質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

91.36%

• Java

10451questions

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

二分木探索のsearchの中身

解決済

回答 1

投稿 2017/11/24 11:48

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 116

nabe_u

score 6

目的

二分木探索の実装

問題点

下記コードのBTNode searchの部分がどう書けばいいのか分かりません。
調べてみましたが、明確な解決策が見つかりませんでした。

ソースコード

private String label;
    private BTNode left;
    private BTNode right;
    public BTNode(String label, BTNode left, BTNode right) {
        this.label = label;
        this.right = right;
        this.left = left;   
    }
    public BTNode search(String name) {

//この部分
        while (name != null) {
            if (name == label) {
                return this;
            } else if (label == null){
                 BTNode nextNode = this.left;
                return nextNode;
            } else if (label == null) {
                BTNode nextRight = this.right;
                return nextRight;
            }
        }
    }

public String toString() {
       return "[" + label + "]";
    }

public static void main(String[] args) {
       BTNode tree =
          new BTNode("A",
                  new BTNode("B", 
                                  new BTNode("C", null, null),
                                  new BTNode("E", null, null)), 
                 new BTNode("D", 
                                  new BTNode("F", null, null), 
                                  new BTNode("G", null, null)));

System.out.println("Aを探す");
       System.out.println("あった? " +  tree.search("A"));
       System.out.println("Bを探す");
       System.out.println("あった? " +  tree.search("B"));
       System.out.println("Cを探す");
       System.out.println("あった? " +  tree.search("C"));
       System.out.println("Dを探す");
       System.out.println("あった? " +  tree.search("D"));
       System.out.println("Eを探す");
       System.out.println("あった? " +  tree.search("E"));
       System.out.println("Fを探す");
       System.out.println("あった? " +  tree.search("F"));
       System.out.println("Gを探す");
       System.out.println("あった? " +  tree.search("G"));
       System.out.println("Zを探す");
       System.out.println("あった? " +  tree.search("Z"));
    }

補足

色々なサイトで調べてみると、「根から順に調べて、そのノードがなければ子のレベルを親にして下のレベルを調べる」といった旨のことが書いてありました。
自分なりにやってみましたが、どうもうまくいきません。
また、木構造はmainに書いてある通りです。
また、実行例は以下の通りです。
よろしくお願いします。
イメージ説明

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

0

訂正:最初のコードは再帰ができていないどころか文法エラーでした。訂正してお詫びいたします。

木構造というのは再帰的に定義されたものなので、その操作には再帰アルゴリズムが一番簡単に実装できると覚えておくとよいかも知れません。アルゴリズムとしての再帰は「関数の本体の中で自分自身を直接・間接に呼び出す」ことだと捉えるとよいと思います。

以下ではラベルがnullのノードも許し、nameにnullを指定したら最初に見つかったラベルがnullのノードを返すと仮定しています。

public BTNode search(String name) {
  if ((label != null) ? label.equals(name) : label == name) {
  }

if (left != null) { // 左側の部分木があるなら
    BTNode l = left.search(name); // まず左側の部分木を調べ
    if (l != null) {
      return l; // 見つかったらそれを返す
    }
  }
  // この時点では左側にないことが確定

if (right != null) { // 右側の部分木があるなら
    return right.search(name); // 右側の部分木を調べた結果が本関数の結果
  }

return null; // 右の部分木がなければこれ以上探しようがないので「なし」を返す
}

ところで、Javaでは文字列は参照型ですが、参照型の内容が同じかどうかは==では判定できません。equalsを使わなければならないことに注意してください。

投稿 2017/11/24 12:42

編集 2017/11/24 14:26

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/11/24 13:41

迅速な回答ありがとうございます。
    再帰を使うことは思いつかなかったので、もう一度やってみたいと思います。

leftとrightの型がBTNodeなので、searchでは使えないのですが、その部分はどうすればいいのでしょうか。
    再び質問申し訳ありません。

キャンセル

• 2017/11/24 13:43

あ!再帰になってませんでした!
    コードを修正します。失礼しました。

キャンセル

• 2017/11/24 14:25

対応ありがとうございます
    無事探索して出力することが出来ました!
    ありがとうございます!

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

ただいまの回答率

91.36%