質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

3037閲覧

UnityのOnTrigger()にcollider以外の値を渡したい

Sotone_x_Nakane

総合スコア26

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/11/25 10:21

編集2017/11/25 10:34

1番目のスクリプトに2番目のスクリプトのhogeを送りたいのですが、オーバーロードしてしまいます。hogeを名前付き引数にしてもオーバーロードしてしまいます。
どういう風にすれば1番目のスクリプトに渡せるのでしょうか。

c#

1//GameObject teratailに入っているHogeScript 2 public void OnTriggerEnter2D (Collider2D other,int hoge){ 3 }

c#

1public GameObject teratail; 2HogeScript hc; 3public int hoge; 4void Start () { 5 hc = teratail.GetComponent<HogeScript> (); 6 } 7 8void Update () { 9 if (Input.GetKeyDown ("z")) { 10 hc.OnTriggerEnter2D(hoge); 11 } 12 }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Bongo

2017/11/25 11:15

本来はUnityが自動的に呼び出すOnTriggerEnter2Dを、スクリプトから呼ぶというのはちょっとトリッキーな印象ですね...このコードによって何をなさりたいのか、もっと質問背景を記していただけると回答が付きやすくなるのではないかと思います。
guest

回答1

0

ベストアンサー

OnTriggerEnter2D()の引数は変更することは出来ません。
もし、値の受け渡しを行いたいのであれば、以下のように、1番目のスクリプトから2番目のスクリプトの値を取得してください。
(2番目のスクリプトのクラス名が分からないので、HugaScriptとしています)

C#

1 public void OnTriggerEnter2D (Collider2D other){ 2 int hoge; 3 4 // Collider2DにアタッチされているHugaScriptを取得する(ない場合はnull) 5 HugaScript hugaScript = other.GetComponent<HugaScript>(); 6 7 if (hugaScript != null) 8 { 9 // HugaScriptにあるhogeを取得する 10 hoge = hugaScript.hoge; 11 } 12 }

また、OnTriggerEnter2D()を直接呼び出すことは基本的にないと思ってください。
もし、これを2番目のスクリプトのように直接呼び出そうとすると、当たっているかどうかに関わらず、問答無用で呼ばれてしまいます。

投稿2017/11/25 12:56

fiveHundred

総合スコア9796

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Sotone_x_Nakane

2017/11/27 13:04

そうだったんですね。 知りませんでした。勉強になります。 bongoさんもありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問