質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Q&A

0回答

202閲覧

Djangoでmigrate時にエラー

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

0グッド

0クリップ

投稿2017/11/25 14:54

djangoでmigrateした時にでた以下のエラーがよくわかりません。

python

1Traceback (most recent call last): 2 File "manage.py", line 10, in <module> 3 execute_from_command_line(sys.argv) 4 File "/usr/local/lib/python3.6/site-packages/django/core/management/__init__.py", line 338, in execute_from_command_line 5 utility.execute() 6 7---省略--- 8 9 File "/usr/local/lib/python3.6/site-packages/django/db/backends/base/schema.py", line 484, in alter_field 10 old_db_params, new_db_params, strict) 11 File "/usr/local/lib/python3.6/site-packages/django/db/backends/base/schema.py", line 557, in _alter_field 12 fragment, other_actions = self._alter_column_type_sql(model._meta.db_table, new_field.column, new_type) 13TypeError: _alter_column_type_sql() missing 1 required positional argument: 'new_type'

TypeErrorで'new_type'が足りていないと言われてるんだろうなと思うのですが、
ここに表記される変数名は、呼び出し時の変数名ではなく、関数定義時の変数名のはずでは...?と混乱しています。
というかそもそも、渡している値が足りないということもなさそうですし...。
なぜこのエラーが出るのでしょう?見当もつかず困っています。

ちなみに、_alter_column_type_sqlの定義は以下のようにされています。

python

1def _alter_column_type_sql(self, table, column, type):¬ 2 return (¬ 3 (¬ 4 self.sql_alter_column_type % {¬ 5 "column": self.quote_name(column),¬ 6 "type": type,¬ 7 },¬ 8 [],¬ 9 ),¬ 10 [],¬ 11 )

また、557行目の呼び出しは以下のようにされています。

python

1if old_type != new_type: 2 fragment, other_actions = self._alter_column_type_sql(model._meta.db_table, new_field.column, new_type) 3 actions.append(fragment) 4 post_actions.extend(other_actions)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tell_k

2017/11/26 04:27

具体的な操作内容と、エラーの全文を書いてもらった方がより回答がつきやすいと思います。
naosk8

2017/12/15 00:08

tell_kさんの意見に追加で、おそらく問題のテーブルを定義している、models.pyファイルがあると思うので、その内容(できれば、そのエラーが出なかった頃と出始めた頃の2通り)を記載してもらった方が解決に近づくと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する