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Firebase

Firebaseは、Googleが提供するBasSサービスの一つ。リアルタイム通知可能、並びにアクセス制御ができるオブジェクトデータベース機能を備えます。さらに認証機能、アプリケーションのログ解析機能などの利用も可能です。

SDK

SDK(software development kit)は特定のハードウェアのプラットフォーム、開発環境又はソフトウェアパッケージでソフトウェアをつくるのに必要な開発ツールのセットです。SDKはAPI、IDE又は他の開発ツールとフレームワークを組み合わせたもので構成されていることがあります。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Fabric

Pythonで書かれたデプロイ・システム管理ツール。シンプルで始めやすいのが特徴です。 シェルスクリプトに慣れている人には親しみやすい管理ツールと言えます。 同様のツールにCapistranoがあります。

Q&A

2回答

523閲覧

Unity2017で、Crashlyticsのunitypackageを導入したい

chibikurosan

総合スコア52

Firebase

Firebaseは、Googleが提供するBasSサービスの一つ。リアルタイム通知可能、並びにアクセス制御ができるオブジェクトデータベース機能を備えます。さらに認証機能、アプリケーションのログ解析機能などの利用も可能です。

SDK

SDK(software development kit)は特定のハードウェアのプラットフォーム、開発環境又はソフトウェアパッケージでソフトウェアをつくるのに必要な開発ツールのセットです。SDKはAPI、IDE又は他の開発ツールとフレームワークを組み合わせたもので構成されていることがあります。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Fabric

Pythonで書かれたデプロイ・システム管理ツール。シンプルで始めやすいのが特徴です。 シェルスクリプトに慣れている人には親しみやすい管理ツールと言えます。 同様のツールにCapistranoがあります。

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投稿2017/11/27 08:50

Unity用CrashlyticsSDKのダウンロード

https://www.fabric.io/downloads/unity

症状

prepare fabricで、インストール用のメニューを立ち上げると、下記エラーが大量にでて、
インストールが進まない。
(Unity5.6系まではうまくいっていたはず。。)

イメージ説明

イメージ説明

prepare Fabricで、インストール用メニューを立ち上げると下記エラーが大量に出続ける。

[Fabric] Couldn't report plugin event, Error: SecureChannelFailure (Security) UnityEngine.Debug:Log(Object) Fabric.Internal.Editor.Utils:Log(String, Object[]) (at Assets/Fabric/Editor/FabricUtils.cs:13) Fabric.Internal.Editor.Update.PeriodicPinger:<PeriodicPinger>m__0(WebException) (at Assets/Fabric/Editor/Update/PeriodicAnalyticsPinger.cs:61) Fabric.Internal.Editor.Analytics.Analytics:Record(AnalyticsEvent[], Action`1, Action) Fabric.Internal.Editor.Analytics.<PeriodicPing>c__AnonStorey1:<>m__1(Object) System.Threading._ThreadPoolWaitCallback:PerformWaitCallback() SynchronizationLockException: Object synchronization method was called from an unsynchronized block of code. Fabric.Internal.Editor.Update.Dependency.DependencyGraphManager.Continue () (at Assets/Fabric/Editor/Update/Dependency/DependencyGraphManager.cs:44) Fabric.Internal.Editor.Update.PeriodicUpdateManager.Continue () (at Assets/Fabric/Editor/Update/PeriodicUpdateManager.cs:105) Fabric.Internal.Editor.Controller.PluginController.CleanKitUpgrade (System.String name) (at Assets/Fabric/Editor/GUI/Controller/PluginController.cs:403) Fabric.Internal.Editor.Controller.PluginController.PageFromState () (at Assets/Fabric/Editor/GUI/Controller/PluginController.cs:468) Fabric.Internal.Editor.Editor.OnGUI () (at Assets/Fabric/Editor/GUI/Editor.cs:52) System.Reflection.MonoMethod.Invoke (System.Object obj, System.Reflection.BindingFlags invokeAttr, System.Reflection.Binder binder, System.Object[] parameters, System.Globalization.CultureInfo culture) (at /Users/builduser/buildslave/mono/build/mcs/class/corlib/System.Reflection/MonoMethod.cs:305) Rethrow as TargetInvocationException: Exception has been thrown by the target of an invocation. System.Reflection.MonoMethod.Invoke (System.Object obj, System.Reflection.BindingFlags invokeAttr, System.Reflection.Binder binder, System.Object[] parameters, System.Globalization.CultureInfo culture) (at /Users/builduser/buildslave/mono/build/mcs/class/corlib/System.Reflection/MonoMethod.cs:313) System.Reflection.MethodBase.Invoke (System.Object obj, System.Object[] parameters) (at /Users/builduser/buildslave/mono/build/mcs/class/referencesource/mscorlib/system/reflection/methodbase.cs:229) UnityEditor.HostView.Invoke (System.String methodName, System.Object obj) (at /Users/builduser/buildslave/unity/build/Editor/Mono/HostView.cs:285) UnityEditor.HostView.Invoke (System.String methodName) (at /Users/builduser/buildslave/unity/build/Editor/Mono/HostView.cs:278) UnityEditor.HostView.InvokeOnGUI (UnityEngine.Rect onGUIPosition) (at /Users/builduser/buildslave/unity/build/Editor/Mono/HostView.cs:251) UnityEditor.DockArea.OldOnGUI () (at /Users/builduser/buildslave/unity/build/Editor/Mono/GUI/DockArea.cs:383) UnityEngine.Experimental.UIElements.IMGUIContainer.DoOnGUI (UnityEngine.Event evt) (at /Users/builduser/buildslave/unity/build/Runtime/UIElements/Managed/IMGUIContainer.cs:127) UnityEngine.GUIUtility:ProcessEvent(Int32, IntPtr)

