質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

Q&A

解決済

1回答

1211閲覧

Djangoのデータベースについて

wayaya

総合スコア30

Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

0グッド

1クリップ

投稿2017/11/22 13:44

編集2017/11/22 23:01

下図のように、特定のWebサイトにスクレイピングをかけて情報を取得し、データベースに登録後、情報を参照できるサイトをDjangoで作成しようと思っています。しかし、作成する上で2点疑問点があり、調べても見つからなかったため質問させてください。

イメージ説明

疑問点

• DjangoはDBのモデルを作成するため、スクレイピングプロセスからDjangoに作成したDBに情報を登録する必要があるのでしょうか?それとも適当なDBにスクレイピングプロセスから情報を登録し、その情報をDjangoから参照できるのでしょうか?
  • 前者の場合、作成するWebサイトのサーバーとスクレイピングプロセスは同じPCで行うべきなのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

適当なDBにスクレイピングプロセスから情報を登録し、その情報をDjangoから参照できるものと思います。
スクレイピングプロセス、database、web site(django)のいずれも、同一サーバ上である必要があるものはありません。

投稿2017/11/22 15:02

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

wayaya

2017/11/23 11:23

回答ありがとうございます。 適当なDBを参照することが出来るんですね、ほっとしました。 DBについて検索してもDjangoの中でモデルを作る話ばかりだったので、外部のDB使えないのかと思いました。 ちなみに、SQLiteでも可能ですか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/11/24 15:49

SQLiteとなると、少し事情が変わります。 SQLiteはファイルへのアクセスが必要で、ネットワーク越しのアクセスが行いづらいものとなります。 SQLiteでの実装を考えられているようでしたら、全て同一マシン上で実行する形となるかと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する