質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
デザイン

プログラミングでのデザインとは、プログラムの構成や、使用の信頼性・持続性・正確性・利便性の目標達成にはどうするのがベストなのか特定の選択を行うことです。

Q&A

解決済

3回答

2671閲覧

プログラマが行う、UIデザインについて

Tak1wa

総合スコア4791

デザイン

プログラミングでのデザインとは、プログラムの構成や、使用の信頼性・持続性・正確性・利便性の目標達成にはどうするのがベストなのか特定の選択を行うことです。

0グッド

8クリップ

投稿2015/05/22 16:57

こんにちは。
初めて質問致します。

私は普段、主にプログラミングを行っております。
画面など、ユーザインタフェースのデザインを行うこともあるのですが、自分のデザインセンスには泣けるばかりです。
本来であればフロント部分はデザイナさんに依頼するべきなのでしょうが、
様々な事情で外注出来なく、自分でやらなければいけないケースというのが稀にあります。

プログラマの方でアプリケーションのユーザインタフェースのデザインをしている方。
デザイン力向上のために行っていること、意識するべきことなどあれば、是非ご教示ください。
※要はコツを少しでも掴みたいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

こんにちは。

まずは、反面教師を見つけてみては如何でしょう。

洗練されたUIに出会うには、ある意味、出会う『運』もありますね。

でしたら、Vectorや窓の杜でテーマを絞って人気アプリをいろいろ
インストールしてみては。
人のプログラムを見て、まずはそのUIの欠点を学ぶ。
使い辛い所やセンスのないものなら記憶するのも簡単なハズ。
何よりもタダですし。

この業界のセンスは、使う人の痛みを理解してこそ磨かれるものだと思います。

投稿2015/05/25 14:04

1st_resolution

総合スコア24

Tak1wa

2015/05/26 09:17

回答ありがとうございます。 良いUI、悪いUIをあまり意識していませんでしたが もう少し意識してみます。
Tak1wa

2015/05/28 13:32

皆様参考になる意見ありがとうございました。 今回は最も回答が早かった方をベストアンサーとさせて頂きました。
guest

0

ベストアンサー

業務要件がカギなのかなと思います。

例えば、普段は、officeソフトしか使い慣れていなく、それ以外のソフトの使用経験がない場合で
windows用の提供で問題がないとしたら、officeの形式にあわせるというのがあります。

また、見た目の色について考慮する必要がある場合は、
使われているシステムの利用ターゲットがビジネスで企業向けなのか、一般ユーザ向けなのかでも
変わってきます。

あえて、シンプルにすること。
直感操作を意識するということで、apple iphoneのフロントメニューの操作感を実現されていましたが。

こだわるとキリがないですが、まずは無駄に豪華を狙わず操作感と直感的で、シンプルを
意識してみるのはいかがでしょうか。
一時期こういうのがはやってましたが、いまでもありますかね。

投稿2015/05/22 23:28

lib

総合スコア446

Tak1wa

2015/05/26 09:20

回答ありがとうございます。 シンプルさは大事だと私も実感しております。 アドバイスを参考にさせて頂きます。
kota_46ra

2015/05/26 11:28

最近のデザインもシンプルが流行っていますよね。Office 2013などは基本一色ですものね。私も直観的なインターフェースを第一に考えておりますが、機能が分かりにくくなることがあるので、そこに気を付けています。(実はiPhoneが新しくなった時(4S)に、ロック画面からカメラを開く方法が最初なかなかわかりませんでした。)
Tak1wa

2015/05/26 15:25

タッチ操作が基本のモバイル向けでは、より直感的という方向性が強くなっていますよね。利用者の立場を第一としたユーザインターフェース設計が必要になりますね。 コメントありがとうございました。頑張ります。
Tak1wa

2015/05/28 13:30

皆様参考になる意見ありがとうございました。 今回は最も回答が早かった方をベストアンサーとさせて頂きました。
guest

0

・デザイン向上のためにおこなっていること

市販され多くの人に使われているソフトウェアをよく参考にしています。
使う人が多いほどデザインは洗礼されていて、目的に見合った姿形をしています。

書籍やWebサイトでからも学んでいます。
「ユーザーエクスペリエンス」「ユーザビリティ」といったキーワードで探してみると、参考になる書籍等見つかると思います。
Webサイトユーザビリティなどでは「ヤコブ・ニールセン」の「ニールセンのユーザビリティ10原則」が有名ですが、一般的なアプリケーションのUI設計にも十分通じるものがあり勉強になります。

・意識すべきこと

私がデザインするときは
「誰のためのものか、誰が使うのか」
「コストに見合うだけの成果が得られるか」
「失敗するなら早めに」
ということを意識しています。

ありがちなのは、SEやプログラマが自分の経験で「こういうものだ」と決め付けてデザインしてしまい、できあがったらぜんぜん使い慣れないものになってしまった、というケースでしょうか。
「普通はこうでしょ」と誰かが言い出した時の「普通」には十分注意が必要です。
(誰にも共通認識のある普通か、その人がたまたま使い込んでいるツールの普通か)

エンドユーザが高齢者であれば、使うフォントの大きさや手順のシンプルさへの配慮は重要です。
熟練者向けであれば、多少複雑な手順であっても自由度の高い設定や多くの情報表示を求められるでしょう。
「なんとなくそうした」ということを無くして「意図、根拠のあるデザイン」を心がけていれば、多少なりとも意義あるUIになると思います。

そして、できるかぎり開発の早い段階からモックアップなりテストプログラムなりラフ絵レベルでもいいのでエンドユーザに「実際に見てもらって使い方をイメージしてもらう」ことです。
工程の最後の方で「こんなの使えない」「わかりにくいよ」「もっと簡単でよかったんだけど」と言われるとダメージが大きいので。

といったところでご参考になりましたら。

投稿2015/05/27 04:21

takito

総合スコア3111

Tak1wa

2015/05/28 13:33

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する