質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

CCNA

Cisco Certified Network Associate (CCNA)

ネットワークスペシャリスト

ネットワークスペシャリスト試験 (NW)は、IPA 独立行政法人 情報処理推進機構の実施している国家資格です。

Q&A

6回答

565閲覧

ネットワークの勉強法

iii

総合スコア29

ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

CCNA

Cisco Certified Network Associate (CCNA)

ネットワークスペシャリスト

ネットワークスペシャリスト試験 (NW)は、IPA 独立行政法人 情報処理推進機構の実施している国家資格です。

0グッド

3クリップ

投稿2017/11/24 04:32

ネットワークの勉強をしたいと思い、とりあえず会社の人に勧められた本を読んでいるのですが全く頭に入りません。
(ネットワークはなぜつながるのかという本)
もうちょっと簡単な本から読んでみようと思っていますが・・・

本の他には動画学習サイトでネットワーク関係の動画を見たり、
基本情報技術者試験のネットワーク関連の問題を受けたりしているのですが、
どうも1つ1つの知識がつながらない感じがします。

ネットワークのいい勉強法があれば教えて下さい。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

umyu

2017/11/24 04:47

一言に「ネットワーク」といっても漠然としているので、知りたいポイントを絞って質問したほうが回答が付きやすいのではないでしょうか。それとも、「回答者がどういう勉強をしてきましたか?」という質問なのでしょうか?
guest

回答6

0

一口に初心者と言ってもいろいろなレベルがありますが、まだ基本情報技術者試験をとっていないのでしたら、まずは「マスタリングTCP/IP入門編」は必須です。あと他には、「小悪魔女子大生のサーバエンジニア日記 ――インターネットやサーバのしくみが楽しくわかる」とか、「インターネットルーティング入門第3版」とか、「図解でわかるネットワークプロトコル」とか、「3分間ネットワーク基礎講座(世界一わかりやすいネットワークの授業)」とか、「
ネットワーク超入門講座第3版」あたりが易しくわかりやすくてオススメです。それらを読みながら基本情報技術者試験の過去問をたくさん解いてみてください。

もっと上のレベルなら、安いCiscoの中古ルータを購入して自分で各種設定をしてみるのも勉強になります。アンドリュー・タネンバウムの「コンピュータネットワーク第5版」などが必読です。そして応用情報技術者試験やネットワークスペシャリスト試験を目指しましょう。

投稿2017/11/24 13:21

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

iii

2017/12/06 02:54

ご回答ありがとうございました。
guest

0

百聞は一見に如かずとありますが、書籍や動画を見るより実際に動かしてみるほうが身になります。
ネットワークと言われてもネットワークの何の勉強なのか漠然としすぎています。

ネットワークの勉強=CISCOと私はイメージしますが、その場合は実機があれば自分でコマンドを売ってネットワークを構築してみる。とか、しかし実機を買う場合はどうしてもお金が掛かるためエミュレータなどで擬似的に体験してみるのも手だと思います。
CISCOではPacket Tracerと言うエミュレータソフトがフリーで配布されています。
https://www.netacad.com/courses/packet-tracer-download/

その会社の人にネットワークを勉強するための良いエミュレータとかないか聞くのも手だと思いますよ。
CISCOとはまったく関係のない仕事かもしれませんからね。

投稿2017/11/24 06:40

mosapride

総合スコア1480

iii

2017/12/06 02:53

guest

0

私が本当の意味で、初心者に一番やさしいと感じたネットワークの書籍は以下です。

1週間でCCNAの基礎が学べる本 第2版 徹底攻略シリーズ

インプレス

下手に、実機触るだとか、ネットのサイトだとかそんなのより、まずは、やはり体系だった知識が質問者さんの頭の中で繋がる事が大切だと思います。

ネットのサイト情報は、逆に情報量が多いので初心者にはオススメしません。

投稿2017/11/25 16:34

samudra

総合スコア86

iii

2017/12/06 02:54

guest

0

まずは、ネットワークは「何を」つなぐのか、から始めたほうが良いのかもしれません。

ネットワークを構成するもの(パソコンだったり、ゲーム機だったり、あるいは何らかの機器だったり、サーバだったり)が見えてはじめて、「何」をやり取りするのかが見えてきます。
そのうえで、「何」を区別するにはどうするのか、「どこへ」送るのかを区別するのか、「どうやって」正しい情報を送るのか、といった事柄が出てきます。

かつてコンピュータは現在の主流である IP 方式「ではない」方法で接続されていたことがあります。ですがそれらにしても、上に書いたような基本的な部分は変わりません。IP方式は手段でしかないからです。

投稿2017/11/24 04:53

tacsheaven

総合スコア13703

iii

2017/12/06 02:53

guest

0

ⅲさんは、どこまでの知識がありますか?
MACアドレス、IPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ、L2スイッチ、L3スイッチは理解されていますか?

もし、そこでほかの人に説明ができないのであれば、ITパスポートの参考書を見るといいかもしれません。

投稿2021/10/03 17:28

o-naoki

総合スコア36

0

基礎学習は本でするのが良いですが、理解を深めるには、実機使うのが1番だと思います。
中古のL3なら1万以下でも入手可能です。
(基礎学習用なら、そこそこ古い機器でも問題ないです)

L32台とネットワークインターフェイス3箇所あれば、多様な構成がとれて面白いです。
上記構成では扱えない学習分野も多いですが、基礎の理解を深めるには最適かと。

投稿2017/12/06 03:22

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

iii

2017/12/06 04:08

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する