質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

Q&A

解決済

4回答

203閲覧

今後のために必要なプログラム

shoshinshaX

総合スコア7

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/11/22 01:06

こんにちは。今はまだ学生の身ですが、これから社会人になって、必要なプログラム言語って何でしょうか?いくつか教えて頂けないでしょうか?少しでも勉強して置こうかなって思いまして。よろしくお願いいたします!

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

masaya_ohashi

2017/11/22 01:08

社会人になって、と漠然と問われても幅広く答えるしかありませんが、もう少し詳しく方向性を書いてもらえませんか?例えばネットワーク系であるとか、工場機械系とか、事務系とか、研究系とか
shoshinshaX

2017/11/22 01:28

IT会社で、初めはプログラム言語関係の仕事になるんじゃないかなって思いました。
masaya_ohashi

2017/11/22 01:31

ここに書くより、質問文に追記したほうがより多くの回答を得られると思います。
guest

回答4

0

「社会人になって必要な言語」、というのは存在しないです。「社会人になるにあたり、覚えておいたほうが役に立つ言語」というレベルなら存在します。しかし、それは就職先によってまちまちであり、学生の間に「これだけ」を覚えても、その就職先で役に立つとは限りません。例えば事務系の職に就くのであれば、C等は要らず、VBAのほうが役に立つことがあるでしょう。しかし、組み込み系の開発となるとVBAは全く役に立たず、アセンブリ等の低級言語の知識を求められることがあります。

本当に必要なのは「アルゴリズムを構築する能力」と「1つの言語に頼り切らず、新しい言語を習得する能力」です。
その力を身につけるには、「手当たり次第いろいろなサンプルを見て、参考にして自分なりにプログラミングしてみること」と、「2つか3つほどの言語を習得する」ことが重要になります。
私がおすすめするのはJavaから始めることです。C++と違い下手な使い方をしてもPCやメモリが壊れたりすることがほぼ無く、オブジェクト指向を覚えるのには簡単で向いているかと思います。ある程度Javaが使いこなせるようになったら、PHP等のスクリプト言語を使ってみることをおすすめします。スクリプト言語って何?という疑問は自分で調べてみてください。Java等のコンパイル言語との違いを調べてみましょう。最後にJavaScriptも学べば、一通り「クライアントもサーバもプログラミングできる優秀なエンジニア」になれます。3つ言語を習得しているので、4つ目、5つ目も手を伸ばしやすくなっていることでしょう。

###追記
ひとつぜひ挙げるべき言語があることを忘れていました。それは英語です。他の方の回答にもあるような「海外のほうがプログラマとして活躍の場がある」というのはもちろんなのですが、日本でエンジニアをやるにも英語は**「覚えてたら効率が10倍違う」くらいの差があります。なぜならWebでプログラミングに関する疑問を調べようとした場合、資料の数が英語のほうが10倍くらい豊富だからです。最新の情報も圧倒的に英語**で調べるほうが早いし多いし詳しいです。日本人は悲しいことに「閉鎖的で、自分の知識を他に広める」という意欲が少ない(いわゆる頑固な職人を見ればなんとなくわかりますね)ので、ネットに自分の知識や技術を公開している人が少ないです。もちろんゼロではないので日本語で調べたらある程度の情報は集まります。なので、日本人の誰かが情報を公開してくれるのを待つくらいなら英語で調べる、ということが多発します。英語は覚えていて絶対に損はないです。

投稿2017/11/22 01:53

編集2017/11/22 02:11
masaya_ohashi

総合スコア9206

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

shoshinshaX

2017/11/22 01:58

会社によって違うんですね、長文ありがとうございました!参考になりました、自分なりに調べて見ます
sk_3122

2017/11/22 02:23

英語大事ですね…! ちょっとマニアックな実装とか新しい技術とかは、検索すると英語のページばっかりヒットしますからね。 いつも Google 翻訳様と首っ引きでヒィヒィ言いながら解読しています…
miyabi-sun

2017/11/22 03:19

> 本人は悲しいことに「閉鎖的で、自分の知識を他に広める」という意欲が少ない 会社的な事情もありますね。 契約でガチガチに縛られるので、社内のノウハウが公開される文化が未熟だと思います。 後はなんだかんだで毎日22〜23時拘束されるので、そこからブログ等で記事発信どころではなくて寝るの最優先な事情とかありそうですね。 海外のエンジニアは進捗が遅れてても定時でスパッと切り上げて、自分のやりたい事(勉強や記事執筆)が出来ますからね。
guest

0

社会人になるためにプログラミングを勉強するくらいなら、Orlofskyさんのおっしゃるとおり英語を勉強して外国で働くか、商社等へ行った方がいいと思いますよ。
エクセルの使い方を勉強しておく方がよっぽど汎用性があって役に立つんじゃないでしょうか。

投稿2017/11/22 01:56

Zaganchan

総合スコア80

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

shoshinshaX

2017/11/22 01:57

外国ってそんなに凄いんですね!圧巻です…
guest

0

ベストアンサー

会社によって違うのでなんとも・・・というのが正直なところです。

入りたい会社があるなら、面接の時などに
「主に使っている言語や、入社までにざっと勉強しておくと良い言語などありますか?」とか聞くと良いかもしれません。

とくにそういうのではなく、漠然と将来的に…というのであれば、「無い」というのが答えですね。

PHPしか使わない会社もあれば、C# や Java しか使わない会社もあるし、
同じ会社でも案件によって言語は変わるので。

ただ、例えばスマホアプリとかを作る会社に行きたいならスマホでよく使われる言語、とか
業務システムを作る会社に行きたいならスクリプト言語よりはJavaやC#、など
ざっくりとおおまかな分けはありますが。

(それでも 「C# を勉強してたけど、実際に入ったら Java しか使わない会社だった」 とかは十分あり得ます)

投稿2017/11/22 01:47

sk_3122

総合スコア1126

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

shoshinshaX

2017/11/22 02:01

ありがとうございます!今はその会社を目標にしています、面接の時に詳しく聞いてみます!
guest

0

日本のプログラマは社会的地位も給料も安いですから、ネイティブレベルまで英語を勉強してアメリカで活躍しましょう。
日米格差は600万円か?「プログラミング言語別 年収調査」の衝撃

投稿2017/11/22 01:34

Orlofsky

総合スコア16415

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

shoshinshaX

2017/11/22 02:03

アメリカ凄いですね、いつか行って見たいです!英語はあんまり話せないんですが…
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問