質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Firebase

Firebaseは、Googleが提供するBasSサービスの一つ。リアルタイム通知可能、並びにアクセス制御ができるオブジェクトデータベース機能を備えます。さらに認証機能、アプリケーションのログ解析機能などの利用も可能です。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Facebook

Facebookは、実名登録制のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)です。開発者用のデベロッパーサイトが存在し、一般ユーザーによるFacebook向けアプリケーション開発が可能です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Google

Googleは、アメリカ合衆国に位置する、インターネット関連のサービスや製品を提供している企業です。検索エンジンからアプリケーションの提供まで、多岐にわたるサービスを提供しています。

Q&A

解決済

1回答

2732閲覧

firebaseのOAuthを使ったログインシステム

HiruLow

総合スコア55

Firebase

Firebaseは、Googleが提供するBasSサービスの一つ。リアルタイム通知可能、並びにアクセス制御ができるオブジェクトデータベース機能を備えます。さらに認証機能、アプリケーションのログ解析機能などの利用も可能です。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Facebook

Facebookは、実名登録制のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)です。開発者用のデベロッパーサイトが存在し、一般ユーザーによるFacebook向けアプリケーション開発が可能です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Google

Googleは、アメリカ合衆国に位置する、インターネット関連のサービスや製品を提供している企業です。検索エンジンからアプリケーションの提供まで、多岐にわたるサービスを提供しています。

0グッド

1クリップ

投稿2017/11/24 18:33

編集2017/11/24 18:39

firebaseを初めて使ったのですが、既存のログインシステムに組み込む方法がいまいち解らずにいます

説明が分かりにくいですね
簡単に言うと、現状名前とパスワードでログインできるシステムがすでにサーバに組み込んであり、この機能にOAuthを組み込む事でパスワードや名前を入力しなくてもログインできるようなシステムを作りたいが、理解不足のためご意見をいただきたいです

とゆう意味です

ログインはデータベース内のユーザー情報を入力(post)された値と照らし合わせて一致の場合trueを返す普通のものです

OAuth認識成功時にfirebaseからトークンが送られてきますが、とある記事にてこのトークンを応用して既存のログインシステムのパスワードとして扱えるとゆう記事を見ました

ちなみにここでのトークンは以下です
firebase.auth().signInWithPopup(provider).then(function(res){var token=res.credential.accessToken;}))

予測では

OAuth認識により、snsでのユーザー名とトークンを取得
既存のログインシステムにユーザー名とパスワード(トークン)をポスト

といった方法を取りたいのですが、使い方が会っているかご教示いただきたいです。

また、firebaseにはユーザー情報を管理するシステムが初期状態で存在しますが、こういった実測の場合はまったく利用する事が無いとゆう解釈でよろしいのでしょうか?

よろしくお願いいたします

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

firebaseにはユーザー情報を管理するシステムが初期状態で存在しますが、こういった実測の場合はまったく利用する事が無いとゆう解釈でよろしいのでしょうか?

SNS認証の時点ではFirebase上で処理するため,実は利用しているという状態になります.

OAuth認識により、snsでのユーザー名とトークンを取得
既存のログインシステムにユーザー名とパスワード(トークン)をポスト

といった方法を取りたいのですが、使い方が会っているか

トークンはころころ変わるものなので,パスワードの代わりにするのは大変だと思います.
トークンを独自サーバで解釈するようにしたほうが良いのではないでしょうか.
参考:ID トークンを検証する

投稿2017/11/25 16:00

Yatima

総合スコア1159

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する