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  • Java

    10446questions

    Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

処理がうまく動かない

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投稿 2017/11/23 19:16

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miyabi6184

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実現したいこと

上キーを押したときに-40Y座標を下げて
またJflagで落下させたい

これはアクションゲームを作っています

import javax.swing.*;//swingのimport
import java.awt.*;//awtのimport
import java.awt.event.*;//awtのeventのimport

public class action extends JFrame implements ActionListener{

    static action Frame;//Frame

    JPanel Panel;//Panel

    JLabel Player;//プレイヤーの画像が入ったJLabel
    JLabel Block;//ブロックの画像が入ったJLabel

    ImageIcon PlayerIcon;//プレイヤーの画像読み込み
    ImageIcon BlockIcon;//ブロックの画像読み込み

    Timer timer;
    Timer Ktimer;

    int PlayerX = 20;//プレイヤーのX座標
    int PlayerY = 40;//プレイヤーのY座標

    static boolean Jflag = false;//ジャンプフラグ
    static boolean UKflag = false;//ジャンプキーフラグ
    static boolean LKflag = false;//左移動キーフラグ
    static boolean RKflag = false;//右移動キーフラグ
    static boolean Dflag = false;//デバックフラグ

    public static void main(String args[]){

        Frame = new action();

        Frame.setSize(900, 500);//ウィンドウのサイズ設定(X, Y)
        Frame.setTitle("アクションゲーム");//ウィンドウのタイトル
        Frame.setLocationRelativeTo(null);//ウィンドウを画面の中央に表示する
        Frame.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE);//xで閉じるようにする
        Frame.setVisible(true);//ウィンドウを可視化

    }

    action(){

        timer = new Timer(10, this);//タイマー間隔設定
        Ktimer = new Timer(10, this);//タイマー間隔設定

        Panel = new JPanel();
        Panel.setLayout(null);//レイアウトマネージャー無効化

        PlayerIcon = new ImageIcon("./PlayerIcon.png");//プレイヤーの画像指定
        BlockIcon = new ImageIcon("./BlockIcon.png");//ブロックの画像指定

        Player = new JLabel(PlayerIcon);//プレイヤー画像設定
        Player.setBounds(PlayerX, PlayerY, 20, 40);//プレイヤーの座標とサイズ設定

        Block = new JLabel(BlockIcon);//ブロック画像設定
        Block.setBounds(0, 442, 20, 20);//ブロックの座標とサイズ設定

        Panel.add(Player);//プレイヤー画像追加
        Panel.add(Block);//ブロック画像追加

        Container contentPane = getContentPane();//???
        contentPane.add(Panel, BorderLayout.CENTER);//???

        timer.start();//タイマースタート

    }

    public void actionPerformed(ActionEvent e){//タイマーの処理

        if(PlayerY <= 399){

            Jflag = true;//ジャンプフラグをtrueにする

        }else{

            Jflag = false;//ジャンプフラグをfalseにする

        }

        if(Jflag == true){//もしジャンプフラグがtrueなら

            PlayerY += 10;//プレイヤーのY座標を+10
            Player.setBounds(PlayerX, PlayerY, 20, 40);//プレイヤーの座標再設定
            Panel.repaint();//パネルを更新

            if(PlayerY >= 399){

                Jflag = false;
                timer.stop();

            }

        }

        if(UKflag == true){

            PlayerY -= 10;//プレイヤーのY座標を-10
            Player.setBounds(PlayerX, PlayerY, 20, 40);//プレイヤーの座標再設定
            Panel.repaint();//パネルを更新

            if(PlayerY <= 359){

                UKflag = false;
                Jflag = false;
                timer.stop();

            }

        }

    }

    protected void processKeyEvent(KeyEvent e){//キー入力の処理

        if(e.getID() == KeyEvent.KEY_PRESSED){

            if(e.getKeyCode() == KeyEvent.VK_UP && Jflag == false){

                UKflag = true;
                Jflag = true;

                timer.start();

                System.out.println("UP");

            }

            if(e.getKeyCode() == KeyEvent.VK_LEFT && Jflag == false){

                LKflag = true;

                timer.start();

                System.out.println("LEFT");

            }

            if(e.getKeyCode() == KeyEvent.VK_RIGHT && Jflag == false){

                RKflag = true;

                timer.start();

                System.out.println("RIGHT");

            }

            if(e.getKeyCode() == KeyEvent.VK_D && Dflag == true){

                System.out.println("\nJflag:" + Jflag);
                System.out.println("UKflag:" + UKflag);
                System.out.println("LKflag:" + LKflag);
                System.out.println("RKflag:" + RKflag);
                System.out.println("Dflag:" + Dflag);
                System.out.println("PlayerX座標:" + PlayerX);
                System.out.println("PlayerY座標:" + PlayerY + "\n");

            }

            if(e.getKeyCode() == KeyEvent.VK_S){

                if(Dflag == false){

                    Dflag = true;
                    System.out.println("デバック機能を有効にしました");

                }

            }

            if(e.getKeyCode() == KeyEvent.VK_E){

                Frame.dispose();
                System.out.println("正常に終了しました");

            }

        }

    }

}

前提・実現したいこと

ここに質問したいことを詳細に書いてください
(例)PHP(CakePHP)で●●なシステムを作っています。
■■な機能を実装中に以下のエラーメッセージが発生しました。

