017/11/28 12:45

wimax無線LAN内で2台のwin7 32bitとwin10 64bitパソコンがあります。
一台目のノートパソコンはwin7にIIS sqlserver2014を入れています。
二台目のノートパソコンはodbc32でクライアントとして外部接続を試みようと思ったのですがエラーがでました。

ーーーーーー設定情報ーーーーーーーーーーーー
◆sqlserverの設定
sql構成マネージャーでTCP/IP 有効
SQL server Browser 自動実行 開始実行中
SQL server(SQLEXPRESS) 再起動済み

◆sql ManageMentStudio
(local)\SQLEXPRESS 再起動済み
サーバープロパティ:接続にてリモートサーバー接続許可にチェック済み
sqlserver認証の有効(11月28日追記)

◆ファイアウォール設定
特定ポート TCP1433受信規則有効 1434UDP受信と送信規則有効

◆IIS設定
ApplicationPool  v4.0.NET Framework 統合
Default Web Site 上記アプリケーションプール 物理パスcドラinetpub\wwwroot
アクセス許可の編集:EveryOne フルコントロール
IIS‗IUSRS フルコントロール
localhostブラウザ表示OK

IPアドレス:ipconfig実行でIPv4の数字
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

参考サイト:http://yohei-nagatani.com/2012/11/sql-server-2008-r2-express-odbc/

結果:
クライアント(win10)からサーバー(win7)へのping:通らない
逆:通らない

windows10パソからodbc32というツールで 指定IPでsql server認証で特定ポート1433もしくは1434を試したところ
以下表示

イメージ説明

ーーー試したことーーーー
念のためファイアウォールを停止して行っても結果が同じため他に原因があると思います。
ーーーーーーーーーーーー

デフォルトゲートウェイなどの問題か何かなのでしょうか。
どなたかアドバイスお願い致します。

ーー気づいた点追記ーーー
SQL Server構成マネージャーのSQL Serverのサービスで名前SQL Server(SQLEXPRESS)のプロパティのログオンタブを見たところ、ビルトインアカウントにチェックされていなく、このアカウントにcheckがされていました。
そしてそのアカウント名は設定した覚えのないNT Service\MSSQL$SQLEXPRESSというものでパスワードも●●黒丸でよくわかりません。これはSQL Serverログイン時に設定したsaなどのIDとは違うのでしょうか。もしここをsaに合わせたら外部からsaで接続可能になるのでしょうか。パスワードなどコピーできないので安易にトライできないので合わせて質問させてください。よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

umyu

2017/11/27 23:11

サーバーの認証モードは既定では「Windows 認証モード」のみですが、「SQL Server 認証モード」の有効化を行われましたか?
dendenmushi

2017/11/28 12:42

はい。行っております。回答ありがとうございました。
guest

回答2

0

ベストアンサー

ファイヤーウォール設定のほかに、リモート接続の許可を行う必要があるかと思います。

SQL Server Express にリモート接続 - クリエイティブWeb
https://creativeweb.jp/fc/remote/


追記:
失礼しました、接続許可はされているのですね。
ファイヤーウォールを無効にしてもpingが通らないのであれば、無線LANがクライアント間通信を許可していないものと推測されます。
ネットワーク周りの詳細を記載されると回答があるかもしれません。

投稿2017/11/27 23:42

編集2017/11/27 23:48
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

dendenmushi

2017/11/28 12:52

不思議なことにスマフォからsqlクエリをLTE通信でwin10(wifi)に投げたら繋がらず、スマフォをwifi通信に変えてから同様のことをするとテーブル表示ができました。wifi内であれば通信できるのかと思い、スマフォからsqlクエリを今度はwin7のIPアドレス宛に送ったら繋がりませんでした。結論として前者の原因はwifiの外部公開設定などが必要で、後者の件はwin7の設定がいけないのではと思っています。ネットワークの情報として何を出してよいのかわからず困っています。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/11/28 13:04

インターネットとイントラネットの違いや、グローバルIPとプライベートIPの違いなどを理解されると、挙動の説明がつくようになるのではないかと思います。 知りたいのは「wimax無線LAN内」というのが同じWiMAXルータ?につないでいるのか、それぞれ別の機器でつないでいるのか、といった内容です。
dendenmushi

2017/11/29 23:02

イントラネットなど調べ方参考にさせて頂きました。ありがとうございました。前者理由はわかりました。しかし後者の理由がわかりませんでした。win7のPCもバージョンアップを繰り返したかなり古いPCなのでそちらへの接続は諦めて他方法模索していきます。ありがとうございました。
guest

0

訂正させて下さい。すいません。

投稿2017/11/28 09:37

編集2017/11/28 09:39
super1234

総合スコア52

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問