質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
R

R言語は、「S言語」をオープンソースとして実装なおした、統計解析向けのプログラミング言語です。 計算がとても速くグラフィックも充実しているため、数値計算に向いています。 文法的には、統計解析部分はS言語を参考にしており、データ処理部分はSchemeの影響を受けています。 世界中の専門家が開発に関わり、日々新しい手法やアルゴリズムが追加されています。

Q&A

解決済

1回答

2632閲覧

重回帰分析のデータ型について

jun.k

総合スコア28

R

R言語は、「S言語」をオープンソースとして実装なおした、統計解析向けのプログラミング言語です。 計算がとても速くグラフィックも充実しているため、数値計算に向いています。 文法的には、統計解析部分はS言語を参考にしており、データ処理部分はSchemeの影響を受けています。 世界中の専門家が開発に関わり、日々新しい手法やアルゴリズムが追加されています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/11/26 09:58

https://archive.ics.uci.edu/ml/datasets/bank+marketing にあるポルトガル銀行のダイレクトマーケティングの結果のデータをRの重回帰分析にかけてsummaryをとろうとしているのですが、エラーが発生しているようでどうやっても偏回帰係数しか表示されませんでした。使ったコードは下記です。

data=read.csv('homework_data/bank_marketing_train.csv')
head(data)
sapply(data,class)
summary(data)
dim(data)

data=data[,-11]
mymodel=lm(y~.,data)
summary(mymodel)

sapplyの行で表示されたデータ型の種類は、integer(4),numeric(5),factor(11)です。ここに原因がありそうですが、調べてもよくわかりませんでした。
イメージ説明

エラーメッセージは下記のとおりです。

mymodel=lm(y~.,data)
Warning messages:
1: In model.response(mf, "numeric") :
因子応答対する type = "numeric" の使用は無視されます
2: In Ops.factor(y, z$residuals) : ‘-’ not meaningful for factors

summary(mymodel)
Call:
lm(formula = y ~ ., data = data)
Residuals:
Error in quantile.default(resid) : factors are not allowed
In addition: Warning message:
In Ops.factor(r, 2) : ‘^’ は因子に対しては無意味です

また単にlm(y~.,data)だけだと、各説明変数の偏回帰係数のみが表示されます。

多分基本的なことがわかっていないのだと思うのですが、何がいけないのでしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

私は回帰分析に詳しいわけではなく、対象データの意味するところについても知見を持たないので、あくまでもプログラミングレベルの話に限定した回答になります。
エラーが出ている直接的な原因は、lm()の実行において目的変数とされているyがfactorになっていることではないでしょうか。

試しに次のようにするとエラーは出なくなります。

R

1y.num <- as.numeric(data$y) 2data[,"y.num"] <- y.num 3lm(y.num~., data)

エラーは出ませんが統計的に意味がある操作になっているかどうかは私には判断しかねます。ざっとググったところでは、重回帰分析の対象は正規分布に従う連続値データでないと意味がないみたいな記事が見つかりますが……。

投稿2017/11/26 13:39

KojiDoi

総合スコア13671

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

jun.k

2017/11/27 01:48

ありがとうございました!。上記設定で解決しました。説明変数はfactor型でも大丈夫だったので目的変数まで考えが及びませんでした。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する