質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

822閲覧

unityでandroidマシンの解像度の取得でエラー

kbys32

総合スコア55

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/11/27 11:30

編集2017/11/27 11:32

御世話になります
###前提・実現したいこと
unityでandroidマシンの解像度の取得するために、http://neareal.com/2472/という記事を参考にしました。

###発生している問題・エラーメッセージ
APKをビルドしたところ、解像度を取得する段で

Assets/game.cs(11,30): error CS0103: The name `UnityEditor' does not exist in the current context Error building Player because scripts had compiler errors UnityEditor.BuildPlayerWindow+BuildMethodException: Build failed with errors. at UnityEditor.BuildPlayerWindow+DefaultBuildMethods.BuildPlayer (BuildPlayerOptions options) [0x001b9] in C:\buildslave\unity\build\Editor\Mono\BuildPlayerWindowBuildMethods.cs:162 at UnityEditor.BuildPlayerWindow.CallBuildMethods (Boolean askForBuildLocation, BuildOptions defaultBuildOptions) [0x00050] in C:\buildslave\unity\build\Editor\Mono\BuildPlayerWindowBuildMethods.cs:83 UnityEditor.BuildPlayerWindow:BuildPlayerAndRun()

というエラーがでました。

###該当のソースコード

void Start () { string[] screenres = UnityEditor.UnityStats.screenRes.Split('x'); int width = int.Parse(screenres[0]); int height= int.Parse(screenres[1]); }

###試したこと
ソースファイルの冒頭に、
using UnityEditor;
と記述しましたが、UnityEditorが存在しないという主張に変わりがありません。
###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
Unity 2017,1,1f Personal (64bit)
言語はC#

どうすれば、スマホの解像度が取得できますか。

宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

UnityStatsはエディタ上でしか機能しないのでコンパイルエラーになります。

Screen.width, heightを使うといいと思います。

UnityStatsをエディタ上で使いたいのでしたらEditorフォルダを作成してその中に入れるか、#define ディレクティブを使用してください。

C#

1 #if UNITY_EDITOR 2 using UnityEditor; 3 #endif 4 5 6void Start () { 7 #if UNITY_EDITOR 8 string[] screenres = UnityEditor.UnityStats.screenRes.Split('x'); 9 int width = int.Parse(screenres[0]); 10 int height= int.Parse(screenres[1]); 11 #endif 12}


https://docs.unity3d.com/jp/540/Manual/PlatformDependentCompilation.html

投稿2017/11/27 12:09

IShix

総合スコア1724

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kbys32

2017/11/27 12:41

Screen.width, heightを用いたところ、ビルドが通り、取得もできました。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問