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Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

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[Swift]hitTestの複数オブジェクト認識について

besco

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Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

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投稿2017/11/24 09:04

編集2017/11/27 00:21

###前提・実現したいこと
Swift4でARkitやScenekitを使う学習をしています。
その中で地球と木星のオブジェクトを用意して、それぞれのオブジェクト(ジオメトリ?)をタップすると何かしらの音がなるように実現しようとしています。
「iphone/ipadプログラミングバイブル」という本を読みながら、オブジェクトが一つのときは反応するようにできたのですが、2つが存在し、それを認識するようにするにはどうすればいいでしょうか?
恐らくhitTestの使い方がわかっていないために、うまくいかないんだと思います。

###該当のソースコード

swift

1import UIKit 2import SceneKit 3import ARKit 4import AVFoundation 5 6class ViewController: UIViewController, ARSCNViewDelegate { 7 8 @IBOutlet var sceneView: ARSCNView! 9 var AVAudio : AVAudioPlayer! 10 11 12 override func viewDidLoad() { 13 super.viewDidLoad() 14 15 // Show statistics such as fps and timing information 16 sceneView.showsStatistics = true 17 18 // Create a new scene 19 let scene = SCNScene() 20 sceneView.scene = scene 21 22 //ジオメトリ 23 let earth = SCNSphere(radius: 0.1) 24 let jupiter = SCNSphere(radius: 0.35) 25 //テクスチャ 26 earth.firstMaterial?.diffuse.contents = UIImage(named: "地球") 27 jupiter.firstMaterial?.diffuse.contents = UIImage(named: "木星") 28 //ノード 29 let earthNode = SCNNode(geometry: earth) 30 let jupiterNode = SCNNode(geometry: jupiter) 31 //アニメーション 32 let earthAction = SCNAction.rotateBy(x: 0, y: .pi*2, z: 0, duration: 10) 33 let jupiterAction = SCNAction.rotateBy(x: 0, y: .pi*2, z: 0, duration: 20) 34 earthNode.runAction(SCNAction.repeatForever(earthAction)) 35 jupiterNode.runAction(SCNAction.repeatForever(jupiterAction)) 36 //位置決め 37 earthNode.position = SCNVector3(0.2, 0.3, -0.2) 38 jupiterNode.position = SCNVector3(0.2, 0.3, 0.4) 39 //シーンに追加 40 sceneView.scene.rootNode.addChildNode(earthNode) 41 sceneView.scene.rootNode.addChildNode(jupiterNode) 42 } 43 44 45 @IBAction func tapSceneView(_ sender: UITapGestureRecognizer) { 46   47  //この中をどう記述したらいいのか分かりません。 48  49 } 50}

###試したこと
「//この中をどう記述したらいいか分かりません」のところに、以下のように記述すると、とりあえず地球と木星のどちらかをタップすれば音声が流れるようにできました。
地球や木星のオブジェクトをAR空間でタップしたらそれぞれ「地球.wav」「木星.wav」の音声が流れるようにしたいです。

// タップしたARの座標 let tapLoc = sender.location(in: sceneView) // オブジェクトをタップしたか? let hitTestResult = sceneView.hitTest(tapLoc, options: nil) // オブジェクトをタップしたならば,, if hitTestResult.count > 0{ // 音楽を再生する let audioPath = Bundle.main.path(forResource: "地球", ofType: "wav")! AVAudio = try? AVAudioPlayer(contentsOf: URL(fileURLWithPath: audioPath)) AVAudio.play()

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
swift4
xcode 9.1

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