質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

1回答

2900閲覧

swiftでボタンを押したらmp3が鳴る機能について

konhyo1

総合スコア12

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2017/11/26 09:40

###前提・実現したいこと
自主制作課題の一部で、iOSアプリの中でボタンを押したらmp3の音がなるような機能を開発したいのですが、以下のようなエラーコードが出てしまい困っています。みんなで調べてもわからなかったのでどなたか教えてくださると幸いです。よろしくお願いします。

###発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ
audioPlayerInstance.prepareToPlay()の行に対して
Thread 1: Fatal error: Unexpectedly found nil while unwrapping an Optional value

###該当のソースコード

import UIKit
import AVFoundation

class ViewController: UIViewController {

var audioPlayerInstance : AVAudioPlayer! = nil // 再生するサウンドのインスタンス override func viewDidLoad() { super.viewDidLoad() // Do any additional setup after loading the view, typically from a nib. // サウンドファイルのパスを生成 let soundFilePath = Bundle.main.path(forResource: "test", ofType: "mp3")! let sound:URL = URL(fileURLWithPath: soundFilePath) // AVAudioPlayerのインスタンスを作成 do { audioPlayerInstance = try AVAudioPlayer(contentsOf: sound, fileTypeHint:nil) } catch { print("AVAudioPlayerインスタンス作成失敗") } // バッファに保持していつでも再生できるようにする audioPlayerInstance.prepareToPlay() } override func didReceiveMemoryWarning() { super.didReceiveMemoryWarning() // Dispose of any resources that can be recreated. } @IBAction func playSound() { // 連打した時に連続して音がなるようにする audioPlayerInstance.currentTime = 0 // 再生位置を先頭(0)に戻してから audioPlayerInstance.play() // 再生する // パンとボリュームをいじってみる audioPlayerInstance.volume = 0.5 // 小さめの音になる audioPlayerInstance.pan = -1.0 // 左側だけ聴こえるようになる }

}
###試したこと
調べて実行した

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

nakasho_dev

2017/11/26 12:34

「調べて実行した」ではなく、どのようなキーワードで調査して、どこまで理解されたか記述しないと回答がしづらいと考えます。
konhyo1

2017/11/26 15:12

ご指摘ありがとうございます。以後気をつけたいと思います。
guest

回答1

0

ベストアンサー

Swift

1var audioPlayerInstance : AVAudioPlayer! = nil

ここでは宣言時に!をつけることでaudioPlayerInstanceにはnilが入っていない変数としています。
nilを代入しているのでXCodeに怒られるような気がします。

Swift

1audioPlayerInstance.prepareToPlay()

でエラーが出るとのことですが、audioPlayerInstanceがnilなため発生しています。
SwiftのOptional型について理解してないとよく発生する誤りです。

なぜnilになるかは、おそらく以下でAVAudioPlayerのインスタンスが取得できていないと思われます。

Swift

1audioPlayerInstance = try AVAudioPlayer(contentsOf: sound, fileTypeHint:nil)

ステップ実行をするなどしてsoundFilePathやsoundが正しく取得できているか確認してみてはいかがでしょうか。

投稿2017/11/26 12:33

nakasho_dev

総合スコア2655

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

konhyo1

2017/11/26 15:11

Swift未経験なため認識が足りていなかったところが多くあったと思われます。アドバイスを参考にしてやってみます!ご回答いただきありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問