質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Q&A

5回答

1610閲覧

CとRubyを独学するにあたって

Hal_spring

総合スコア10

C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

1グッド

1クリップ

投稿2015/05/21 09:14

現在、C言語とRubyを勉強している大学生です。
大学の講義でC言語を扱ったのですが、それほど深い内容まで触れることもできず、
演習も不足していると思ったため、問題集やサイトのようなものを探しています。
(現在大学ではアルゴリズムやオートマトンを学んでいますが、直接的にCに触れる機会が少ないです。)

また、それに加えてRubyも独学で習得したいと考えているのですが、
Cと並行して勉強すべきか、
Cのスキルをある程度磨いてからRubyに取り掛かかるべきか、
どちらがいいのでしょうか。

C言語は基本的な文法は覚えており、
簡単なものであればmallocや連結リスト、スタックやキューを扱える程度の知識量です。
Rubyに関しては初歩の初歩で、文法もまだ曖昧なレベルです。

問題集でなくとも、
考え方や思考力を鍛えるようなものでも構いません。

どうかご回答、よろしくお願い致します。

DrqYuto👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答5

0

みなさんが言われている通り、目的のための手段なので何を作りたいかで勉強する言語も変わってきます。特にCとRubyでは用途が全然違ってきます。

もし、将来請負プログラマとしていろんな言語を齧っておく必要があるとするなら・・・・
C言語 -> Ruby をおすすめします。

ぶっちゃ業務レベルでCやC++を使えるようになれば他の言語、JavaやPHP,Rubyを0から勉強するのは簡単でした(自分の場合)

後、組み込み系に興味がないのであればC言語を少し勉強したらC++に移行した方が良いと思いますよ。

投稿2015/05/31 08:55

abo_factory

総合スコア29

0

自分がどんなことをしたいのか、それに関連するプログラミングの動画を探してみてはいかがでしょうか。

好きなことを実現する。
これが言語を習得する理由に他ならないと私は考えております。

私は大学のころ3年生まではプログラミングが大嫌いな学生でした。
コマンドラインに白黒の表示を出して何が楽しいのだと。
しかし、紀平拓男さんがニコニコ動画にあげていた

1時間でテトリスを作る

を見てからプログラミングの世界観が変わりました。
プログラミングでこんなに楽しいことが出来るのかという衝撃は今でも忘れておりません。

思考力やアルゴリズムの習得は自分がやりたいことを曲がりなりにやっているうちに、
身についたり、必要に応じて身につければいいと思います。
最初から考える必要は無いようにかんじます。

質問者様がせっかく学生なのですから、ぜひプログラミングを楽しみながら覚えていただきたいです。

投稿2015/05/30 02:43

編集2015/05/30 02:47
priNNy12

総合スコア50

0

プログラム言語はツールなので
学問的にやりたいとかでない限りなにか作ってみるのが一番学習になると思います。

最近だとC言語は組み込みか学校の課題ぐらいでしか使わない(暴論ですが)ので、
適当なマイコン評価ボードかなんかで
PCと通信して何かするシステムを作ってみるといいんじゃないでしょうか。
PC側をRubyなり何なりで作れば他の言語も学べます。
さらに電子工作とか別の分野にも手を出せば超便利なエンジニアの出来上がりです。

結局、目指すところによります。

投稿2015/05/21 10:31

編集2015/05/21 10:36
ozwk

総合スコア13521

0

私の場合だと、、、

1)まず、やりたいことを考えた
ウェブで実現できてない(もしくは導入にコストがかかる)サービスを考えた

2)サーバサイドで処理させる機能を作成した
保守性や可用性、今後のアーキテクト進化に対応するため、フレームワークが充実している
rubyやPHPを採用した

3)もっと凝ったことしたくなった(パフォーマンスをあげたいなど!)
Apacheモジュールで処理させる方式にした。
ここでC言語がでてきた

と、結局やりたいことを実現するには、あれもこれも知る必要が出てきます。
まずは優先度を決めて順番に覚えていけば良いような気がしますが、いかがでしょう。

一つの言語を極めたとしても、残念なことに一生食べさせてくれません...(泣)

投稿2015/05/21 14:25

kurosawa

総合スコア780

0

問題集ではありませんが、
コンピュータ言語をつくる
という課題にとりくんでみては?

スクリプト言語でも、コンパイル言語でもどちらでも良いとおもいます。
言語処理を作るための教科書はいくつもあります。
また web 上でもいろいろなタイプの言語、実装を見つけることができます。

投稿2015/05/21 15:12

katoy

総合スコア22324

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する