質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

91.37%

  • C#

    4770questions

    C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

C#のプログラム構成について一旦整理

解決済

回答 1

投稿 2017/11/22 23:22

  • 評価
  • クリップ 2
  • VIEW 157

shinyakita

score 12

C#の入門書を進めていくうちにオブジェクト指向のチャプターで引っかかってしまい。
用語と関連性がぐちゃぐちゃになってしまいました。
ブログで一旦整理してみたのですが、概要としてこれで合っているのか?不安です。
C#の肝であるオブジェクト指向の考え方はしっかり押さえておこうと思ってます。

https://papaprogram.blogspot.jp/2017/11/c.html

ご指摘があればご教授頂けると幸いです。

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

+2

クラス 液晶
メソッド カラー液晶 42インチ

質問者の方のブログを拝見しましたが、
上の部分、とくに「42インチ」は、
「メソッド」というよりは、
「フィールド」にした方が適切だと思いました。

「映像を映す」という振る舞いがメソッド
「42インチ」という属性がフィールドです。

一般的な目安として、動詞がメソッドで、名詞がクラスやフィールドになります。
(ただし、仕様の動詞を抽出すれば、機械的にメソッドを設計できる、というほど単純ではない)


しかし、用語が大事というよりは、用語に反映された考え方が大事です。

オブジェクト指向では、オブジェクトを単位にしてプログラミングしていきます。
この「オブジェクト」とは何かというと、たとえば「対象」といった訳語があります。

だから、対象中心の考え方です。対比すると、処理中心ではありません
フローチャートの世界から、UMLのクラス図の世界へ、頭を切り換える必要があります。
具体的にコード中では、IF文の代わりにポリモーフィズムで分岐を表現したりします。

そうすることで何がしたいのかというと、
人間が使う言葉に近づけていくことで、変更容易にします。

たとえば、処理を中心に考えると、組みやすいが、変えにくくなります。
変更時に、どこにデータがあるのか分からないからです。

とくに大規模になるほど、書くより探す時間の方が長いです。
十万行から探して、十行直す、みたいな感じだからです。

たとえば、「42インチ」を変えたいとき、どこを探せばいいのかといえば、
液晶の大きさなのだから、液晶クラスを探せばいい、とすぐ分かるわけです。
こうして、クラスを使って(カプセル化することで)、
変更箇所がコード全体に散らばることを防ぎます。


本格的なオブジェクト指向(分析/設計/開発)を習得するのは難しいです。
IF文やFor文が中心の、手続き的なプログラミングに慣れたのと、
同じかそれ以上の時間が掛かるでしょう。

それでも、学ぶだけの価値があると感じます。
変更が楽、デバッグやテストやエラー処理が楽になるからです。
ぜひ、本腰を入れて、じっくり学んでください。

投稿 2017/11/23 06:23

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2017/11/23 08:58

    ありがとうございます。

    大変わかりやすい説明で助かりました。
    オブジェクト指向は何でわざわざこんな面倒な事をするのだろうか?
    普通に上流から順に処理していけばできるのでは?と思っているのはまだ入門書で複雑な処理をするわけでもないからでしょうね。
    この返答頂き、一つのアプリケーションでいくつもの機能をもっていて相互関係もあるような場合、どこを修正するのか探すのが大変ですね。

    私の目的はデータベースアプリケーションを作りたいと思って初めましたが、オブジェクト指向つまりC#の言語構造を覚えないと単に構文だけ覚えても実際は作れないのでは?と思い。
    入門書のたかが1章で1週間かかってます。
    昨日、備忘録としてブログにまとめていたところ全く理解できなかったところが少しわかりかけたような気がします。
    入門書のサンプルコードを見てどういう動きをするのか少しわかってきました。
    LLman様のご回答でさらにわかったような気がします。

    キャンセル

  • 2017/11/23 10:57

    クラス 液晶
    42インチがフィールドだという事が理解できました。
    将来的に50インチに変更になった場合変数だけを変更すれば良いという考え方ですね?

    キャンセル

  • 2017/11/24 17:08

    >オブジェクト指向は何でわざわざこんな面倒な事をするのだろうか?
     やや作りにくくなりますが、だいぶ直しやすくなります。

    >普通に上流から順に処理していけばできるのでは?
     直すときに上から順に読んでいきたくないわけです。
     ひとつのクラスだけ読めば済むようにしたい。

     またGUIだと、イベントドリブンなので、
     ボタンを押すことなどから処理を始め、
     逐次で一直線に処理できなくなってきます。

    >将来的に50インチに変更になった場合
    >変数だけを変更すれば良いという考え方
    その変数があるクラスだけを変更すればよい、という考え方です。
    たとえばグローバル変数だと、コード全体に散らばるので変更しにくい。
    なるべくひとつのクラスに閉じこめるのがカプセル化です。

    キャンセル

  • 2017/11/25 00:56

    はい。なんとなくわかってきました!!
    ありがとうございます。
    カプセル化しないとどこに散らばっているのか?探すだけで途方に暮れそうです。

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

ただいまの回答率

91.37%

関連した質問

  • 解決済

    Ruby Observerパターンとは

    Observerパターンという用語についてわからなかったので、調べてみたいのですが、 いまいちこれがどのようなものなのかわかりませんでした。 どなたか、詳しく教えていただけないで

  • 解決済

    Ruby オブジェクトの持つメソッドもオブジェクトとして扱えるの?

    Ruby初心者です。 オブジェクトの持つメソッドもオブジェクトとして扱えるのでしょうか? わからず、気になったので質問させていただきました。 どなたか知っている方がいれば教え

  • 解決済

    Ruby ブロックはオブジェクトではないのですか?

    Rubyにあるものすべてがオブジェクトだと思っていたのですが、 ブロックはオブジェクトではないようなことを聞きました。 これは本当なのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 解決済

    Rubyのオブジェクトに関して

    Rubyは全てのデータがオブジェクトですが、文字列も オブジェクトでいいのですよね? また、オブジェクトを確かめる方法とかあるのであれば 教えてくれませんでしょうか?

  • 解決済

    $(window)につきまして

    keydownメソッドやkeyupメソッドを使用する前に $(window)がついているのですがこちらのコードの意味が解らず質問させていただきました。 お手数おかけいたしますが

  • 解決済

    unityの親子関係について

    unityの親子関係をスクリプトで作ろうと考えています。しかし、調べても自分が子になるスクリプトしか出てきません。スクリプトを反対につけてみましたが、片方のオブジェクトをボタンを押

  • 解決済

    この画像のコメント入力欄の下に,コメントした履歴を出力できません、JSTLのcoreタグで書いている...

    この画像のコメント入力欄の下に,コメントした履歴を出力できません、JSTLのcoreタグで書いているはずなのに、なぜ出力されないのでしょうか? Main.java(s

  • 受付中

    FunctionとObjectの違い

    function Myclass() { this.x = "ああああ"; } var o = {}; console.log(Myclass.constructor

同じタグがついた質問を見る

  • C#

    4770questions

    C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。