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オブジェクトをジャンプさせたいが上に瞬間移動してしまう

Yuki_Unity

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投稿2017/11/23 02:26

###したいこと
オブジェクト(A)が他の指定したオブジェクト(B)に接触したとき、オブジェクト(A)がジャンプするスクリプトを書いてみましたが、僕の考えている動きではありませんでした。

c#

1public class Jump : MonoBehaviour { 2 3 public float thrust; 4 public Rigidbody rb; 5 6 private void Start() 7 { 8 rb = GetComponent<Rigidbody>(); 9 } 10 11 void OnCollisionEnter(Collision collision) 12 { 13 if (collision.gameObject.name == "JumpCube") 14 //JumpCubeはオブジェクト(B)の名前です 15   { 16 transform.Translate(Vector3.up * 3); 17 rb.AddForce(transform.forward * thrust); 18 } 19 } 20}

これでは、上に瞬間移動しているように見えるので、
ジャンプしているように見えるにはどうすればいいでしょうか?

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C#

1public float thrust; 2 public Rigidbody rb; 3 4 private void Start() 5 { 6 rb = GetComponent<Rigidbody>(); 7 } 8 9 void OnCollisionEnter(Collision collision) 10 { 11 if (collision.gameObject.name == "JumpCube") 12 { 13 rb.AddForce(Vector3.up * thrust); 14 } 15 }

これでどうですか?
まずオブジェクトBの名前がJumpCubeになってるか確認してください

こんな感じになります(youtubeリンク)

追記1 ただ単にジャンプさせるだけなので別の機能も必要であればコメントをお願いします

投稿2017/11/23 06:34

編集2017/11/23 06:49
退会済みユーザー

退会済みユーザー

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Yuki_Unity

2017/11/23 09:42

単体で、ジャンプ処理を見事、実行できました!ありがとうございます。 Aオブジェクトと他のIs Kinematicありのオブジェクトを親子関係にし(例えば、capsuleを本体とし、当たり判定のないSphereを頭として)、実行させて見ましたが、この場合だと判定ができないようです。 仮に、親子関係のあるオブジェクトをジャンプ処理したい場合にはどうすれば良いのでしょうか? お時間があれば返信お願いします。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/11/23 11:53 編集

それでしたら、親にだけrigidbodyを付ければ大丈夫です。 子にはrigidbodyを入れなくても、問題ありません でも ”頭の当たり判定をなくしてオブジェクトを貫通させたい” というのであれば、 頭のオブジェクトにあるCollider (cubeであればbox collider、 sphereであればsphere collider)のis Triggerにチェックを入れればいいです。 is triggerにすれば頭の当たり判定をOnTriggerEnter OnTriggerStay OnTriggerExitで何か処理ができます
Yuki_Unity

2017/11/23 12:01

なるほど!ありがとうございます!
Yuki_Unity

2017/11/25 11:22

わざわざ動画まで本当にありがとうございます!
guest

0

rb.AddForce((0.0f, 50.0f, 0.0f);のようにして
Physics.gravity = new Vector3 (0, 10.0f, 0);のように重力を追加してあげると瞬間移動せずにジャンプできると思います。
数値は適当なので自分で調節してみてください。

投稿2017/11/23 02:39

編集2017/11/23 02:42
Nippun

総合スコア1147

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Yuki_Unity

2017/11/23 02:50

回答ありがとうございます! それは、if(){}内に書けば良いのですか? transform.Translate(Vector3.up * 3);とrb.AddForce(transform.forward * thrust);は消すのでしょうか?
Nippun

2017/11/23 03:58

"オブジェクト(A)が他の指定したオブジェクト(B)に接触したとき"のようなのでif()の中に書けばいいと思います。 transform.Translate(Vector3.up * 3);とrb.AddForce(transform.forward * thrust);は消してください。
Yuki_Unity

2017/11/23 09:46

返信ありがとうございます。 上のやり方でやってみたところ、上には綺麗に行ってくれるのですが、そのまま宙に浮いて行ってしまいました。
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