質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

VPS

VPS(バーチャル・プライベート・サーバ)は、仮想化されたサーバをレンタルするサービスで、共有サーバでありながら専門サーバと同等の機能を果たします。物理的な専門サーバより安価で提供できるメリットがあります。

Q&A

解決済

2回答

1582閲覧

レンサバからさくらのVPSに移行したいのですが

kurosuke___

総合スコア217

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

VPS

VPS(バーチャル・プライベート・サーバ)は、仮想化されたサーバをレンタルするサービスで、共有サーバでありながら専門サーバと同等の機能を果たします。物理的な専門サーバより安価で提供できるメリットがあります。

0グッド

0クリップ

投稿2017/11/24 21:42

###タイトルの通りです。
現在エックスサーバーのX10プランで複数のWordpressサイトを運営しています。

エックスサーバーの仕様は以下のようになっています。
OS Linux
CPU Xeon E5-2640 v4( 2.40GHz ) x 2
メモリー 96GB

最近.NET coreがでてきたり、PHP以外の言語でのウェブ開発を行ったり(普段はHerokuの無料枠)、KUSANAGI(Wordpressを高速に動作させるカスタムOS(CentOS))を使用したかったりと、いろいろな要望が出てきたのでVPSに移行したいと考えています。

セキュリティやヴァーチャルドメインなどの設定面は、日本語ドキュメントが充実しているので問題ないとおもいます。(KUSANAGIのコマンドでいろいろ楽もできる)

ただ、複数のWordpressサイトも移行したいので、スペック面はどうなのか気になります。

さくらのVPSのプランは月額の2Gプランを考えているのですが、複数のWordpressサイトや自作アプリなどを動かすときに、メモリやCPUがどの程度必要になるのか想像がつきません。

Wordpressのサイトは6サイトほどで、すべて合わせても1日に何十万PVというような大量のトラフィックは発生しません。

5秒に一度APIをたたき続けるようなアプリの開発は考えています。(web hookのないサービスなので)

ワードプレスのサイトも、基本的には静的ページと変わりありません。

ウェブアプリのように何かしらの重い処理が一時的に発生するというものではありません。

エックスサーバーとさくらのVPS、等価というとおかしいですが、スペック上問題ないプランとして2Gプランでも大丈夫でしょうか?

※情報が少ないと感じた場合はご指摘いただけるとありがたいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

ご認識の通り、提供するサービスがどの程度のリソース(CPU、メモリ、ディスク、ネットワークトラフィック等)を必要とするかを推定するのは困難です。
これまでの実績からある程度の予測はできるようになってはくるのですが、本件のように新しい環境についての推測は難しいです。

質問に記載の内容からは、2Gプランでも問題なさそうという印象を受けます。
CPUの性能がどうかといったところですが、さくら側は3vCPUなので、問題ないのかもしれません。

さくらのVPSは2週間の試用期間があるようですので、この期間中で検証できるようにするには何を確かめれば性能要件を満たしているといえそうかを考えてみられるとよいかと思います。

投稿2017/11/24 22:09

編集2017/11/24 22:14
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

kurosuke___

2017/11/24 22:14

回答ありがとうございます。 少ない情報にもかかわらず、ご判断いただけて本当に助かります。 ご経験のある方の「勘」のようなものがとてもありがたく感じます。 無料期間もあるようですので、一度契約してみようと思います。 ありがとうございました。大変助かりました。
guest

0

Wordpressのサイトは6サイトほどで、すべて合わせても1日に何十万PVというような大量のトラフィックは発生しません。

基準はApacheで6サイトをhttp.confみたいなファイルでバーチャルホストで管理する感じだと決め打ちした場合、負荷は単純にアクセス数で決定されるね。
なぜならApacheは立ち上がった瞬間、モジュールとして登録されているPHPのプロセスを4~8個程度並列で立ち上げて、アクセスが来たユーザーの相手をさせる仕組みだから。

ただ、6サイトがDockerを使って個別のコンテナで管理するような要件になると厳しいかもね。
まぁVPSでもサーバーマシン分けるとか色々工夫は出来ると思うよ。

スペック上問題ないプランとして2Gプランでも大丈夫でしょうか?

その要件なら1Gプランでもいけるとは思うけど、
さくらのVPSは解約が時間かかるというか、3ヶ月だかの縛りなかったっけ?
しっかり整うまではすぐに壊して移行出来るConoHaやAWSの方がいいかも?

投稿2017/11/25 06:39

miyabi-sun

総合スコア21158

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する