是非解決策をご存知の方!

また、下記も検証してみましたが駄目でした。
https://answers.unity.com/questions/1411754/fabric-crashlytics-for-unity-2017.html

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回答2

0

使ったことないのですが答えさせていただきます。

プラグインに関わるものをすべて削除して最新版を再インストールでいけないですか?プロキシやファイアウォールを設定されているのでしたら一度停止して試してみるといいと思います。

投稿2017/11/27 09:59

IShix

総合スコア1724

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chibikurosan

2017/11/27 10:11

コメントありがとうございます! 一度fabric系のファイルをすべて削除し、再インストールなども試したのですができず。。 一応Unityでビルド後に、iOSはxcode、androidは、AndroidStudioで、個別に入れる方法ができそうなのですが、他に大量のSDKを入れている関係でこのSDKだけ特別扱いしたくなく、 なるべくUnityPackageで導入したいと考えております。。! プロクシやFWも検証をかねて、外部ネットワークや、ネットOFF等もためしましたが、 同様のエラーのままでこちらも駄目でした。。汗 ネットワーク系は考慮していなかったので大変参考になりました。m( _ _ )m 意見ありがとうございます!!
IShix

2017/11/27 10:24

お役に立てずすみません。コードを見る限りSecureChannelFailure(SSL のトランザクションの未収、または証明書問題があります)という内容を見つけたのでネットワークのエラーかなとおもいました。 https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ms346609(v=vs.110).aspx
IShix

2017/11/27 10:25

SynchronizationLockExceptionは接続が成立できなかったので出たエラーかと思います。
chibikurosan

2017/11/27 10:53 編集

IShikawanさん、ありがとうございます!!なるほど、、!お詳しい!直近、googleのfirebaseに、crashlyticsも統合されているので、SDK側orUnity2017側で何か大きな変更があったんでしょうか。 大変参考になります!!
guest

0

こちら下記問題が理由でなのかもしれません。
検証してみます。

https://firebase.google.com/docs/unity/setup?hl=ja#installing_plugins_in_unity_2017x_net_4x_projects

既知の問題
Unity 2017.x と .NET 4.x を使用するプロジェクトにおけるプラグインのインストール
Unity 2017 以降では、実験的ビルド オプションとして .NET 4.x がサポートされています。Firebase のプラグインでは、Parse SDK のコンポーネントを使用して .NET 4.x のクラスを提供していますが、その中の一部のクラスはそれ以前のバージョンの .NET のものです。そのため、.NET 4.x 対応プロジェクトに Firebase をインポートすると、Parse SDK によって実装された .NET 4.x フレームワークの一部の型でコンパイル エラーが発生します。

コンパイル エラーを解決するには:

すべてのプラットフォームで次の DLL を削除または無効にします。
Parse/Plugins/Unity.Compat.dll
Parse/Plugins/Unity.Tasks.dll
すべてのプラットフォームで次の DLL を有効にします。
Parse/Plugins/dotNet45/Unity.Compat.dll
Parse/Plugins/dotNet45/Unity.Tasks.dll
別の Firebase プラグインをインポートする場合:

メニュー項目 Assets > Play Services Resolver > Version Handler > Update を選択して、.NET 4.x DLL を再度有効にし、.NET 3.x DLL を無効にします。
Unity 2017.2 のネットワーキング
Realtime Database と Storage では .NET ネットワーキング スタックを使用して TLS ネットワーク接続を作成します。.NET 4.6 を使用している場合、Unity 2017.2 の TLS の機能が正しく動作せず、Realtime Database プラグインと Storage プラグインに問題が発生します。この問題の回避策はありません。Unity の別のバージョン(2017.1、2017.3 など)を使用する必要があります。

投稿2018/05/11 02:57

chibikurosan

総合スコア52

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