質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Google

Googleは、アメリカ合衆国に位置する、インターネット関連のサービスや製品を提供している企業です。検索エンジンからアプリケーションの提供まで、多岐にわたるサービスを提供しています。

Q&A

1回答

10036閲覧

エクセルのwebクエリを使用してスプレッドシートを取り込むと文字化けしてしまいます。

tatasusu

総合スコア22

Google

Googleは、アメリカ合衆国に位置する、インターネット関連のサービスや製品を提供している企業です。検索エンジンからアプリケーションの提供まで、多岐にわたるサービスを提供しています。

0グッド

0クリップ

投稿2015/05/22 21:08

【目的】
エクセル2013でWebクエリにてGoogleスプレッドシートのデータを取り込む

【問題】
データは取得した結果、エクセルで表示されている内容が文字化けしてます。

解消方法を教えて下さい。
書式について
なし、リッチテキスト形式のみ、HTML形式で試していますが、
結果はすべて同じでした。

スプレッドシート側で何か設定が必要なのでしょうか?

一つ気になっていることは
Webクエリを起動したときにスクリプトエラーが表示されていることです。
ただ、スクリプトの実行を続けますか?はいと答えてURLを変更すると問題なさそうなので
取り込みを継続していました。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

まず、文字化けと聞いて、エンコードか!?と判断しています。
webクエリの仕様をexcelに付属のヘルプでご一読いただくと、javascriptの取り込みの有無や
サンプルの紹介、取得の方法が書かれていることがあるかもしれません。
参考までにサポートページ

webクエリでは書かれているページのエンコードの設定は無視するのかもしれませんね。
自動的にエンコード変換してくれて、というのは期待できなさそうです。

手動で設定してあげる必要がありそうです。

webサイトの世界では、エンコードは切っても切れない関係のようですね。
そもそもの取り込みについての解説をされているサイトもありました。
エンコードについては、こちらのQAを確認しました。

投稿2015/05/22 23:17

編集2015/05/22 23:18
lib

総合スコア446

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tatasusu

2015/05/22 23:46

下記のような状態なので文字化けかなと思いました。 µгѓќгѓјгѓ€гЃЊзµ‚дє†гЃ—гЃѕгЃ—гЃџгЂ‚ サポートされているブラウザにアップグレードしてください。閉じる エンコードを手動で設定する方法があれば試せるのですが手動で設定する方法がわかりませんでした。
lib

2015/05/23 01:15

google docsの日本語エンコードの仕様(utf-8)上とexcelのエンコード制約(shift-jis)に基づき少し考えましたが、jsも含まれておりかなり厳しいと思います。付け焼き刃になりそうなので、外部エンコードサービスでgoogle内に補助サービスでもあればよいですがなさそうですね。webクエリ自体の手段の再考をオススメします。ところで、サポートページや解説サイトを掲載しましたが。確認されましたか。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する