質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
DNS

DNSとは、Domain Name Systemのことで、インターネットなどのTCP/IPネットワーク上でドメイン名やホスト名と、IPアドレスとの対応づけを管理するシステムです。DNSのデータベースは、IPアドレスの4つの数字を通知するDNSサーバーで構築されており、IPアドレスをドメイン名から引き出す機能やドメイン名に関するメールサーバ情報を取り扱っています。

ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

Q&A

解決済

1回答

4743閲覧

一つの固定IPに複数のドメインでサーバーを振り分ける方法について(ちょっと変わったケースですが...)

gejasuka03

総合スコア23

DNS

DNSとは、Domain Name Systemのことで、インターネットなどのTCP/IPネットワーク上でドメイン名やホスト名と、IPアドレスとの対応づけを管理するシステムです。DNSのデータベースは、IPアドレスの4つの数字を通知するDNSサーバーで構築されており、IPアドレスをドメイン名から引き出す機能やドメイン名に関するメールサーバ情報を取り扱っています。

ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

0グッド

1クリップ

投稿2017/11/22 15:07

いつもお世話になっております。

バーチャルホストなどの処理は聞いていますが、今回ちょっと別のやり方が可能か不可能か聞いてみたいです。

現在、1個の固定IPを持っており、自宅の内部ネットワークとしてsynology nas機のwordpressとノートPCでウェブサイトを構築している状態です。

ノートPCのサイト構築前は普段nasのwordpressのドメインURLがちゃんとつながりましたけど、
サイト構築後、ドメイン名を固定IPで登録処理をした後はノートPCのサイトは見えていますが、wordpressのURLを検索すれば見えなくなり、ノートPCのサイトが出てきます。 (きちんと内部IPで辿っていけば問題なく両方確認できます。)

つまり、例えば
NAS機(内部IP 192.168.1.10): AAA.com
ノートPC(内部IP 192.168.1.20): BBB.com

の状態ですが、ブラウザにAAA.comを打つと、BBB.comの中身が出てきます。この辺ちょっと理解不可ですが、ご教授お願いします。
で、もちろんの話ですが、ノートPCをpower offすると、AAA.comは検索できないよとエラーになります。
ちなみにDNSサーバーもそれぞれ違うネームサーバーとなっています。

digコマンドでAAA.comとBBB.comを両方クエリしたら同じ固定IPで検索されるまでは確認できました。

自分の理解がまだ届かず、だれか有識者の教えを待っています。
何をどうすれば問題解決できるかよろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

固定グローバルIPでアクセスした際に対応する内部IPのマシンに振り分ける処理をネットワーク機器で行なっているものと推測します。
NameVirtualHostを実装する場合はリバースプロキシを前段に構築する対応が考えられます。

投稿2017/11/22 15:24

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

gejasuka03

2017/11/22 16:12 編集

ご回答ありがとうございます。ちょっとややこしい方法ですね。 内部dnsサーバーを利用したりとかの方法は無理ですか? 結局どっちの取得済みドメインも自分の固定IP一本見るだけだから、 自作のDNSサーバーとかで AAA.comだったら192.168.1.10に行け。 BBB.comだったら192.168.1.20に行け。みたいに捌いてくれる感じですかね。 これさえできれば問題解決ですかね。 ちなみにルーターのフォートフォワードで内部IPを切り替えながら外部から両方接続できることまで確認取れました。でもさすがに同じポート80だから、この方法は正解じゃないですけど。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/11/22 21:00

内部DNSで内部IPを返すようにすれば、IPアドレスの区別ができるため、内部環境では表示を分けることは可能です。 ただし、今回のWebサイトはどちらも公開環境であり、外部からもそれぞれ参照できる必要がある認識です。 MIPやVIPで固定グローバルIPと内部IPの対応づけを行う場合、IPアドレスとポート番号が同じとなる場合は向き先がひとつとなるため、最初に受け付けてHostヘッダの情報から振り分けるリバースプロキシ(あるいはロードバランサ)を指定する必要がある認識です。 今回の環境ですと、振り先はノートPCとし、BBB.comへのリクエストの場合はnasへリクエストを投げるような動作とすればよいと思います。httpdが何かの記載がありませんが、例えばApacheですと、mod_proxy_httpを使用してProxyPassで設定可能です。 この場合、ノートPCをシャットダウンすると両方のサイトが参照できなくなるという挙動となる点は変わりません。 一点、AAA.comやBBB.comは利用者がいるドメインであり、例示には適しません。 example.comやexample.netを使うか、AAA.testなどと表現されるとよいかと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する