質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Google

Googleは、アメリカ合衆国に位置する、インターネット関連のサービスや製品を提供している企業です。検索エンジンからアプリケーションの提供まで、多岐にわたるサービスを提供しています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

font

近年は、コンピュータ上、紙面上で利用できる書体データのことをfontといいます。数える時の単位は「書体」で、データとしてのフォントは、デジタルフォントと呼ばれる場合があります。 HTML/CSSでは要素を指定し、フォント情報を調整することができます。

Q&A

解決済

1回答

2414閲覧

Noto Sans Japanese について、一部の漢字が若干の太字で表示されてしまう。

mizutama72

総合スコア31

Google

Googleは、アメリカ合衆国に位置する、インターネット関連のサービスや製品を提供している企業です。検索エンジンからアプリケーションの提供まで、多岐にわたるサービスを提供しています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

font

近年は、コンピュータ上、紙面上で利用できる書体データのことをfontといいます。数える時の単位は「書体」で、データとしてのフォントは、デジタルフォントと呼ばれる場合があります。 HTML/CSSでは要素を指定し、フォント情報を調整することができます。

0グッド

0クリップ

投稿2017/11/22 01:49

Noto Sans Japaneseを使用して開発しています。

styleタグ

<link rel="stylesheet" href="https://fonts.googleapis.com/earlyaccess/notosansjapanese.css"> <link rel="stylesheet" href="https://fonts.googleapis.com/css?family=Gudea" >

cssファイル

font-family: 'Noto Sans Japanese','Gudea'; font-weight: normal; font-weight: 100;

上記のように設定していますが、一部の漢字が若干太く表示されてしまいます。
以下の場合でしたら、項目の「目」、表示の「示す」。
解消方法をご存知の方がいましたら、ご教授願います。

イメージ説明

イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2017/11/22 01:53

そういう書体なのではと思いますが・・。「若干」というと個人的感覚になってしまいがちなので、どうなったらOKかという具体例を提示願います。
m.ts10806

2017/11/22 02:48

見た感じ、ひらがな・漢字関係なく交差する線が少し強調表示される書体のようですね。thinに限らず強調表示されているように見えます。
shimitei

2017/11/22 03:21

私の場合はWindowsで見ると違和感がなく、Macで見ると若干気になります。どのようなOS、ブラウザでの表示でしょうか?
mizutama72

2017/11/22 04:57

ご回答ありがとうございます。こちらはOSはMac、ブラウザはChromeです。Windowsでは違和感ないのですね。参考になりました。
guest

回答1

0

ベストアンサー

Noto Sans JapaneseとMacの組み合わせでも、次の指定を付けるとあまり気にならない表示になります。

body { -webkit-font-smoothing: antialiased; }

他には、高解像度環境かどうかでも見え方が異なるかもしれません。
font-smoothingでOSXでのフォントのレンダリング方法を調整する - Qiitaから、Webブラウザにおける文字のアンチエイリアスの現状の最適解のページが参考になりそうです。

投稿2017/11/22 05:30

shimitei

総合スコア799

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mizutama72

2017/11/22 07:14

ご回答ありがとうございます。 -webkit-font-smoothing: antialiased; を設定してみたのですが、全体的にうすくなり、やはり一部の文字が太く見えました。 font-weightが100ですと、上記のようになってしまうようなので、font-weightを300にして、-webkit-font-smoothing: antialiased; を設定しましたら、目立たなくなりました。 教えていただいたQiitaのページを読んでみようと思います。ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する