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ

該当のソースコード

import javax.swing.*;//swingのimport
import java.awt.*;//awtのimport
import java.awt.event.*;//awtのeventのimport

public class action extends JFrame implements ActionListener{

    static action Frame;//Frame

    JPanel Panel;//Panel

    JLabel Player;//プレイヤーの画像が入ったJLabel
    JLabel Block;//ブロックの画像が入ったJLabel

    ImageIcon PlayerIcon;//プレイヤーの画像読み込み
    ImageIcon BlockIcon;//ブロックの画像読み込み

    Timer timer;
    Timer Ktimer;

    int PlayerX = 20;//プレイヤーのX座標
    int PlayerY = 40;//プレイヤーのY座標

    static boolean Jflag = false;//ジャンプフラグ
    static boolean UKflag = false;//ジャンプキーフラグ
    static boolean LKflag = false;//左移動キーフラグ
    static boolean RKflag = false;//右移動キーフラグ
    static boolean Dflag = false;//デバックフラグ

    public static void main(String args[]){

        Frame = new action();

        Frame.setSize(900, 500);//ウィンドウのサイズ設定(X, Y)
        Frame.setTitle("アクションゲーム");//ウィンドウのタイトル
        Frame.setLocationRelativeTo(null);//ウィンドウを画面の中央に表示する
        Frame.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE);//xで閉じるようにする
        Frame.setVisible(true);//ウィンドウを可視化

    }

    action(){

        timer = new Timer(10, this);//タイマー間隔設定
        Ktimer = new Timer(10, this);//タイマー間隔設定

        Panel = new JPanel();
        Panel.setLayout(null);//レイアウトマネージャー無効化

        PlayerIcon = new ImageIcon("./PlayerIcon.png");//プレイヤーの画像指定
        BlockIcon = new ImageIcon("./BlockIcon.png");//ブロックの画像指定

        Player = new JLabel(PlayerIcon);//プレイヤー画像設定
        Player.setBounds(PlayerX, PlayerY, 20, 40);//プレイヤーの座標とサイズ設定

        Block = new JLabel(BlockIcon);//ブロック画像設定
        Block.setBounds(0, 442, 20, 20);//ブロックの座標とサイズ設定

        Panel.add(Player);//プレイヤー画像追加
        Panel.add(Block);//ブロック画像追加

        Container contentPane = getContentPane();//???
        contentPane.add(Panel, BorderLayout.CENTER);//???

        timer.start();//タイマースタート

    }

    public void actionPerformed(ActionEvent e){//タイマーの処理

        if(PlayerY <= 399){

            Jflag = true;//ジャンプフラグをtrueにする

        }else{

            Jflag = false;//ジャンプフラグをfalseにする

        }

        if(Jflag == true){//もしジャンプフラグがtrueなら

            PlayerY += 10;//プレイヤーのY座標を+10
            Player.setBounds(PlayerX, PlayerY, 20, 40);//プレイヤーの座標再設定
            Panel.repaint();//パネルを更新

            if(PlayerY >= 399){

                Jflag = false;
                timer.stop();

            }

        }

        if(UKflag == true){

            PlayerY -= 10;//プレイヤーのY座標を-10
            Player.setBounds(PlayerX, PlayerY, 20, 40);//プレイヤーの座標再設定
            Panel.repaint();//パネルを更新

            if(PlayerY <= 359){

                UKflag = false;
                Jflag = false;
                timer.stop();

            }

        }

    }

    protected void processKeyEvent(KeyEvent e){//キー入力の処理

        if(e.getID() == KeyEvent.KEY_PRESSED){

            if(e.getKeyCode() == KeyEvent.VK_UP && Jflag == false){

                UKflag = true;
                Jflag = true;

                timer.start();

                System.out.println("UP");

            }

            if(e.getKeyCode() == KeyEvent.VK_LEFT && Jflag == false){

                LKflag = true;

                timer.start();

                System.out.println("LEFT");

            }

            if(e.getKeyCode() == KeyEvent.VK_RIGHT && Jflag == false){

                RKflag = true;

                timer.start();

                System.out.println("RIGHT");

            }

            if(e.getKeyCode() == KeyEvent.VK_D && Dflag == true){

                System.out.println("\nJflag:" + Jflag);
                System.out.println("UKflag:" + UKflag);
                System.out.println("LKflag:" + LKflag);
                System.out.println("RKflag:" + RKflag);
                System.out.println("Dflag:" + Dflag);
                System.out.println("PlayerX座標:" + PlayerX);
                System.out.println("PlayerY座標:" + PlayerY + "\n");

            }

            if(e.getKeyCode() == KeyEvent.VK_S){

                if(Dflag == false){

                    Dflag = true;
                    System.out.println("デバック機能を有効にしました");

                }

            }

            if(e.getKeyCode() == KeyEvent.VK_E){

                Frame.dispose();
                System.out.println("正常に終了しました");

            }

        }

    }

}

試したこと

Jflagを↑を押したときにtrueにしたり
timerを止めてもう一度キーを押したときにスタートさせた

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

より詳細な情報

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    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正の依頼

  • asahina1979

    2017/11/24 00:16

    クラスは大文字開始のキャメルケース、クラス定数は大文字スネークケース、それ以外は小文字開始のキャメルケースで命名しましょう

    キャンセル

  • asahina1979

    2017/11/24 00:16

    クラスなのか変数なのかがぱっとみわかりづらいから

    キャンセル

  • mts10806

    2017/11/24 09:41

    同じ質問ですよね。https://teratail.com/questions/101726 どちらかを削除依頼だしてください。また、タイトルには要件を(できれば質問内容も伝わるように)書いてください。 https://teratail.com/help/question-tips#questionTips3-1 質問内容と関係のない質問テンプレート部分も残っているように見受けられますので調整してください。質問は投稿者が編集する事ができます。

    キャンセル

  • umyu

    2017/11/24 11:15

    継ぎ接ぎだらけのコードになってしまっていると感じました。一度、どういうプログラムを作りたいのかを整理して、クラス化や関数化を行いプログラムコードをリファクタリングしてみてはどーでしょうか。

    キャンセル

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