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Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Swing

SwingはJavaに標準で付属するグラフィック関連のクラスライブラリを指します。

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Alpa

総合スコア80

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

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投稿2017/11/22 10:02

編集2017/11/22 11:06

以下のコードで実行したら
初期の座標で止まったまま落下しません
原因を教えてください

java

1import javax.swing.*; 2import java.awt.*; 3import java.awt.event.*; 4 5public class action extends JFrame implements ActionListener{ 6 7 JPanel Panel; 8 9 JLabel Player; 10 JLabel Block; 11 12 ImageIcon PlayerIcon; 13 ImageIcon BlockIcon; 14 15 Timer timer; 16 17 int PlayerX = 20;//プレイヤーのX座標 18 int PlayerY = 40;//プレイヤーのY座標 19 20 static boolean Jflag = false;//ジャンプフラグ 21 22 public static void main(String args[]){ 23 24 action Frame = new action(); 25 26 Frame.setSize(900, 500);//ウィンドウのサイズ設定(X, Y) 27 Frame.setTitle("アクションゲーム");//ウィンドウのタイトル 28 Frame.setLocationRelativeTo(null);//ウィンドウを画面の中央に表示する 29 Frame.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE);//xで閉じるようにする 30 Frame.setVisible(true);//ウィンドウを可視化 31 32 } 33 34 action(){ 35 36 timer = new Timer(10, this); 37 38 Panel = new JPanel(); 39 Panel.setLayout(null);//レイアウトマネージャー無効化 40 41 PlayerIcon = new ImageIcon("./PlayerIcon.png");//プレイヤーの画像指定 42 BlockIcon = new ImageIcon("./BlockIcon.png");//ブロックの画像指定 43 44 Player = new JLabel(PlayerIcon);//プレイヤー画像設定 45 Player.setBounds(PlayerX, PlayerY, 20, 40);//プレイヤーの座標とサイズ設定 46 47 Block = new JLabel(BlockIcon);//ブロック画像設定 48 Block.setBounds(0, 442, 20, 20);//ブロックの座標とサイズ設定 49 50 Panel.add(Player);//プレイヤー画像追加 51 Panel.add(Block);//ブロック画像追加 52 53 Container contentPane = getContentPane(); 54 contentPane.add(Panel, BorderLayout.CENTER); 55 56 getContentPane().add(Panel, BorderLayout.CENTER);; 57 58 timer.start(); 59 60 } 61 62 public void actionPerformed(ActionEvent e){ 63 64 if(PlayerY <= 462){ 65 66 Jflag = false; 67 timer.stop(); 68 69 } 70 71 if(Jflag == true){//もしジャンプフラグがtrueなら 72 73 PlayerY += 5;//プレイヤーのY座標を-5 74 Player.setBounds(PlayerX, PlayerY, 20, 40);//プレイヤーの座標再設定 75 Panel.repaint();//パネルを更新 76 77 }else{ 78 79 timer.stop(); 80 81 } 82 83 } 84 85}

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karamarimo

2017/11/22 10:37 編集

私はSwingというのは全く知らないんですが、なぜ依頼が来たんでしょうか...。
Alpa

2017/11/22 10:37

すいません 間違えました
guest

回答2

0

自己解決

すいません
自分のミスで簡単な修正で理想通り動きました!
いろいろご指摘いただいたのですがすいませんでした

投稿2017/11/22 11:22

Alpa

総合スコア80

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KSwordOfHaste

2017/11/22 13:10

自己解決は決してわるくはないですがご自分の回答を「この質問を見ていた同様の疑問を持つ閲覧者へどのような情報を与えるか」を考えてみてください。「具体的にこうなおした」といった情報がないですね?だとすれば具体的な情報を提供している回答者さんの方へBAがついてしかるべきと考える閲覧者が多いと思います。そんな観点で考えてみてくださいね。
KSwordOfHaste

2017/11/22 13:17

どうでもよいことですが、マイナスを付けたのは自分ではありません。しかし何も書いてないと質問者さんがわからないかもと思いお節介で上のコメントを付けました。
guest

0

if(PlayerX <= 442){ Jflag = false; timer.stop(); }

開始位置では「PlayerX == 20」なので、開始直後にtimerが止まりますね。

※以下追記

PlayerXの初期値が違ったとしても、Jflagをtrueにしている記述がどこにもないので、

if(Jflag == true){//もしジャンプフラグがtrueなら PlayerY += 5;//プレイヤーのY座標を-5 Player.setBounds(PlayerX, PlayerY, 20, 40);//プレイヤーの座標再設定 Panel.repaint();//パネルを更新 }else{ timer.stop(); }

このブロックでelseの方が動いて、やはり処理が止まります。

投稿2017/11/22 10:54

編集2017/11/22 11:11
tkturbo

総合スコア5572

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Alpa

2017/11/22 11:07

すいません その部分は修正していました
tkturbo

2017/11/22 11:11

次のツッコミを入れました。
guest

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