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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Unityでの衝突時にパーティクルを出す方法

zarakima

総合スコア15

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2017/11/26 12:07

編集2017/11/26 12:08

Unityで、プレイヤーが障害物に当たった時、障害物からパーティクルが出て障害物が消滅する、という動きを実装したいと思っています。

このとき、障害物のPrefabにパーティクルシステムとスクリプト(OnTriggerEnterで衝突時にパーティクルが出る)を実装していますが、プレイヤーに当たった時にパーティクルが出ません。

通常このような時、パーティクルシステムと当たり判定のスクリプトはどこにアタッチすれば良いのでしょうか。
(障害物が消える時の音と、障害物をDestroyする操作は、プレイヤーにアタッチしたスクリプトから出しています)

また、衝突時にDestroyすると、パーティクルの発生が間に合わないせいなのかもしれないと考えていますが、その可能性はあるでしょうか。

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パーティクルシステムを障害物のPrefabに実装しているとのことですが、障害物をDestroyした時に一緒にパーティクルシステムも削除されていると思われます。
障害物にぶつかった時は
・障害物をDestroyするのではなく非表示にして、パーティクルシステムの再生が終わってからDestroyを呼ぶようにする。
・障害物をDestroyした時に同じ座標にパーティクルシステムを別Objectとして作成する。
のどちらかにすれば良いのではないでしょうか。

投稿2017/11/27 01:06

StudioAres

総合スコア127

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zarakima

2017/11/27 01:13

ありがとうございます!本当に助かります。 今回は、後者でチャレンジして見たいと思います。
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