質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

91.37%

• React Native

52questions

React Nativeは、ネイティブモバイルアプリ(iOS/Android)を作成できるJavaScriptフレームワークです。Reactと同じ設計のため、宣言的なコンポーネントでリッチなUIを開発することが可能です。

axiosで取得してきたデータをsetStateできない

解決済

回答 1

投稿 2017/11/25 11:25 ・編集 2017/11/25 13:52

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 48

dialbird

score 304

axiosでDBからデータの取得自体はできているのに、いざそれをsetStateしようとしても、どういうわけかデータが入ってくれません

追記:ListViewのDataSourceを実行する位置が原因で、エラーが発生していたことはわかりました。
ですが今度は、肝心のListViewがなぜかレンダリングされないのです。

ListViewの要素である、ListItemには情報は渡ってきているのですが、どういうわけかまっさらなままレンダーされないのです

// Screen.js
import React from 'react';
import {
  Text,
  View
} from 'react-native';
import { List } from '../common';

class Screen extends React.Component {
  render() {
    return (
      <View>
        <List />
      </View>
    );
  }
}

export default Screen;
// List.js
import { ListView } from 'react-native';
import axios from 'axios';
import ListItem from './ListItem';

class List extends React.Component {
  constructor() {
    super();
    this.state = { datas: [] };

// こっちにdataSourceを置く
    this.dataSource = new ListView.DataSource({rowHasChanged: (r1, r2) => r1!==r2});
  }

componentWillMount() {
    // 以前はstateに直接ds.cloneWithRowsしたデータを入れていたが、それでは失敗することがわかったので移動

// const ds = new ListView.DataSource({rowHasChanged: (r1, r2) => r1 !== r2});
    //axios.get('http://path/to/api/v1/users')
    //  .then((res)=>{
    //    this.setState({ datas: ds.cloneWithRows(res.data) });
    //    // 帰ってきたユーザーデータが表示される
    //    console.log(JSON.stringify(res.data));
    //    // stateが変わってない
    //    console.log(this.state);
    //  })
    //  .catch((e)=>console.log(`axios get error: ${e.message}`));

// 修正したコード
    axios.get('http://lala.work/api/v1/users')
      .then((res)=>this.setState({ datas: res.data }))
      .catch((e)=>console.log(`axios get error: ${e.message}`));
  }

renderRow(user) {
  return <ListItem user={user}/>;
  }

render() {
    return (
      <ListView
     enableEmptySections
        dataSource={this.dataSource.cloneWithRows(this.state.datas)}
        renderRow={this.renderRow}
      />
    );
  }
}

export default List;
// ListItem.js

import {
  Text
} from 'react-native';

class ListItem extends React.Component {
  render() {
    // データは入っている
    console.log(this.props.user.name);

return (
      <Text>{this.props.user.name}</Text>
    );
  }
}

export default ListItem;

どなたかListViewが出ない理由をご存知の方お願いできないでしょうか?
よろしくお願いいたします

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

0

まず、ds.cloneWithRows(res.data)の値がちゃんと取れているかも確認し、仮に値が確認出来るのであれば、componentWillUpdate(nextProps, nextState)で、nextState.dataSourceの値を確認してみてはいかがでしょう?おそらく、nextState.dataSourceではAPIからのレスポンスデータをもとにセットした値が確認出来ると思いますので、あとは、render内でthis.state.dataSourceのlengthチェックをするなりして、出力する値を分岐させてあげれば良いのではないでしょうか?(って、lengthを参照するとエラーが出るのでしたっけ。)

とりあえず、componentWillMountが実行された後に走るrenderメソッド内では、まだ、PromiseがResolvedされていないため、this.state.dataSourceの値はAPIからのレスポンスデータにはなっていません。(非同期処理なのでタイムラグが生まれます)

投稿 2017/11/25 13:27

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/11/25 13:42 編集

HayatoKamonoさん

ややこしい質問にも関わらず、ご返答ありがとうございます!
    これを書いている最中に、ふとシミュレーターの、リストが出ていてほしい箇所をスワイプしてみたら、リストが出てきました!
    どうやらスワイプがなんかのきっかけになっているようですが、やはり依然として初期状態は何も表示されません。

これはおっしゃられているcomponentWillUpdateとかを駆使しなければならないのでしょうか?

キャンセル

• 2017/11/25 13:49

this.state.datasってなんですか?タイプミスでしょうか?

キャンセル

• 2017/11/25 13:53

失礼しました!

新しくthis.dataSourceを作成したので、stateの中身をそれと被らないdatasに変えたのでした

キャンセル

• 2017/11/25 14:16

探し求めていた結果、こちらのページで最後の解決策を見つけました!
    https://github.com/react-community/react-navigation/issues/1238

出ないのはScrollViewのバグ?らしいので、removeClippedSubviewsをfalseにすることでとりあえず解決しました!

HayatoKamonoさん
    ご協力をありがとうございました!

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

ただいまの回答率

91.37%