質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Redux

Reduxは、JavaScriptアプリケーションの状態を管理するためのオープンソースライブラリです。ReactやAngularで一般的にユーザーインターフェイスの構築に利用されます。

React.js

Reactは、アプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptライブラリです。

Q&A

解決済

1回答

473閲覧

React,Reduxでの変数の値を変更する適切なタイミングがわかりません。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Redux

Reduxは、JavaScriptアプリケーションの状態を管理するためのオープンソースライブラリです。ReactやAngularで一般的にユーザーインターフェイスの構築に利用されます。

React.js

Reactは、アプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptライブラリです。

0グッド

0クリップ

投稿2017/11/27 05:25

### 実際に作っているもの
4つのセレクトボックスを設置し(最初は1つだけ表示、残り3つは非表示)、
1個目のセレクトボックスが変更されたら、2個目が表示される。
2個目のセレクトボックスが変更されたら、3個目が表示される。
3個目のセレクトボックスが変更されたら、4個目が表示される。

というものを作っているのですが、1個目と2個目のセレクトボックスの選択肢は固定値なのですが、
3個目のセレクトボックスの選択肢は、1個目と2個目の選んだものによって選択肢を変えるようにしたいと考えています。

以下の画像のようなものです。
(ちなみに1個目の選択肢で「1」を選んだ場合は4は表示されないように実装しています in reducer)
また、3個目と4個目の選択肢は実装中なので、選択肢に変化はありません。
イメージ説明

実装したいと思っていること

上述したような挙動を示すようにReduxを実装したいと思っています。
1個目と2個目の選んだものによって3個目の選択肢が決まる。
1,2,3で選んだものによって4個目の選択肢が決まります。

試してみたこと

Reducerの中で、if文を書き1個目と2個目の選択肢が「○○」のとき、ローカルのリストfieldListに3個目のセレクトボックスの選択肢を入れます。
最後にstateであるfieldOptionList3に選択肢を入れます。
これによって3個目の選択肢を変更できると思いました。

javascript

1 case actionTypes.UPDATE_3_OPTION: 2 const fieldList = [] // ローカルのリストを作成 3 if (state.FieldValue2 == 1) { 4 for (var i = 0; i < state.testList[0].length; i++) { 5 fieldList.push(state.testList[0][i][0]) // initialStateの内のtestListからリストを作成 6 } 7 } 8 return { 9 ...state, 10 fieldOptionList3: state.fieldOptionList3.concat(fieldList) //fieldOptionList3に入れる 11 } 12

恐らく問題の原因だと思っているのは、これのreducerの実行のタイミングです。

1つめのアプローチ

上述した4つのコンポーネント(redux-formをもちいたセレクトボックスのコンポーネント)を一つのクラスに入れて実装していました。
そして上述のreducerの実行のタイミングを、「このクラスのcomponentDidUpdate()の中」で実行しました。
すると、2個目のセレクトボックスの値を変更した直後に無限ループに入りました。
testListに同じ値(しかし正しい)が永遠にpushされ続けます。

2つ目のアプローチ

1つめと同じことをrender()の前、componentWillUpdate()で実行してみました。
コレも同じで、2個目のセレクトボックスの値を変更した直後に無限ループに入りました。

3つ目のアプローチ

この4つのセレクトボックスが一つのクラスに入っているので、このクラスのライフサイクルを指定してもタイミングがおかしくなるだけかなと思い、
各セレクトボックスを個別のクラスに分け、その個別のクラスの中でcomponentWillUpdate()を実装し、そのクラスを一つのクラスにまとめてみました。
これもまた、同じように2個目のセレクトボックスの値を変更した直後に無限ループに入りました。

合っているのか間違っているのかわからない点

そもそもこういったものを作りたいと思った時にReducer内で場合分けをして、リストを作成しreturnするというのは正しいのでしょうか。Reducer内ではなく、Action内で行うものだったりするのでしょうか。

その他

その他、「そもそもそういうのを実現したいのなら、全く別のシンプルな方法があるよ」などの意見があればそれも教えて頂けるとうれしいです。

よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

雑なコメントになってしまい申し訳ないですが、プルダウンメニューUIの状態を担当するreducerを作って、そこで各プルダウンメニューで選択されているものを管理してあげれば良いのではないでしょうか。

そして、各プルダウンメニューを表示するUI Component(またはそのComponentをラップするContainer)の方で、redux storeにconnectして、mapStateToPropsの中でごにょごにょすれば良いのではないかと思います。

function mapStateToProps(state, ownProps) { return { optionsForXxx: getOptions(state.selectMenuUi) } }

上のoptionsForXxxというのが1番目、2番めのプルダウンメニューの選択肢によって表示するオプションリストが変動するプルダウンメニューのオプションリストだとして、UIの状態を管理するreducerだとして、state.selectMenuUiというのが、各プルダウンメニューの選択されている値を管理するreducer。そして、getOptionsという関数がいやゆるselectorと呼ばれるもので、現在のstateに応じた値を計算なり判断なりして決める役割を持つもの。(reselectorライブラリというのがあるので、それを使うと良いかもしれません。)

reducerの方ではあくまで現在、選択されている各プルダウンメニューの識別値のみを管理させて、実際に表示するオプションのリストはselector、またはコンポーネントの方で依存しているプルダウンメニュ側で選択されているオプションに応じたものを出してあげれば良いのではないかと思います。

投稿2017/11/27 06:45

HayatoKamono

総合スコア2415

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する