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Pictureboxに重なるようにしたい

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回答 2

投稿 2017/11/27 14:30 ・編集 2017/11/27 16:41

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rsetuhbcln

score 5

現在、Pictureboxのプロパティでボールを入れるカゴを表示していて、solidbrushで描いたボールをカゴに入れるようなゲームを作成しているのですが、ボールがカゴに重なるとボールがPictureboxの裏に隠れてしまいます。
ボールを表に重ねるにはどうしたらいいでしょうか?

using System;
using System.Collections.Generic;
using System.ComponentModel;
using System.Data;
using System.Drawing;
using System.Linq;
using System.Text;
using System.Threading.Tasks;
using System.Windows.Forms;
using System.Drawing.Drawing2D;

namespace _1108_ボール_斜方投射
{
public partial class Formballshoot : Form
{

double ballPos_x;
double ballPos_y;
double vx = 10;          //x座標の初速度
double vy = -30;       //y座標の初速度
double g = 1.0;          //加速度
double power = 1;
int t = 0;                   //時間
int ballRadius = 10;      //ボールの半径
double deg;                  //打ちだし角度
Timer timer = new Timer();
Random rand = new Random();  //乱数を発生させるrandを生成

public Formballshoot()
{

//角度を30度~60度の間で発生
deg = rand.Next(30, 60); 

this.ballPos_x = 10;      //x座標の初期位置
this.ballPos_y = 650;     //y座標の初期位置
InitializeComponent();

//マウスホイールイベントの追加
this.MouseWheel += new System.Windows.Forms.MouseEventHandler(this.Scroll_MouseWheel);

//タイマーイベント
Timer timer = new Timer();
timer.Interval = 50;
timer.Tick += new EventHandler(Update);
//timer.Start();

}

private void Update(object sender, EventArgs e)
{

ballPos_x += vx * Math.Cos(deg * (Math.PI / 180));
//vy += g;
ballPos_y += vy * Math.Sin(deg * (Math.PI / 180)) + g * t;
this.t++;

//再描写
Invalidate();

//ボールが画面の下を超えた場合
//繰り返しボールを飛ばす
if (ballPos_y > 650)
{

this.vx = power;             //初速をpowerにする
this.vy = -30;          //y座標の初速度を再び示す 
this.g = 1.0;                //加速度を再び示す
this.ballPos_x = 10;         //x座標の初期位置に戻す
this.ballPos_y = 650;        //y座標の初期位置に戻す
deg = rand.Next(30, 60);     //角度を30度~60度に設定
this.t = 0;
this.t++;
ballPos_x += vx * Math.Cos(deg * (Math.PI / 180));
ballPos_y += vy * Math.Sin(deg * (Math.PI / 180)) + g * t;

}
}
private void DrawFiguare(object sender, PaintEventArgs e)
{

e.Graphics.SmoothingMode = SmoothingMode.AntiAlias;
//円を描画する
SolidBrush brush = new SolidBrush(Color.Red);
float px = (float)this.ballPos_x - this.ballRadius;
float py = (float)this.ballPos_y - this.ballRadius;
e.Graphics.FillEllipse(brush, px, py, this.ballRadius * 2, this.ballRadius * 2);

}

private void endEToolStripMenuItem_Click(object sender, EventArgs e)
{

//ゲーム終了
Close();

}

private void Scroll_MouseWheel(object sender, System.Windows.Forms.MouseEventArgs e)
{

int Wheel = (e.Delta / 120);
label1.Text = (e.Delta * SystemInformation.MouseWheelScrollLines / 120).ToString();

//ホイールを上方向に動かす場合
if (e.Delta > 0)
{
this.power++;    //初速を上げる

}

//ホイールを下方向に動かす場合
else if (e.Delta < 0)
{

this.power--;        //初速を下げる
}
}

private void Formballshoot_KeyDown(object sender, KeyEventArgs e)
{

Timer timer = new Timer();
timer.Interval = 50;

//エンターキーを押した場合
if (e.KeyData == Keys.Enter)
{
timer.Tick += new EventHandler(Update);
timer.Start();      //タイマースタート

}
}
}
}

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  • YAmaGNZ

    2017/11/27 16:17

    「solidbrushで描いた」とありますが、「何に」描画したのでしょうか?その描画部分のソースを記載するなりできませんか?

    キャンセル

  • rsetuhbcln

    2017/11/27 16:41

    すいません、コードを記載しました

    キャンセル

回答 2

0

BringToFront

投稿 2017/11/27 16:01

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  • 2017/11/28 13:04

    ありがとうございます。
    調べてやってみます

    キャンセル

0

ソースを見る限り、ボールはformに直接描画しているのだと思います。

formというキャンバスにボールの絵を描いて、その上にかごの描かれたpictureboxというキャンバスを乗せている状態なので、ボールがpictureboxより前面になることはありません。

private void DrawFiguare(object sender, PaintEventArgs e)
{

    e.Graphics.SmoothingMode = SmoothingMode.AntiAlias;

    //かごを描画する

    //円を描画する

} 


のように同じキャンバスに描画する感じかと思います。

投稿 2017/11/27 17:17

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  • 2017/11/28 13:06

    カゴはPictureboxで画像を載せるのではなく、描画したほうがよいってことですか?

    キャンセル

  • 2017/11/28 13:43

    現状の状態ですと、同じ物に描画しないと思ったように表示されません。
    ボールと同じくformに描画すべきです。
    後に描画したほうが前面に来ますので、カゴを先に描画し、ボールを後に描画するという形になります。

    キャンセル

  • 2017/11/28 15:13

    ありがとうございます
    やってみます!

    キャンセル

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